注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

生きる気がしません。どうすればいいでしょう?私は中学生です。私立に行っており、朝…

回答2 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 22:38(更新日時)

生きる気がしません。どうすればいいでしょう?私は中学生です。私立に行っており、朝も早く、起きたら、嫌いな兄弟が狭い家のなかで親にギャーギャー怒られているのを聞きながらごはん食べて用意して6時45分くらいに家を出て、電車で1時間半以上、帰ってきても8時くらいになっています。それから宿題やテスト勉強をして、夜ご飯食べて、お風呂に入ったら10時は越えています。しかし朝も早いので、11時には寝ます。この10時すぎから11時くらいまでは携帯をみたり、TVを観ます。生活リズムもキツく、学校でも友達関係が非常に難しく色んな人に愛想笑いをして疲れました。勉学に関しては普通です。でも英語が出来なくて追試になったりします。もう勉強する気も起きません。親もいるので死にたいとまでは思いませんが、生きる気がしません。私はどうすればいいでしょうか?

No.2797644 19/02/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/14 21:19
学生さん1 

どうしたらいいでしょう。
という質問には答えられません。
どうにでも好きなようにしてください。

私なりに、どうしたら楽に生きられると思うかを伝えます。
自分で納得した事だけをやれば良いと思いますよ。

例えば、本当に愛想笑いがしたくないならしなければ良いです。

同級生と友達みたいな関係を維持する為の方法が愛想笑い以外分からない。友達関係を維持したい。
といった気持ちと
愛想笑いは疲れる。
といった事をすべて考えて
納得して愛想笑いする事を選んでないから不満なんじゃないでしょうか。と思います。

納得したことだけ行えば楽ですよ。

No.2 19/02/14 22:38
匿名さん2 

お母さんに「反論しないで私の話を聞いてほしい」と前置きして日頃の疲れ、友人関係、生きる気がしない事を話して下さい。
お母さんは最初は事の重大さに気がつかないので反論してきたり、「頑張りなさい」と取り合わなかったりするかもしれません。
でもめげずに「私の気持ちを聞いて共感してほしい」と伝えましょう。
事の重大さに気がつきさえすれば、どうしたら良いか?を一緒に考えてくれると思います。

疲れたらずる休みした方が良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧