注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

娘(小5)が進研ゼミ(チャレンジ)を計画的にやりません。我が家では赤ペン先生を期…

回答5 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 16:19(更新日時)

娘(小5)が進研ゼミ(チャレンジ)を計画的にやりません。我が家では赤ペン先生を期日までに出さなければやめさせるということになってるのですが、赤ペン先生の期日1日あるいは期日の前日と当日の二日間だけで全部終わらせます。
低学年の頃はまじめにやってたのに、すごく不真面目になってきました。本当はやめさせたいけど、赤ペン先生を期日に出してる以上私との約束は破ってないわけです。
約束を変えさせるのはよくないですか?真面目にやらせるにはどうしたらいいでしょう。

No.2796700 19/02/13 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 13:03
匿名さん1 

学校の成績が維持できていればいいんじゃないでしょうか

学校の成績が下がっているなら、意味がないこととして辞めさせればいいのではないでしょうか

こういった学習は、やることだけに意味があるのではないと思いますし、成績が下がったら辞めるという条件を付加しても娘さんも納得するのではないでしょうか

No.2 19/02/13 13:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
成績に関しては普通の公立小学校ですし、できて当たり前では?それより、勉強をする習慣をつけさせたいと思ってたのですが、なかなかやってくれません。

No.3 19/02/13 13:30
匿名さん3 

計画的にやらなくて何か障害が出ないと、本人が痛い目みないと変わらないと思います。

自分も子供の頃は長期連休の宿題は後回し、最後の1週間で片付けてました。
高校生になっても変わらずでした。
それでうまく誤魔化せて来たからです。

仕事するようになってから意識が変わりました。

No.4 19/02/13 13:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
あー、やっぱり何かきっかけがないと変われませんよね。今のところ困っていないけど、このままでいいものか…

No.5 19/02/13 14:18
匿名さん5 

高学年になるとだんだん親のコントロールには従わなくなります。

親がうっとうしくなり、中高生で反抗期。

順調に育っています。
(良い意味でですよ❗)

自宅で自主的に学習が出来る子はホントに勉強が好きなんだと思いますが、そうじゃない子は塾など、家ではなく勉強だけをやる環境に行かないと難しいかもしれません。

赤ペン先生、止めてもいいと思いますよ。約束は約束だから、って。
そこは毅然と。

No.6 19/02/13 15:04
経験者さん6 

テキストも一日二日で仕上げるなんてすごいですね

No.7 19/02/13 16:19
学生さん7 

親に勉強、勉強って言われるとやる気なくすww
(反抗期真っただ中(中二))
勉強を習慣づけたいなら自習室とか図書館に行かせたらどうですか?
あまりしつこくは言わないべき

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧