注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

これは自己満足でしょうか? 職場の年上女性から嫌われてしまった様子で、ここ最近…

回答7 + お礼7 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 00:30(更新日時)

これは自己満足でしょうか?
職場の年上女性から嫌われてしまった様子で、ここ最近は態度や物言いが以前より厳しく感じられます。
原因は恐らく私の仕事に対する態度や向き合い方に依るものだと思われ、せっかく気にかけてくれたにも関わらずその方に迷惑や不快な思いをさせてしまったことを深く反省しております。
そのことを謝罪したいというのは私の自己満足でしょうか。
今の居心地の悪さを何とかしたいという思いや、許してもらえるかどうかは分かりませんがこのまま自分が他人に迷惑をかけたまま平気な顔をしていられる人間だと思われたくないという気持ちもあってどうするべきか悩んでいます。
皆様の意見をお聞かせください。

No.2798314 19/02/15 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 22:54
匿名さん1 

謝罪してもなんとなく厳しく感じることについて謝られたら余計イヤだと思う

No.2 19/02/15 22:57
匿名さん2 

原因がおそらく、と言うことは
誤解している可能性もあるし主さんの勘違いの可能性もありますね

まずは謝罪より、やはり一対一で話し合いをしてみると良いでしょうね

向こうの言い分を聞いたあと、謝罪が必要であれば謝ってみてはどうですか

和解できると良いですね。

No.3 19/02/15 23:00
匿名さん3 

うーんバレンタイン前だったら
お世話になってるのでって感じでチョコを渡せたんだけどねえ
年上女性にすり寄ってみるとか難しいですね

No.4 19/02/15 23:06
匿名さん4 

直接謝罪するのは簡単ですが、
これからの貴方の仕事に対する態度や向き合い方。ですか。
そこを反省しているなら、直していけば良いのではないでしょうか?

その人は、貴方のことをこれからも見ていると思いますよ。

No.5 19/02/15 23:09
お礼

>> 1 謝罪してもなんとなく厳しく感じることについて謝られたら余計イヤだと思う 回答ありがとうございます。

あくまで私の仕事ぶりや向き合い方を省みてその上で謝罪するのが誠実だと考えています。

No.6 19/02/15 23:16
お礼

>> 2 原因がおそらく、と言うことは 誤解している可能性もあるし主さんの勘違いの可能性もありますね まずは謝罪より、やはり一対一で話し合いを… 回答ありがとうございます。

勘違いならそれに越したことはないのですが、仕事中の私の失敗を面白がるような素振りを見せられる出来事があり、自身に非があるとはいえひどく悲しくなってしまったのもあってこのような相談をさせて頂きました。

なんとか正直な気持ちを伝えられるように努力します。

No.7 19/02/15 23:19
お礼

>> 3 うーんバレンタイン前だったら お世話になってるのでって感じでチョコを渡せたんだけどねえ 年上女性にすり寄ってみるとか難しいですね 回答ありがとうございます。

私自身にその方を恨む気持ちはないので、なんとかこれから改善していきたいということを謝罪の中で伝えたいのですが…難しいものですね…。

No.8 19/02/15 23:23
お礼

>> 4 直接謝罪するのは簡単ですが、 これからの貴方の仕事に対する態度や向き合い方。ですか。 そこを反省しているなら、直していけば良いのではない… 回答ありがとうございます。

勿論、普段の業務の中で反省していることを見せるのが大前提だと思っています。
ただ私自身が気まずい空気に耐えられないのでなんとか改善したいのと、素直にこれまでの無礼を詫びたいという気持ちで謝罪を考えています。

No.9 19/02/15 23:36
通行人9 

そんな馬鹿は相手にするな

No.10 19/02/15 23:53
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

確かに感情的かもしれませんが、私に非があるのは恐らく間違いないところではありますし、何よりこういった関係のままで働くことを望んでいませんのでなんとか改善したいと思っています。

No.11 19/02/16 00:04
匿名さん11 

主さんが謝罪しようと思っているなら、いいと思いますよ。
うまくいけばいいね。
万が一、うまくいかなくても、落ち込む必要はないです。やるだけのことをやったわけですから。

これはあくまで私の経験上の話ですが、歳上の女性と関係修復って、結構難しいよ。
私は、20代、30代で計2人の50代の女性に嫌われてしまったけど、どれだけ挨拶やお礼をしっかりしても、仕事であえて信頼感を出してその方へ相談してみても、その時だけ表面はやさしくしてくれるけど、根本の関係改善はダメだった、苦い思い出があります。

ある時「一回嫌いって思ったら、私、はっきりしてるから」って、その人が言ってるのを聞いて、あきらめたよ。
私自身は、だからといって、その後もその方への接し方は、変えていないけど。

No.12 19/02/16 00:10
匿名さん12 

歳上とは40、50代とかですか?
ん〜 なかなか難しいかもしれませんね
長く生きれば生きるほど、人をちゃんと見て判断してると思うので、諦められた可能性とかもあるのかもしれない
でも謝りたいのであれば謝ってもいいと思うけど、謝り方間違えないようにね
自己保身のための謝罪は余計に怒りを倍増させるから

No.13 19/02/16 00:27
お礼

>> 11 主さんが謝罪しようと思っているなら、いいと思いますよ。 うまくいけばいいね。 万が一、うまくいかなくても、落ち込む必要はないです。やるだ… 回答ありがとうございます。

以前から注意やアドバイスを受けていたのですが、ここ最近私個人の問題で特に失敗や細かい反省点が多かったためにそれらが切っ掛けになってしまったのかなと改めて反省しきりです。
完全に元通りということは望んでいませんが、せめて良い方向に転がることを願っています。

No.14 19/02/16 00:30
お礼

>> 12 歳上とは40、50代とかですか? ん〜 なかなか難しいかもしれませんね 長く生きれば生きるほど、人をちゃんと見て判断してると思うので、諦… 回答ありがとうございます。

はい、心配しているのはそれで、我が身可愛さに頭を下げているのではと思われるのが一番怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧