注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中学一年の息子が野球のクラブに入っています。近く退団する予定ですが、違うクラブに…

回答5 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

あつし( ZaZSCd )
19/02/14 09:34(更新日時)

中学一年の息子が野球のクラブに入っています。近く退団する予定ですが、違うクラブに移籍しようと考えています。ただ、一つ問題がありまして、妻が移籍するチームに対して猛反対をして原因は親のお茶当番制がありまして、今の所は全く無く、大丈夫でしたが、それがネックになっており、息子もそこでやりたいと思いあります。父親としては何とか願いを叶えてあげたい思う気持ちがあります。今まで私が弁当を作り、洗濯をしていて実績はありますが、シニアリーグだと必ず母親が出なくてはならないと言って、機嫌が悪くなります。どいしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。藁を掴むような心境です。

No.2796645 19/02/13 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 10:02
匿名さん1 

息子のわがまま、奥さんのわがまま、どっちを優先するか

息子さんにそのままお話しされればいいと思いますよ
奥さんがお茶作ったり、付き添いしたりができないから無理だと

No.2 19/02/13 10:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。中々難しいですね。子供の希望を取るか妻の気持ち取るかもう一度話しをします。

No.3 19/02/13 11:02
匿名さん3 

なぜ息子さんはチームを変わるのでしょうか?
奥様は何故、お茶当番や付き添いが嫌なんでしょう?
主さんが根本的な所を理解していないと、解決にならないと思いますよ。

奥様がお茶当番や付き添いが面倒だから嫌だと言うのなら親としてどうなのかな?と思います。
私の弟は小学生時代、野球のスポーツ少年団に入っていましたが、なかなかの強豪で、親達も当たり前のように手伝いをしていましたし、私の母も面倒と言いながらも、熱心に応援に行っていましたよ。
仕事の都合がつけられないなどどうにもならない理由があるのなら、息子さんと話し合う価値はありますし、主さんも協力的なのであれば、
主さんと奥様で予定を合わせる努力をすべきだと思います。

また、息子さんがチームを変わる理由はどのようなものなのでしょうか?
ただチームの子達と合わないという理由なら、息子さんにもう少し譲歩する努力、上手く言葉にならなくてもいいから、コミュニケーションをとる努力をさせてから、上手くいかなかった最終手段で、チームの移籍はありだと思います。

勿論、チームの責任者の意向やチーム内の雰囲気が楽しくやれればいいや的な空気で、息子さんがもっと野球を上手くなりたいが故に、厳しいところに身を置きたいなど、全うな理由があるなら主さんは親として応援してあげるべきです。

まずは奥様の話を聞いてあげるのが先決だと思います。
何故、付き添いやお茶当番が嫌なのかと。
息子さんと奥様の気持ちが折り合う解決策が見つかることを祈っております。

No.4 19/02/13 11:36
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございました。息子はチームの練習やり方、平日練習で塾の課題と宿題が多く中々消化出来ない現実で移籍する所がマッチングしたということです。妻は土曜日は仕事で日曜日は妻の母親の介護がある為に出来ないという理由です。

No.5 19/02/13 11:39
匿名さん5 

主さんがやれば良いじゃないの?
出来ないなら子供に話して駄目だと言えば。

No.6 19/02/13 12:47
通行人6 

うちの息子はボーイズリーグのチームにいました。お茶当番が月に1〜2回まわってきて、12時間以上グランドにいないといけなくて、本当に辛かったです。お茶当番は父ではダメで母がやらないといけなくて、お茶当番をやらない家庭は、お母さんがいないか病気か、どちらかだけでした。私も土日に仕事があるので、当番の日は仕事できないし、当番以外の日も応援に行ったり、強かったので遠くにも行きましたし、夫が仕事のときは全く知らないところまで長時間車を運転して連れて行ったし。
うちは、全国大会に出場したり、推薦で高校に入れてもらったり、母も辛いことに堪えただけの良い結果がありましたが、相当な犠牲を強いられた感じです。
私からすれば、いいじゃん、今のチームのままで、と思ってしまいます。
母には母の人生がある。子供のためだけに生きてはいない。
と、息子にも散々言い聞かせましたがわかってくれません。よそのお母さんは協力的なので。
まあ、そういうチームに入ってくる子の親は、子供の野球優先で考えられる人です。
奥さんには難しいと思います。

私が同じ立場なら移籍は反対します。

No.7 19/02/13 15:24
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございました。やはり父親がお茶当番は厳しそうですね
中々難しいですね。もう一度本人自身と話しをしよう思います。ありがとうございました。

No.8 19/02/13 16:55
通行人6 

ただ、チームによってルールも違うかもしれないので、母親が仕事と介護でお茶当番ができないのですが、父がお茶当番は出来ないか一応聞いてみたらどうですか?ダメなら話し合うなり諦めるなり。
うちのチームにも、母親は当番はやっていたけれど、父親が一切手伝わない家庭の子は何人かいました。来ない父たちは来る父たちに散々悪口言われてたみたいですが、それでも子供は最後までいましたし、特待生で強豪校に行ったりもしました。

移籍して勉強も野球も頑張りたい息子さんの意志をすんなり受け入れられないのは、息子さんにはちょっと気の毒ですが、奥さんには奥さんの仕事や介護という大事ことがあるので。

どんなに悪条件にいても野球を頑張る子は頑張りますしね。部活から強豪校の野球部に行く子もいるし。
うちのチームは、親がとても熱心だったけど、もう高校では野球やらないと言ってる子たちもいたし。

うちの息子も、大学では野球やらないと言ってるし。
まあ、良いんだけど、やはりその程度のことなら私は仕事を減らしたりしてまでお茶当番や遠征試合の応援に行く必要はなかったと思っちゃいますしね。もし他の親たちに合わせて応援に行ってたら、私は今までやってきた仕事がなくなってしまうところでした。

悪いことばかり書きましたが、それでも息子はそのチームに入って良かったと思っています。

No.9 19/02/14 09:34
お礼

>> 8 貴重なアドバイスありがとうございます。一度そのチームに私自身がお茶当番カバー出来るか相談させて頂きます。息子の夢を諦めさせたくありませんので、親に出来る事はやってあげたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧