注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3年前に慰謝料・財産分与・養育費無しで離婚した元夫から今から養育費だけでも貰える…

回答29 + お礼11 HIT数 3611 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/21 16:45(更新日時)

3年前に慰謝料・財産分与・養育費無しで離婚した元夫から今から養育費だけでも貰えるようにする事は出来るでしょうか。

私は37歳で11歳と9歳の子供が居ます。

3年前に私の不倫が原因で分かれました。

財産は貯金が300万ありましたが、元夫への慰謝料という形で相殺されました。

元夫も私も親権を主張しましたが、調停の末母子家庭の元夫より両親ともに健在な私の方が良いと言うことになり私が親権を得ました。
調停でかなり揉めたので、一刻も早く元夫とは縁を切りたいとの考えから、養育費は払うと言う元夫の申し出を断り調停を終わらせました。

ただ、毎月1回は元夫が子供と面会出来る条件は付けられてしまいました。

最初は普通に朝一で迎えに来て夕方には戻ってくる面会でしたが、1年半くらい経過した頃から、子供が今度はパパの所に泊まりたいと言いだしました。
理由を聞くと、パパのおうちがホテルみたいで凄く綺麗だからと。

新築のマンションにでも引っ越したのだろうと思っていたのですが、その後毎回今度は泊まりたいと言うので、子供のリュックに見守り携帯を入れて、どこに行ってるのかそして元夫はどこに住んでいるかGPSで調べてみました。

すると元夫の給料からは考えられない都心の高級マンションに住んでいる事が分かりました。

次の面会時に子供を迎えに来た元夫に、仕事変えたの?子供たちがパパがホテルみたいな所に住んでるって言ってるんだけど。と聞いてみた所、

会社は以前と変わらないけど、俺が小さい時にお袋と分かれた親父が、その後事業で成功してすごい財産を築いたんだけど、半年前に亡くなってお袋と分かれてからは独身だったようで、その財産の相続人が俺1人しかいなくて全て俺が相続したと聞かされました。

どうやらそのお金で高級マンションを購入したようです。

一方私は、離婚時に両親から縁を切られ不倫相手も結局離婚せず相手の奥さんに慰謝料を請求されシングルマザーとして家賃8万円1LDKに3人で住みながら、社員として宅配のドライバーをして何とか生活できている状態です。

この結果は自業自得ですが、優雅な生活をしている元夫が今現在の状況でも養育費を払わないで暮らしている事に、自分が望んだ事とはいえ複雑な気持ちになりました。

その後も子供たちは毎回面会の前になると、今度は泊まってもいい?と聞いてきて、それを言われる度に私はこんな苦労しているのに、たまたま入ったお金で月一で子供に良い顔が出来る夫に腹が立ってきました。

1年前に面会は2ヶ月に一度にしてくれないかと言っても聞き入れてもらえず、あまり子供たちに贅沢をさせないで欲しいと頼んでも、家に連れて行っているだけだと聞き入れてくれません。

このままでは子供にも良い影響は無いと思うので、もう少し余裕のある生活をさせてやりたいのですが、女1人ではどうする事も出来ません。

養育費無しで離婚はしましたが、現在経済的に余裕のある元夫からなんとか養育費だけでも貰うことは無理でしょうか。

自分勝手な考えですが、このような事に詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

No.2799553 19/02/17 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/02/17 20:09
お礼

>> 1 元旦那さんは何も悪いことしてないよね? おっしゃるとおりです。

No.6 19/02/17 20:17
お礼

>> 2 主さんは間違いを犯したにしても、お子さんたちには何の罪もありません。 そして、養育費は子どもの権利です。 主さんはお子さんたちの法定代理… ありがとうございます。

家庭裁判所にて調停を起こした場合に親権が元夫に取られてしまうのでは無いかと言う事です。
私は両親に絶縁されていて稼ぎも多く無いのに対して、元夫は母と一緒に暮らしていて生活にも余裕があるので。
なので都合が良すぎますが調停などせずに法的に貰える方法が無いかと思っていました。

No.8 19/02/17 20:18
お礼

>> 3 養育費はさかのぼって請求することも可能ではありますが、 当然ですが正当な理由がないと認められません。 ましてや一度、本人がお断りを、あろ… ありがとうございます。

ですよね。
私も親権が取られてしまうのではと心配です。
もしかしたら元夫はそれを狙っているのでは無いかとも思います。

No.9 19/02/17 20:20
お礼

>> 4 元夫にやっぱり生活が苦しいので養育費を払ってくれないかお話されてはいかがですか? 元旦那さんもお子さんと会ってる以上イヤと言いますかね? ありがとうございます。
イヤとは言わず、そんなに生活が苦しいなら親権を渡せと言われそうで。

No.10 19/02/17 20:21
お礼

>> 7 養育費は調停の決まり以前に逃れられない性質の物です。 ありがとうございます。

それを言ったら苦しいなら親権を渡せと言われそうで怖いです。

No.13 19/02/17 23:24
お礼

>> 11 だよね。 ならばそれを認めて改めて過去から今までの事を謝罪をして養育費をお願いしないと。 ちなみな元旦那はどんな仕事してどの位稼いでるの… ありがとうございます。
元夫は自動車メーカーの営業で3年前の税込み年収は380万位でした。

No.14 19/02/17 23:27
お礼

>> 12 いきなり法的手段に出るのではなくて、先ずは元夫に相談をしてみて下さいね。 そして元夫が貴女の要求を許否したら、弁護士の所に相談に行って… ありがとうございます。
今月の面会日に言ってみようと思います。

No.19 19/02/18 23:54
お礼

>> 15 意味不明 貴方の不倫が原因で離婚したんだよね? 親権を争って調停で貴方が親権を得て、それでも養育費は払うと言う元夫の申し出をことわり、 … 有難うございます。

自己中なのは承知しています。
ただ仕事がドライバーと言う事もあり、体が資本ですので週一は休みを取っているのが現状です。
以前はなんとか暮らしていける給料があったのですが、働き方改革とやらで残業がなくなってしまったので、
会社に許可を得て減った残業代くらいは稼ぎたいので週1他でパートしています。

借金は無いのですが、とにかく生活がギリギリで苦しい状態で。

子供がもう少し大きくなれば、会社が終わった後、夜に少し働けるかなと思っているのですが、
年齢的にまだ子供だけにしておく事が出来ないでいます。

そんな状況で子供たちにパパのところに泊まりたいと毎月言われると精神的にかなりダメージが大きく、
元夫と子供が会う週になるとどうしたら良いのかパニックに陥ってしまって。

なんかお礼の返答になっていなくてごめんなさい。

No.20 19/02/18 23:55
お礼

>> 16 離婚原因と養育費は別問題。 他の方のアドバイス通り、 まずは元旦那さんに相談してみてください。 ありがとうございます。

そうですよね。
今月お願いしてみます。

No.21 19/02/18 23:56
お礼

>> 17 他の方も書かれていましたが、元ご主人は相続で裕福な生活を送っているのかもしれませんが、それは個人資産ですから収入が増えたわけではありません。… ありがとうございます。

弁護士さんに頼むお金の余裕は無いので、今月の面会の時に元夫にお願いしてみます。

No.22 19/02/18 23:57
お礼

>> 18 まぁ相談として低姿勢で元夫に言うだけお願いしてみたら? ありがとうございます。

今月の面会日にお願いしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧