関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
夫以外の子を妊娠、出産された方
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

3年前に慰謝料・財産分与・養育費無しで離婚した元夫から今から養育費だけでも貰える…

回答 29 + お礼 11 HIT数 2500 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19-02-21 16:45(更新日時)

削除投票

3年前に慰謝料・財産分与・養育費無しで離婚した元夫から今から養育費だけでも貰えるようにする事は出来るでしょうか。

私は37歳で11歳と9歳の子供が居ます。

3年前に私の不倫が原因で分かれました。

財産は貯金が300万ありましたが、元夫への慰謝料という形で相殺されました。

元夫も私も親権を主張しましたが、調停の末母子家庭の元夫より両親ともに健在な私の方が良いと言うことになり私が親権を得ました。
調停でかなり揉めたので、一刻も早く元夫とは縁を切りたいとの考えから、養育費は払うと言う元夫の申し出を断り調停を終わらせました。

ただ、毎月1回は元夫が子供と面会出来る条件は付けられてしまいました。

最初は普通に朝一で迎えに来て夕方には戻ってくる面会でしたが、1年半くらい経過した頃から、子供が今度はパパの所に泊まりたいと言いだしました。
理由を聞くと、パパのおうちがホテルみたいで凄く綺麗だからと。

新築のマンションにでも引っ越したのだろうと思っていたのですが、その後毎回今度は泊まりたいと言うので、子供のリュックに見守り携帯を入れて、どこに行ってるのかそして元夫はどこに住んでいるかGPSで調べてみました。

すると元夫の給料からは考えられない都心の高級マンションに住んでいる事が分かりました。

次の面会時に子供を迎えに来た元夫に、仕事変えたの?子供たちがパパがホテルみたいな所に住んでるって言ってるんだけど。と聞いてみた所、

会社は以前と変わらないけど、俺が小さい時にお袋と分かれた親父が、その後事業で成功してすごい財産を築いたんだけど、半年前に亡くなってお袋と分かれてからは独身だったようで、その財産の相続人が俺1人しかいなくて全て俺が相続したと聞かされました。

どうやらそのお金で高級マンションを購入したようです。

一方私は、離婚時に両親から縁を切られ不倫相手も結局離婚せず相手の奥さんに慰謝料を請求されシングルマザーとして家賃8万円1LDKに3人で住みながら、社員として宅配のドライバーをして何とか生活できている状態です。

この結果は自業自得ですが、優雅な生活をしている元夫が今現在の状況でも養育費を払わないで暮らしている事に、自分が望んだ事とはいえ複雑な気持ちになりました。

その後も子供たちは毎回面会の前になると、今度は泊まってもいい?と聞いてきて、それを言われる度に私はこんな苦労しているのに、たまたま入ったお金で月一で子供に良い顔が出来る夫に腹が立ってきました。

1年前に面会は2ヶ月に一度にしてくれないかと言っても聞き入れてもらえず、あまり子供たちに贅沢をさせないで欲しいと頼んでも、家に連れて行っているだけだと聞き入れてくれません。

このままでは子供にも良い影響は無いと思うので、もう少し余裕のある生活をさせてやりたいのですが、女1人ではどうする事も出来ません。

養育費無しで離婚はしましたが、現在経済的に余裕のある元夫からなんとか養育費だけでも貰うことは無理でしょうか。

自分勝手な考えですが、このような事に詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

No.2799553 19/02/17 19:16

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-17 19:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

元旦那さんは何も悪いことしてないよね?

No.2 19-02-17 19:38
お姉さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんは間違いを犯したにしても、お子さんたちには何の罪もありません。
そして、養育費は子どもの権利です。
主さんはお子さんたちの法定代理人として、元旦那さんに養育費を請求することができます。
また、やはり養育費を支払ってほしいと申し出ることには、時効はありません。
ただ、遡って請求することはできないので、やはり支払ってほしいと申し出たときから請求することができます。

公正証書を交わしていたにしても、支払いを請求することはできます。
まずは元旦那さんと、話し合うことです。
それがうまくいかなければ、家庭裁判所に調停を起こすことになります。

詳しくは、法テラスなどで相談してみてください。

No.3 19-02-17 19:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

養育費はさかのぼって請求することも可能ではありますが、
当然ですが正当な理由がないと認められません。
ましてや一度、本人がお断りを、あろうことか調停の場でしてしまっている以上、
それを覆すには、相当有能な弁護士が必要です。
2さんのおっしゃるケースは、普通に円満離婚し、
養育費要らないと口頭で約束しただけの場合です。
本人が断ったのですから、まず認められないと思った方が良いくらい大変です。
離婚の合意に至った理由のひとつに、養育費の有無があったのですから、
それを反故にするのであれば、嘘をついて離婚を成立させたとなります。
また、養育費というのは、親が離婚をしなかったとして、
子供が受け取れるはずだった権利を保障するものですので、
親権者が感情論で、勝手に断っていいものではないんですよ。
しかも相続は個人資産ですから、夫婦の財産ではなく、
子供が受け取れる権利ではありませんので、
相続で裕福になったから養育費払えというのは違います。
あくまでも現在の「収入」ベースです。
不動産を他にも買って、家賃収入があるなら収入ですが、
自分が住んでいる家だけを買ったなら、ただの個人資産です。
原則として資産は養育費の算出に考慮されません。
収入が10万円しかないが、たくさんの骨董品コレクションがあっても、
その人の収入は10万円として養育費が算出されます。
骨董品に1億価値があるから養育費100万、とはなりません。
多くの預貯金があり、安定した収入をそれによって得られる、
ということなら別ですが、今回は自宅を購入しただけですので、
養育費増額の根拠とは全くなりません。
また、面会は子供たちと夫の間のものです。
親権者が独断で面会回数を減らしていくのは越権行為です。
虐待するから引き離さなければ、という理由でもないのに、
面会回数を減らそうとするのは、下手すると親権を取り上げられます。
現状、不貞行為があって貧乏で、父親から引き離そうとする母親と、
お金にゆとりがあり子供たちも懐いている父親なら、
父親が親権を再度争った場合、負けることも考えられますよ。
そんなに酷いことを言わなくても、と思われそうですが、これが事実です。
元夫にはなにも過失がありません。
母親で親権があると胡坐をかいているようですが、
親権者変更も理由があれば可能なんですよ。

No.4 19-02-17 20:02
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

元夫にやっぱり生活が苦しいので養育費を払ってくれないかお話されてはいかがですか?
元旦那さんもお子さんと会ってる以上イヤと言いますかね?

No.5 19-02-17 20:09
お礼

削除投票

>> 1
おっしゃるとおりです。

No.6 19-02-17 20:17
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

家庭裁判所にて調停を起こした場合に親権が元夫に取られてしまうのでは無いかと言う事です。
私は両親に絶縁されていて稼ぎも多く無いのに対して、元夫は母と一緒に暮らしていて生活にも余裕があるので。
なので都合が良すぎますが調停などせずに法的に貰える方法が無いかと思っていました。

No.7 19-02-17 20:18
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

養育費は調停の決まり以前に逃れられない性質の物です。

No.8 19-02-17 20:18
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

ですよね。
私も親権が取られてしまうのではと心配です。
もしかしたら元夫はそれを狙っているのでは無いかとも思います。

No.9 19-02-17 20:20
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
イヤとは言わず、そんなに生活が苦しいなら親権を渡せと言われそうで。

No.10 19-02-17 20:21
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。

それを言ったら苦しいなら親権を渡せと言われそうで怖いです。

最初
ページ : 1 / 7

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト