注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母に結婚を考えている恋人を紹介したところ、気に入らないから別れなさい、結婚は許さ…

回答10 + お礼1 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 12:37(更新日時)

母に結婚を考えている恋人を紹介したところ、気に入らないから別れなさい、結婚は許さないと言われました。

理由は、髪をおろしたまま母と食事をしたのが気に入らないとのことでした。

思えば、母は昔からずっと結べる長さの髪を食事中にダウンスタイルにしている女性に対して、何故か異様なほど厳しかったです。

母は髪をおろしたまま食事する女性芸能人を見ると悪口を言うし、あんな姿をテレビで流すマスコミも信じられないと言います。常に複数ヘアゴムを携帯していて、一緒に食事する女性が髪をおろしていたらそれを渡してまず髪を結ばせます。

母は料理中や食事中は必ず髪を結びますし、妹にもそうさせて来ました。10歳を過ぎて自分で髪を管理できる年齢になったと見なしたら、妹がうっかりダウンスタイルのまま食卓についたり料理の手伝いをしようとする度に「髪の管理が出来てない」と見なし、強制的にベリーショートにしていました。髪を下ろした状態のまま試食をした時にさえそうされてしまったことがあり、妹は大泣きしていたものです。

妹は大変だな、僕は男だから無関係だけど…と思っていたら、こんな形で関係するとは思いませんでした。

もう別れるしかないのでしょうか?
母のこの価値観は変わらない?
もしくは、彼女に髪を切ってもらうか今後は常に髪を結んで母に会うようにし、次回会った時に謝ってもらうしかない?

髪をおろしたまま食事することは、世間的に見てそこまで不潔感・不快感があって不躾なことでしょうか?

実家を出て10年、母のこの価値観を忘れ、母に会う前に食事前には髪を結んでおいてねと彼女に言わなかったのを大後悔しています…。

No.2793929 19/02/09 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 08:55
匿名さん1 

主さんのお家でのルールを彼女に伝えていなかったのは、一番の失敗でしたね。
髪の毛が長いのにそのまま料理は…お母様の気持ちはわかります。
彼女に主さん宅のルールをお話した上で、話し合われては如何ですか?
そんな細かなこと言う人なら、もっと他にもルールがあるはずだから別れる。
お詫びに行きたいと言うかも知れない、その時には主さんも最大限にフォローしてあげないと彼女とお母様は上手くいきませんよ。
彼女に選択して貰ってはいかがですか?

No.2 19/02/09 08:55
匿名さん2 

世間の常識ではないことを他人に押し付けるお母さんに関して疑問を持たないのでしょうか?

No.3 19/02/09 08:59
匿名さん3 

親が気にいるのも大切だけど

主さんは結婚を考えた人ですよね。
親が気に入らないのなら
全力で説得しないの?

髪の毛なんてロングヘアーで食べ物にかかったり邪魔そうならまとめたらいいと思うけど結婚すると義母さんがそうなら、私なら断るけど

その時点で主さんは何もフォローもしてくれない時点で地獄しかなさそう。

No.4 19/02/09 09:12
通行人4 

めんどくさい母親だわ

No.5 19/02/09 09:17
匿名さん5 

>もう別れるしかないのでしょうか?

主さん マジで言ってる?
そう思うなら別れた方がいいんじゃね?彼女のためにね。

お母さんの価値観は世間の常識ではない。
なのに、彼女に髪を切らすか次回謝ってもらうしかない?と言う主さんの思考が怖い。
彼女をフォローする気は一切ないんか?

ラーメンすする様な時にロングヘアが邪魔とか、食べ物にかかる様な時に結ぶか留めるかすれば良い程度じゃね?
母親の価値観が絶対的で、それを押し付ける母親も彼氏も嫌だわー、結婚したいと思ってた気持ちがサーっと冷めるね。

No.6 19/02/09 09:22
通行人6 

彼女に、髪を切って、とか母に謝って、と言ったら彼女のほうから別れると言われるかもしれませんね。確かに長い髪をおろしたままで食事をするのや料理を作るのは嫌だと言うのはわかるけど、それをあまりに他人に強制することと、それを理由に別れろと言うお母さん、彼女を庇わずに別れるしかないのかと思う彼は、いずれも嫌なので私が彼女なら、自分から別れると思います。

1番悪いのは主さんだと思います。そういうお母さんだと言うことを彼女に言わなかった。
謝るなら、まず、主さんが彼女に、だと思います。

No.7 19/02/10 06:23
お礼

ありがとうございます。参考にします。

No.8 19/02/10 06:33
匿名さん8 ( ♀ )

反抗期もなく今まで来ちゃった兄妹なのかな。

別れるかどうかは主さんと彼女次第では?

No.9 19/02/10 07:16
匿名さん9 

実家を出て10年
今更、まだ母親に従うの
たった一回の食事で
髪を切り謝罪
それ本気で言ってるなら
彼女為に別れましょう
母親にビビり過ぎ

No.10 19/02/10 12:06
匿名さん10 

あなたは自分でわかってないのでしょうけど、マザコン男で気持ち悪い男。

彼女に髪を切らすか母親に謝らせる?
あなた正気なの?
だとしとら彼女と別れてあげて下さい、あなたがそんな調子なら結婚しても全て母親のいいなり、彼女が可哀想です。

母親の考えは常識ではない、でも母親の考えは変わらないでしょう。

そんな母親にその些細な事が原因で大事な人と別れろと言われ、彼女に髪を切らすか謝らせるか悩むあなたはただのマザコン男です。終わってる。
あなたみたいな男と結婚しても彼女が苦労するわ。

母親に、そんなくだらない事で俺の大事な人を貶すならもう帰らないよ、と言えないのかね。

情けない男。

No.11 19/02/10 12:37
働く主婦さん11 

彼女さんに、めんどくさい母親でごめんね
黙らせる為に髪くくって、この前は失礼致しました。って言ってもらえば?
母親のかたを持つのではなく、君との結婚をスムーズにいかせる為こんな母親で僕もうんざりするよ。ごめんねと彼女さんの味方になるように伝えてはいかがでしょうか
母親との結婚ではなく、あなたの結婚なのですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧