関連する話題
彼氏に「可哀想だから付き合ってるだけ。」と言われても、毎日のように会って時間を過ごしているなら、夜の営みがなくても愛はある・・・ということですか?

彼氏が何度も同じ話をします。 彼氏40代、付き合って1年半程です。 始め…

回答7 + お礼0 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 07:52(更新日時)

彼氏が何度も同じ話をします。

彼氏40代、付き合って1年半程です。
始めはよく喋る人だな。話すのが好きなんだな。と思いながらひたすら相槌を打って聞いていました。

しかし同じ話を2、3度ならまだ良い方で、平気で10回以上します。
しかも彼は話した事を覚えておらず、その際にした私のリアクションも全て忘れています。
よく酔っ払いのおじさんでいるじゃないですか。自分の鉄板ネタを何年も色んな所で話し続けて、笑いを取って、満足している人。

彼もその類で、それで満足するならと同じ話をいつも新鮮なリアクションで聞いていました。
しかし付き合いも続き毎度の事となると、さすがに私も人間なので苦しくなり、彼には可哀想と思いましたがある時から「もう4回目!笑」などと指摘する様になりました。
それでも話したそうな時は「いいよ、また聞くから」と敢えて続けてもらう事もありました。

ここで問題なのが、その話題がどうでも良い笑い話なら良いのですが、彼はちょいちょい世の中の問題提起的な事を話します。
(例えばセクハラパワハラって、何でもハラスメントにするのが間違ってるとか…)
そういった時、
「それもそうだけど、その考えに偏ると今の世の中だと危険な事もあるよ〜」
的なアドバイスをするのですが、その場は納得した様子でも、またすっかり忘れて同じ話をします。

つまり、私が意見したり一生懸命エネルギーを使って伝えても、全く意味がないって事なんですね。
それに気付いてから、彼と真剣に話をする気力が無くなってしまいました。
今までは何度でも根気良く同じ話をしてみたり、はたまた違う切り口をしてみたりしましたが、結局全部忘れられてしまうので。

ただ聞き流す事も毎回は難しく(愚痴も多いので聞いているとこちらが滅入る)、 最近は「も〜わかった!その話は終わり!」
と中断させてしまっています。

私の対応は彼にとって気の毒でしょうか?
愛しているなら、ありのままを受け止めて彼の欲しいリアクションをするべきでしょうか?

No.2794543 19/02/10 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 03:58
通行人1 

ちょっとそれってもう、病気じゃない?
危ないってこと、まず彼に理解してもらって、若年性痴ほう症じゃないかとか、病院で見てもらうレベルだと思いますよ。

あなたの頑張りも素敵だけど、ちょっとしんどすぎでしょう。
普通じゃないもん、そんなに繰り返すのって。

No.2 19/02/10 04:31
匿名さん2 

とても失礼ですが、年齢的にボケが始まっているじゃないでしょうか?あなたの悩みってよく娘が父親に抱く悩みに似ていると感じました。私が高校生のときは同級生がよく、お父さんが何回も同じ話をしてくるからウザい!みたいなことを言っていたことを思い出しました。
毎度毎度彼に合わせてリアクションを取っていたら疲れてしまうから、それ前も聞いたよ!こうこうでこうなんでしょ〜?って先に言ってみたらどうだろう。あとは、トイレや冷蔵庫など見えやすい場所に聞いた覚えのある話を箇条書きしてメモしておくとか。彼に見て理解してもらえたらいいけど…。

No.3 19/02/10 05:06
匿名さん3 

若年性認知症かも。

No.4 19/02/10 10:33
匿名さん4 

男ってそんなもんよ、バカだから付ける薬がない。

特に年取ってくると、昔の武勇伝や、自分の考えの蘊蓄を語る事で自分に酔ってるのよ。

こっちは何度も聞かされて面白くも何ともねーわ、って事を繰り返す。
付き合って聞いてやるのもバカらしいし疲れるわよね。

私の対応は彼にとって気の毒なのでしょうか?
あなたの方が気の毒です、彼がまた話し出したらあなたはスマホを見出したらいい。
私はあんたの話をこれ以上聞きたくありませんよオーラを出していいわよ。

No.5 19/02/10 11:22
通行人5 

男だけど

それくらいの対応で良いんじゃないかな。

No.6 19/02/10 12:20
匿名さん6 

治らないと思う。
痴呆かどうかは分からないけど、そういう性格の人っているよ。
自分の世界でしか生きられない人。
新しいことや、人の意見を受け入れられないタイプ。
そういう個性なんだと、その人のスタイルなんだと、割り切った方がいいと思う。
彼には彼の生き方があるんだよ。

今でイライラするなら、別れた方がいいと思う。
一緒にいると、あなたの世界まで狭くなるよ。
大袈裟に考えると、世の中が大きく変わっていくようなタイミングの時に身近にそういう存在がいると自分の足枷になりかねない。

いくつになっても若々しい人がいれば、まだ若いのに老け込んでる人もいるでしょ。
交際相手はよく選んだ方がいいよ。もったいない。
自分自身のことをよく知った方がいいよ。
自分を知らずになんとなく生きてると、合わない相手とダラダラ時間を無駄にすることになるよ。

No.7 19/02/11 07:52
匿名さん7 

私も皆さんと同じ意見。
若年性認知症かも…
本人は絶対にいかない!って言うと思うけど検査連れて行ってあげてください。
酷くなる前に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧