注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大学についてです。 受験を終えた高3です。 第一志望をA大学、滑り止めの大学…

回答3 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 10:24(更新日時)

大学についてです。
受験を終えた高3です。
第一志望をA大学、滑り止めの大学をB大学とします。
私はA大学のとある学部が第一志望でした。
その大学は二学部まで無料で受験できたので保険のつもりで別の学部を同時に受けました。(一度の試験で二学部判断してくれます)
先程確認したところ滑り止めのB大学には合格していました。
でも第一志望のいきたかった学部は不合格でした。
ところが第一志望の保険で受けた学部は合格でした。
一番学びたい学問はA大学の不合格の学部とB大学で学べます。
でもB大学はかなり偏差値が低く、雰囲気もあまり良くありません。
A大学はB大学よりも偏差値が高く学びたいことがあったというのは勿論雰囲気やサークル、全てにおいて魅力的で、だからこそ受験したのです。
この場合私はA大学の本命ではない学部で勉強をするか、やりたいことができるが雰囲気と偏差値が悪い大学に進むべきか。
結局は自分で決めることですが、助言をいただけたらありがたいです。
ちなみに学びたいのは情報系で本命ではない学部は経済学系です。
全く経済学に興味がないというわけではありませんがやはりデザインやパソコン等の勉強がしたいなという気持ちもあります。
長々とすみません。

No.2793492 19/02/08 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 15:21
通行人1 

滑り止めの大学によって違うかも。
たとえば、早慶レベルの人がMarchしか受からなかったというのだったら、滑り止めに行った方が良いかも。
Marchレベルの人が数ランク下の大学しか受からなかったというのであれば、それは悩みどころ。
情報系と経済学部じゃ全然違うし、かといって、低すぎる私大だと就職が大変だし、勉強のモチベーションを保つのも大変。
就職先を良くするために、大学院は地方国公立などに行くっていう手もあるかなあ。
ただ、システムエンジニアとか、理系の職種でも、学部卒なら文系でも成れないことはないよ。
個人的には、滑り止めに最低限の偏差値がなければ、ベストは浪人。
それが無理であれば主さん次第。
将来の目標と先生や親と話ながら決めな。

No.2 19/02/08 15:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが本命もそこまでレベルが高いわけではありません。
滑り止めは回答者様が想像していらっしゃるよりもかなりレベルが低いです。
浪人は厳しいのでどちらかに進学することになります。
担任と相談したところ経済学で学びながらパソコンの資格を取ったりすることはできないわけではないから少しでも偏差値の高い方に行った方がいいのでは?というアドバイスをもらいました。

No.3 19/02/08 16:24
通行人1 

だったらさ、就職率と詳細な就職先を見てみるのは?
本命と比べてみ。
また、本命と滑り止めの同レベルの情報系学部の就職先とかもみて、比べてみても良いかも。
就職率と就職先が悪くなければ、滑り止めにおもいきって行くのも良いんじゃないかな。
と、個人的には思うかな。

No.4 19/02/11 10:24
匿名さん4 

最終的に何がしたいかじゃないかな?例えばデザインの仕事がしたいなら経済を学ぶのは辛くなってくると思いますし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧