注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

毒親育ちです。 旦那に勇気を出して過去の話をしました。 それと同時に毒親に今…

回答8 + お礼8 HIT数 1072 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 19:24(更新日時)

毒親育ちです。
旦那に勇気を出して過去の話をしました。
それと同時に毒親に今までの思いを吐き出し、今は距離を置いています。

旦那に話したけど、所詮他人、理解はしてくれません。
旦那に助けを求めてしまうのは違うと思いますが、私が毒親と距離を置こうとしているのに、仲直りするよう催促されます。
それがすごく心の負担になっていて、それも伝えています。
でも時間が経つと繰り返し。
どうしたらいいのかな。

No.2798685 19/02/16 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 13:53
匿名さん1 

そういう人と結婚したのですから
心が辛いことを伝え
旦那さんがあなたの苦しみに寄り添わないなら
諦めるか根気強く伝えるか別れるか
ですが今すぐ結論出せなくてもいいんですよ。
生き方は多様。
ここで愚痴をこぼしながら生活できるなら
それもありなのかも

No.2 19/02/16 13:54
通行人2 

血のつながった親子だから最後は仲良くできる的な

旦那に生ぬるい常識あるなら問題かも

No.3 19/02/16 13:56
匿名さん3 

両親に愛されて育った人には、毒親に傷つく子供の気持ちはなかなか理解できないですよね。
そしてそんな親と「仲良く」を求めることが、猛毒になることも。
毒親の本を買ってきて読ませて、勉強してもらうところからしてもらうしかないのでは?

No.4 19/02/16 14:00
匿名さん4 

毒親について詳しく書かれている本を旦那さんに読んでもらうのは
いかがでしょうか?
漫画になって読みやすいものもあります。
私も読んで関わらないことが最善だということがわかりました。

No.5 19/02/16 14:11
匿名さん5 

理解しないのは旦那だけじゃないよ、たぶんね
仲直りした方が良いと言ってくれるだけまだ良い旦那かもよ
話を聞いて普通に答えてくれるんだからね(笑)
でも理解はしないよね
主さんの両親とは距離をおいて!今の生活は満足してるならそれで良いんじゃないですかね。

No.6 19/02/16 14:16
働く主婦さん6 ( ♀ )

旦那さんが
縁を大事にする人なら
簡単には割り切れないのかも。

だって 
主さんと旦那さんが
出会えたのは
主さんの両親がいたから
これが事実だもの

主さんを愛してるからこそ
主さんを育ててくれた
両親に感謝が出来る
だから 両親と不仲なのが
悲しく思ってしまうのかも

いくら血が継っていても
親子が愛し合える
分かち合えるとは
限らないのにね…。

旦那さんには
時間をかけて
説得していくしかないと思う

でも 旦那さん
とても心優しい人だよね
少しお節介ではあるけど
気持ちは大事にしてあげてね

No.7 19/02/16 14:41
匿名さん7 

旦那さんがあなたの親と接して、旦那さん自身ががあなたの親をひどい親(毒親)と認識すれば変わると思います。


私の旦那も最初は毒親と仲良くするように言っていたし旦那自身も仲良くしようとしてましたが、今はそんなこと言いません。
旦那にも毒親のひどさが分かったようで、こちらから関わろうとしなくなりました。
旦那に金借りにきたり保証人になってくれと頼ってきたり、色々と旦那にも迷惑かけまくってましたから。


No.8 19/02/16 15:30
匿名さん8 

うちも毒親だけど、一緒になって
「お前の親、最低だな」
って感じの人よりマシだと思います。
仲直りって言われても
「いつかね」
とかでいいと思います。

No.9 19/02/17 17:54
お礼

>> 1 そういう人と結婚したのですから 心が辛いことを伝え 旦那さんがあなたの苦しみに寄り添わないなら 諦めるか根気強く伝えるか別れるか で… ありがとうございます。
普段は旦那とは仲良くしています。
私としては根気強く伝えて、分かってもらえたらいいなとおもいます。
ただ、フラッシュバックして辛い時に、催促されるとかなり落ち込み、もうこの人とは一緒に居られないと思うときもあります。
どうにか気分を落ち着けられれば乗り越えられるのでしょうかね。。

No.10 19/02/17 17:57
お礼

>> 2 血のつながった親子だから最後は仲良くできる的な 旦那に生ぬるい常識あるなら問題かも ありがとうございます。
まだ姪っ子が小さいんですが、私の過去を姪っ子に置き換えて考えてもらうとその場では理解してくれているような反応です。
けど実際そうじゃないから結局は、、という感じです。

No.11 19/02/17 17:59
お礼

>> 3 両親に愛されて育った人には、毒親に傷つく子供の気持ちはなかなか理解できないですよね。 そしてそんな親と「仲良く」を求めることが、猛毒になる… ありがとうございます。
そうですね、、旦那の何気ない一言に傷つきます。
私と居て、楽しく会話してるときに仲直りの催促をぶっ込んでくることもあり、一気に苦しくなります。

No.12 19/02/17 18:00
お礼

>> 4 毒親について詳しく書かれている本を旦那さんに読んでもらうのは いかがでしょうか? 漫画になって読みやすいものもあります。 私も読んで関… ありがとうございます。
漫画とかあるんですね。
長ったらしい本しか読んだことがなかったので、探してみます。

No.13 19/02/17 19:17
お礼

>> 5 理解しないのは旦那だけじゃないよ、たぶんね 仲直りした方が良いと言ってくれるだけまだ良い旦那かもよ 話を聞いて普通に答えてくれるんだから… ありがとうございます。
確かにそう捉えることもできますね。
やっぱり心から理解してくれることはないと思います。
今の所は干渉されたりはないので(親から)、まだ平和なのかもしれません。

No.14 19/02/17 19:20
お礼

>> 6 旦那さんが 縁を大事にする人なら 簡単には割り切れないのかも。 だって  主さんと旦那さんが 出会えたのは 主さんの両親がい… ありがとうございます。
おっしゃるような考え方をしています。
父が退職して米を作っているのですが、タダでもらうのは悪いからと言って、今年時期になれば少しは手伝うと言っていました。
それはあなたの意志だけど、私にそういった見返りを強要はしないでね、という内容をやんわり伝えました。。

No.15 19/02/17 19:23
お礼

>> 7 旦那さんがあなたの親と接して、旦那さん自身ががあなたの親をひどい親(毒親)と認識すれば変わると思います。 私の旦那も最初は毒親と仲… ありがとうございます。
分かってくれるような出来事があると嬉しいです。

それは大変でしたね。でも分かってもらうきっかけになったのは良かったです、本当に。

私の毒親たちはずっと教師をしていました。だから周りに良い顔するのが得意です。だから私の考えを認めてくれる人がいません。きっかけがあるといいな。

No.16 19/02/17 19:24
お礼

>> 8 うちも毒親だけど、一緒になって 「お前の親、最低だな」 って感じの人よりマシだと思います。 仲直りって言われても 「いつかね」 と… ありがとうございます。
そうですね、あまりこちらもムキにならずかわしていけると気が楽になるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧