注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分に自信が持てません。 私は専門学校を中退して、やりたいこともなくとりあ…

回答9 + お礼9 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 10:37(更新日時)

自分に自信が持てません。

私は専門学校を中退して、やりたいこともなくとりあえずアルバイトをしなければと思い好きだったブランドのアパレル店員の仕事を始めました。
これまであまり客観的に自分の顔を見たことがなかったので、ほかの店員の方との差に自信をなくしてしまいました。本当によくこんな顔で店員をやっているなと思ってしまいます。
接客自体はとても褒められますし、向いているのかもしれません。ですが人に見られる仕事で、見た目に気を使う仕事なこともあり自分の顔がどんどん嫌いになります。ブスすぎて引きこもっていたいくらいです。
できればアパレルはやめて、顔などいらない仕事につくためにもう一度勉強したいと考えています。
思っていることをブワーっと書いたのですが、いろんな方から意見を聞きたいです。
ちなみにアパレルはまだ始めて1週間程度です。


No.2797447 19/02/14 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 16:12
通行人1 

これは貴方の意識・考え方一つだと思う。
私も接客業でかなりのブスだけど、売り上げが良くてパートから社員になって今店長だよ。
ちなみに高卒。

No.2 19/02/14 16:12
匿名さん2 

そんなのいくらでも
化粧で化けれるでしょ。

その程度で諦められるのなら
調理師だって、医療事務だって
なんでもあるんだからやればいい。
なんならアパレルでも作る方に回ればいい。

No.3 19/02/14 16:23
案内人さん3 

アパレルって、服に似合うような顔というものがあるように思えます。
でも、アパレルの店員はこんな顔でなくはしてはならないなんて資格はいりません。もしあったら憲法違反だと思います。アパレルから離れますが、「自分がこういうことをやりたい。」という夢はありますか?それに向かってやっていこうと専門学校に入ったのではないのでしょうか?異端でもかまわないと思います。何かやりたいことができれば主さんに自信が持てるのではないでしょうか?アパレルの経験も生かせればなおよいとは思いますが。

No.4 19/02/14 18:42
お礼

>> 1 これは貴方の意識・考え方一つだと思う。 私も接客業でかなりのブスだけど、売り上げが良くてパートから社員になって今店長だよ。 ちなみに高卒… ご回答ありがとうございます。

考え方が偏っているというか閉塞的かもしれませんが、多分私自身プライドが高いタイプなのでこのまま働くモチベーションを保てるか怪しいです。

No.5 19/02/14 18:43
お礼

>> 2 そんなのいくらでも 化粧で化けれるでしょ。 その程度で諦められるのなら 調理師だって、医療事務だって なんでもあるんだからやれば… 回答ありがとうございます。

正直、化粧で隠せるようなものではないです…。

No.6 19/02/14 18:46
お礼

>> 3 アパレルって、服に似合うような顔というものがあるように思えます。 でも、アパレルの店員はこんな顔でなくはしてはならないなんて資格はいりませ… ご回答ありがとうございます。

具体的な夢はありません。しいていうなら経済的によい暮らしができる程度稼ぐことができるようになることでしょうか。
専門は、お恥ずかしい話ですが私は高校時代まじめに勉強してこなかったため書類を送れば合格の誰でも入れるところにとりあえず入学した。という感じです。

No.7 19/02/14 19:43
匿名さん7 

アパレル店員が人に見られる仕事って貴女は自意識過剰過ぎるんじゃないですかね。
貴女が思うほど客は店員の顔の良し悪しなんて気にしてないし、むしろ店員がブスだろうが客は全く関係ないし、貴女はやたらと外見ばかり気にしてますがアパレル店員はファッションモデルだと勘違いしてませんか?
てゆーか、外見ばかり気にするよりも、もっと中身を磨いたほうがいいと思いますよ。

No.8 19/02/14 19:56
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

店員は歩くマネキンだ、という書き込みを仕事に応募する前に見ているのでそういう先入観があるのかもしれません。

中身は外見に現れるとよく聞きますが、結局世の中顔だと思ってしまうので…

No.9 19/02/14 20:15
匿名さん7 

そんなに顔が大事なら整形すればいいんじゃないですか。

だけど、世の中は顔だと思ってるようでは、何をやってもダメダメ人間のままだろうね。

No.10 19/02/14 20:43
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

整形も、元が良くないと結局綺麗にはならないんですよ。
顔が全てとはいいませんが、それでも顔で判断する大人をたくさんみてきましたし。

No.11 19/02/14 21:44
匿名さん11 

自信は[経験]から生まれます。

そして失敗を恐れない[勇気]がそれを育てるのです。

恐れずに多くの経験を積みましょう。

No.12 19/02/14 22:08
匿名さん7 

オリンピック女子レスリングの吉田沙保里さんは、はっきり言って顔は凄くブサイクだけど性格は全然悪くないしAKBの可愛い誰々ちゃんよりも何百倍も努力をしてオリンピックで金メダルを獲ってるんだよ。

人間は妖怪じゃないから中身が外見に現れたりしないし、顔がブサイクでも性格がいい人は世の中に山ほど居るよ。

貴女みたいに世の中は顔だと思って外見ばかり気にして他人の顔色ばかり伺ってたら、何をやっても中途半端で終わってしまうから。

No.13 19/02/14 22:12
通行人13 

接客に必要な見た目は清潔感であって顔じゃない

顔が良くても無愛想だったり無責任じゃ意味がない

客は店員に顔の良さなんて求めてない

それに あなたを雇っていいと思ったから雇ってくれたんだし
接客向いてるんでしょ?

好きな仕事できてて顔気にしてるとか意味わからないんだけど

その仕事に何が必要か 何を求められてるのか
お客さんにどうしたら気持ちよく買い物してもらえるのか
考えればわかるでしょ

好きな仕事できてるだけで嬉しくて楽しいはずなのに
そんな考えじゃなにしてもダメだね

ぜーんぶマイナス思考にもってくだけ


自信は顔じゃなくて
仕事ができるかどうかでしょ

呆れるよ

No.14 19/02/15 23:29
お礼

>> 11 自信は[経験]から生まれます。 そして失敗を恐れない[勇気]がそれを育てるのです。 恐れずに多くの経験を積みましょう。 ありがとうございます。

経験を積んで行きたいと思います。

No.15 19/02/15 23:30
お礼

>> 12 オリンピック女子レスリングの吉田沙保里さんは、はっきり言って顔は凄くブサイクだけど性格は全然悪くないしAKBの可愛い誰々ちゃんよりも何百倍も… ありがとうございます。

そうですね、基本的に中途半端な人間です。

No.16 19/02/15 23:32
お礼

>> 13 接客に必要な見た目は清潔感であって顔じゃない 顔が良くても無愛想だったり無責任じゃ意味がない 客は店員に顔の良さなんて求めてない… ご回答ありがとうございます。

投稿で誤解を生むような書き方をしてしまったのかもしれませんが、もともとアパレルがやりたかったわけではないです。たまたま好きなブランドがスタッフ募集をしていたから応募しただけであってやりたい仕事だったわけではありません。

デブでブスな店員がいる服屋とスタイル良くて美人な店員がいる服屋。どちらを選びますか?

No.17 19/02/16 02:12
通行人13 

あんた みんながこれだけ言ってんのに
何言われてるかわからないんだ
相当なバカだね
店員なんて
よほど態度悪く気分害されなきゃ誰でもいいんだよ
ブスだろうがデブだろうが
こっちは服買いに行ってんの
店員の品定めしに行ってんじゃないよ

そんなに言うなら面接合格してくれたやつに
私は資格ないと言えば?

この容姿じゃ服売れない とか
雇い側は思わないから雇ったんでしょ

うだうだ ぐちぐち言ってんなら
さっさと辞めりゃいいじゃん

デブスな容姿より
その性格 最悪

No.18 19/02/16 10:37
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。

正直全く分からないです。

性格は最悪だと思いますね自分でも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧