注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

会社で先輩に勝手に二人目不妊仲間に認定され、先に妊娠したからか無視されています。…

回答4 + お礼4 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 20:07(更新日時)

会社で先輩に勝手に二人目不妊仲間に認定され、先に妊娠したからか無視されています。

元々違う部署にいた年上の方が4月から入ってきて、年中の子どもがいると話してくれました。
私は3歳の子どもがおり、「二人目欲しくないの~?」と聞かれ本音としては仕事でいっぱいいっぱいだけど、兄弟を作ってあげたほうがいいかなと思っていたので「そうですねぇ、出来れば」と適当に流していました。
ですが何故か強引に「私も二人目欲しくて病院に通ってるよ!あなたも早く通ったら?」と言われ、
もう治ったんですが実は治療が痛い病気を持っていたこともあり、❮痛い医療行為はもうこりごり❯という意味も含め、「不妊治療するほど欲しくはないです」と言いました。

そしてその後、年が明けて妊娠が発覚しました。
つわりが辛い為、安定期を待たずに報告する流れになったのですが、その先輩はすごく態度が冷たくなり、無視やわざわざ人に伝達させてクレームを入れてきます。
私がミスをしている場合はすごく申し訳ないですが、私のミスじゃない場合もなぜかこじつけてくるので、とても理不尽です。

その伝達役の人もうんざりしているようで、この前こんなことになってごめんねと謝ると「あの人、あなたが不妊治療ばかにしてたって言ってたよ、
不妊治療で授かる子どもならいらないって」
と言われ、え?となりました。

「不妊治療するほど欲しくはないです」という言葉を悪く捉えられたんだと思います。

❮痛い医療行為はもうこりごり❯というのを伝えなかった私も悪いのですが、病気のことは話したくなくてぼかしてしまいました。
今さら言っても言い訳にしか聞こえないですよね

No.2796048 19/02/12 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 13:17
通行人1 

周りの人は、その先輩の性格も分かっているのではないでしょうか。

どちらが先に妊娠したかなんて、それを妬むなんて…
おめでたい事をそういうふうにしか出来ない先輩。逆に可愛そうだと思いませんか?

主さんもそんなこと考えていたら、お腹の赤ちゃんに伝わってしまいますよー。

病気の事を話したくないのは誰でも同じだと思います。

ほっておいていいと思います^_^。
ただ言っておけば良かった、伝えておけば良かったっていうのは、主さんだけであって、誰もそんなこと気にしてませんよ〜。

気にしない!気にしないっ!

丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね☆

No.2 19/02/12 13:22
匿名さん2 

あなたを不妊仲間に勝手にしたこととも、あなたが先に妊娠してしまったこととも別に、「不妊治療するほど欲しくはない」と言ってしまったのはまずかったと思います。たとえ持病のことも治療の辛さのことも伝えたとしても、「不妊治療 す る ほ ど」はという言い回しは「そんなに必死になってまでしたくない」と伝わってムッとすると思いますよ。
ただ、先輩のそういった私情を仕事に持ち込むのは良くないですね。記録を取っておいて、上司なり第三者に入ってもらって話し合うとかしてもいいとは思います。

No.3 19/02/12 13:38
匿名さん3 

いるいる、そうゆう人。ミスのこじつけやら嘘八百でムカツク奴を徹底的に追い詰めなきゃ気がすまない!

そんな人には正直に病気のことを話しても無駄です。むしろどんな酷い尾ヒレをつけて噂話をでっち上げて言い触らされるかわかりません。

極力、余計なことは話さない、関わらないことです。
お仕事で足を引っ張ってくるのはしんどいですね。。周りの人もその人の異常さには気付いているでしょうが。
お疲れ様です。

No.4 19/02/12 14:47
匿名さん4 

実に下らないバカな先輩女。

No.5 19/02/12 19:58
お礼

>> 1 周りの人は、その先輩の性格も分かっているのではないでしょうか。 どちらが先に妊娠したかなんて、それを妬むなんて… おめでたい事をそう… ありがとうございます。

そうですね、ちょくちょくトラブルを起こす人なので、多分みんなその人の言葉を鵜呑みにはしないと信じたいのですが...他にもし不妊治療している人がいたとしてその言葉を聞いたらどう思うだろうかとモヤモヤしてしまいます

でも、気にしない!ですね
ストレスは良くないと思うので、前向きにがんばります!

お気遣いありがとうございます。

No.6 19/02/12 20:01
お礼

>> 2 あなたを不妊仲間に勝手にしたこととも、あなたが先に妊娠してしまったこととも別に、「不妊治療するほど欲しくはない」と言ってしまったのはまずかっ… そうですよね...
今思うとですが誤解を産む言い回しだったと思います

これ以上仕事に支障が出るようなら、上司にも方向したいと思います
ありがとうございます。

No.7 19/02/12 20:06
お礼

>> 3 いるいる、そうゆう人。ミスのこじつけやら嘘八百でムカツク奴を徹底的に追い詰めなきゃ気がすまない! そんな人には正直に病気のことを話して… ありがとうございます。
すごく迷惑ですよね...

そもそも男性も出入りするような休憩室でそういった話をするのが抵抗もあり、すぐ話が終わるようにと、淡々と相槌をうっていたのですが、なかなか話は終わらず、「病院紹介してあげるー」とか「あっという間に年取るよ!」と言われ、すごく疲れていました。
今は話しかけて来ないのですが、間接的にクレームは入るのでそれも疲れます

No.8 19/02/12 20:07
お礼

>> 4 実に下らないバカな先輩女。 下らないですよね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧