注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

皆さん、チョコは何歳から食べさせていますか? 習い事が一緒のグループの人た…

回答9 + お礼3 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 22:53(更新日時)

皆さん、チョコは何歳から食べさせていますか?

習い事が一緒のグループの人たちにバレンタインチョコを渡す事になったのですが、
最初はおせんべいとかラムネで探していたのですが、なかなかバレンタインっぽい物が無くて…
子どもたちは3〜4歳の歳です。
普段チョコを食べてる食べていないの話はしていなかったので困っています。
バレンタインとはいえ、世間一般的にこの年齢の子どもにチョコは渡さない方がいいでしょうか?

No.2792913 19/02/07 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 15:50
匿名さん1 

私はもうその頃には食べてましたよ^_^
アンパンマンチョコってあるじゃないですか。アンパンマンって対象年齢主に3.4歳とかその辺じゃないですか。ってことは世間一般的にそうなのでは?って思ってました。
単なる憶測なので違うかもしれませんけどね。

No.2 19/02/07 16:00
通行人2 

私は3.4歳になってからにしようと思ってます。
今2歳

No.3 19/02/07 16:06
匿名さん3 

自分が子どもの頃は、食べさせられていました。 そのせいもあり早くから虫歯がありました。

自分の子どもには、小学生になってからにしました。 今、中学生ですが虫歯ゼロです。

基本、チョコレートはあまり食べさせないです。

知っている医師は、4歳になったら食べさせる、なんて言ってました。

No.4 19/02/07 16:07
お礼

>> 1 私はもうその頃には食べてましたよ^_^ アンパンマンチョコってあるじゃないですか。アンパンマンって対象年齢主に3.4歳とかその辺じゃないで… ありがとうございます。
対象年齢書いてあったんですね!それならチョコをあげても常識はずれでは無さそうですね。

No.5 19/02/07 16:08
お礼

>> 2 私は3.4歳になってからにしようと思ってます。 今2歳 ありがとうございます。そうですよね、3歳頃になるとチョコを食べてる子も多そうですね。

No.6 19/02/07 16:10
お礼

>> 3 自分が子どもの頃は、食べさせられていました。 そのせいもあり早くから虫歯がありました。 自分の子どもには、小学生になってからにしまし… 回答ありがとうございます。
まだ食べさせていないのに、バレンタインチョコを貰ったらやっぱり迷惑ですか?

No.7 19/02/07 16:21
通行人7 

渡したい子のお母さん方に了承済みですか?善意や気持ちも、食品アレルギーや、各家庭の食の方針、トラブルになり兼ねないので(><)

No.8 19/02/07 16:44
匿名さん8 

ココアクッキーとか、ハート型にしたらバレンタインっぽいですよ。

No.9 19/02/07 16:52
通行人9 ( ♀ )

私もココアでいいんじゃない?って思った

No.10 19/02/08 18:00
匿名さん10 

知り合いのママはすごく食に力を入れて上の子を育て、チョコは小学生から、サイダーやコーラは飲ませない、ポテチやカップラーメンは食べさせないを徹底していましたが、結果小中学とかで友達と食べてから子供はその味が忘れられなかったみたいで、大学生の今一人暮らしをしてからはジャンク漬けの大人になってもニキビだらけ虫歯もあるそうです
脱力してしまい、年の離れた下の子はもうなんでも食べていいわ…としたところ、いま高校生になったばかりですが、マクドナルドもカップラーメンも普通には食べるけど執着なし、スリムで肌も綺麗で虫歯もなしだそうで、逆効果なのかも?と思うので、個人的には量さえ気をつければ気にしないです。

No.11 19/02/10 22:59
匿名さん11 ( ♀ )

うちは5歳の娘。

家ではスナック菓子、ジュースは出さないけど、保育園のおやつで出るから入園した3歳半から食べてます。(今もほぼ保育園のみ)

チョコも同じく3歳半から。

チョコは虫歯が心配されやすいお菓子ですが、カカオは健康にいい。量と歯磨きさえきちんとすれば大丈夫。ラムネの方が砂糖のカタマリですし虫歯になりやすい。

けれどチョコは○歳から、小学生から、って決めてるお母さんもいますからね…そこはなんとも。

でもバレンタイン交換しようって決まったってことなら、お互いチョコなのは了承してるのでは?お互い交換ではなく一方的にあげようと思っているのなら、渡すのをやめるか、お母さんに一言「チョコ渡してもいい?」と聞いてから渡すのが子を持つ親としてのマナーですよね。

アレルギーの心配も含め、大人が子供に勝手に食べ物を渡すのは責任取れないので…

No.12 19/02/11 22:53
匿名さん12 

娘は3歳になったときに食べさせてあげましたよ!
小学生上がるまでは食べさせないっていう方もいますが多量に食べさせなければ問題ないとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧