注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

とても悩んでいます。 専業主婦の妊婦です。出産後マイホームも考えているので、出…

回答6 + お礼5 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 06:53(更新日時)

とても悩んでいます。
専業主婦の妊婦です。出産後マイホームも考えているので、出産準備品はもう使う予定のない、私の姉のお下がりを色々と使わせて頂く事にしようと思っていました。先日、旦那の実家へ遊びに行った時、義理母から「ベビードレスは私が勝手に選んで購入しても良いかな?お兄さんのお嫁さんが妊娠した時、何が欲しいか聞いたら、ベビードレスが欲しいです。と言って購入したので、同じように弟の嫁にもしたいから」と言って頂いたので、義理母が好意で言ってくれてるのだから有り難くお願いしようと思っていたのですが、、、
それを聞いていた旦那が「2回ぐらいしか着ないし、嫁のお姉さんのを借りる予定してるから他に使える物の方が良い。また欲しい物決まったら言う」と言って断っていました。私もその場で何も言えなかったのが悪いのですが、、、
後日、お礼のメールと共に、ベビードレスの件の謝罪をして、ベビードレスと同じぐらいの価格の抱っこひもをお願いしました。しかし義理母の機嫌が悪く、、、
やっぱり義理母の好意を断ってしまったのが申し訳なくなり、旦那に「やっぱり謝罪をし、義理母が言ってくれていたベビードレスを買ってもらえるようにお願いした方が良いんじゃないかな?」
と伝えると、「旦那側がベビードレスを買うのが普通と周りに聞いていたけど、お姉さんのお下がりを使わせてもらうって言ってたから断ったんやけど?一度断ったのに今更買ってなんて意見を変えるのは嫌」と言われてしまいました。
自分達で買うならせっかく実家にあったので、姉のを借りようかと思ってただけなので、必ずしもそれが使いたかった訳ではありません。
旦那の言う通り一度断って他のを頼んだのだからこのまま抱っこひもをお願いするべきなのでしょうか?
それとも義理母の好意を尊重し、もう一度謝罪をしてベビードレスをお願いした方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.2793935 19/02/09 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 08:58
匿名さん1 

旦那さんの実の親なのだから旦那さんに任せたほうがいいと思います、そんなことで言い合ってあなたの意思を通したところで今更お母さんの機嫌も治らないでしょう

No.2 19/02/09 09:03
匿名さん2 

主が言ったのではなく旦那が実母にいったことなのでそこまで気にしなくていいかと!

No.3 19/02/09 09:10
通行人3 

もうなにもしなくていいかと。
旦那が母親に言ったんだし。
もうあれこれいうのも…
もらったものは素直にお礼しとけばいいよ。

No.4 19/02/09 09:10
お礼

>> 1 旦那さんの実の親なのだから旦那さんに任せたほうがいいと思います、そんなことで言い合ってあなたの意思を通したところで今更お母さんの機嫌も治らな… 回答ありがとうございます。そうですよね。今更私の意見を通した所で義理母の機嫌も治らないですよね。

No.5 19/02/09 09:15
お礼

>> 2 主が言ったのではなく旦那が実母にいったことなのでそこまで気にしなくていいかと! 回答ありがとうございます。お兄さんのお嫁さんの事をとても気に入ってらっしゃるのでいつも比べられてる気がして、、、私が旦那に言わせたみたいに思われてたらと、、、色々と考え込んでしまってました。旦那が言った事ですもんね。

No.6 19/02/09 09:21
お礼

>> 3 もうなにもしなくていいかと。 旦那が母親に言ったんだし。 もうあれこれいうのも… もらったものは素直にお礼しとけばいいよ。 回答ありがとうございます。頂けるだけで有難いですもんね。お宮参りの時などにベビードレスを見てまた機嫌が悪くなられたら、、、と色々考えてしまってました。

No.7 19/02/09 10:30
匿名さん7 

産着以外で、最初に孫ちゃんが生まれてはじめて着る服は、なにがなんでも私が用意すると義母が決めたんだよ。
すごいマーキングでしょ、そういうことをする人が、だっこひもで落ち着くわけないじゃん。

No.8 19/02/09 12:27
匿名さん8 

義母に気に入られて親密度が増すより、薄くても壁があるくらいの関係の方が、嫁としては楽だと思う。
旦那さんが親離れできていていいな。

うちの結婚したての頃は、旦那は親の言いなりだった。

No.9 19/02/09 12:30
お礼

>> 7 産着以外で、最初に孫ちゃんが生まれてはじめて着る服は、なにがなんでも私が用意すると義母が決めたんだよ。 すごいマーキングでしょ、そういうこ… 回答ありがとうございます。今後は義理母の意見も尊重しながら色々決めていきたいと思います。

No.10 19/02/09 12:32
お礼

>> 8 義母に気に入られて親密度が増すより、薄くても壁があるくらいの関係の方が、嫁としては楽だと思う。 旦那さんが親離れできていていいな。 … 回答ありがとうございます。そぉだったんですね。親の言いなりも嫁としては大変ですよね。親密度が増してしんどくならないように気をつけながら接していきたいと思います。

No.11 19/02/10 06:53
匿名さん11 

旦那さんが言ったことだから主さんが気にする必要ないよ。
「抱っこ紐あったら外出しやすいしお義母さんのところにも子供の顔見せに行きやすくなりますし嬉しいです」ぐらい言ってみれば?
でも、旦那さんの実家近くないと言えないか。機嫌よくなる言葉付け加えたらいかがでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧