注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

勉強に集中できない!! 中学生女子です。いつも期末や中間で大体251人中55位…

回答3 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 02:00(更新日時)

勉強に集中できない!!
中学生女子です。いつも期末や中間で大体251人中55位~65位です。
自分的には絶対50位以内には入りたいのですが中々入ることができません。

家での勉強も中々始めることができず、始めてから1時間半で集中力が切れ始めてしまいます。

暗記系が抜群で足を引っ張っているので(歴史、地理、漢字、保健、英単語、家庭科など)集中できる勉強法、もしよければ効率の良い暗記法を教えてください!!

ちなみに前回は歴史をずっと勉強してやっと平均+2点でした…。
いつもは平均-10だとか20になります。

タグ

No.2797095 19/02/13 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 23:24
匿名少年 ( ♂ XfZSCd )

高三男子です。投稿者さんがどのレベルの学校に通っているのかわからないので回答に求められるレベルが分かりません。なので僕の学校の基準で話します。東大志望校なので参考になるか分かりませんが、参考になることを祈ってます!暗記系統が苦手ということですが、教科書の通読はいかがですか?僕は暗記ダル~てタイプなので何も考えずに教科書を三回ほど読んで基礎知識をインプットし、別のテキストで穴を埋めたりしていました!このやり方は主体性がほぼいらないので暗記が苦手な人でも脳に叩き込めること間違いないです!と思います。

No.2 19/02/13 23:25
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

人間と言う動物は、1時間半も集中力を保つことは出来ません。
そういう風に作られていません。不可能です。
せいぜい1時間。本当に集中できるのは15~30分くらいです。

30分、他のことは何もせずひたすら集中してください。
そのあと15分休んでください。
それを例えば1日に4~5教科分。
それを毎日毎日やってください。

それから、漢字は暗記ではありません。
本当は日常生活のなかで読書して自然に身に付いてるもので、
あんまり勉強するようなものではありません。

No.3 19/02/14 02:00
匿名さん3 

私は高校時代、家だと誘惑が多すぎるので図書館で勉強してたな。
1時間半続くなら休憩してまた再開。むしろ時間を決めた方が楽かもしれないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧