注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

何もかも使ったらやりっ放し 何一つ元あった様に戻すという事が一切出来ない夫。 …

回答10 + お礼6 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 20:16(更新日時)

何もかも使ったらやりっ放し
何一つ元あった様に戻すという事が一切出来ない夫。

皆さんの旦那さんもそうですか?
何でこんななんでしょうか?
夫はゴミ屋敷に近い家庭で育ったからでしょうか?

因みに洗い物もしません。
洗わず放置して見ても洗いません。
何で私が洗わないといけないのって
時々物凄いストレスです。

No.2799711 19/02/17 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 23:14
匿名さん1 

旦那さん、お仕事大変そうじゃないですか?
大変というのは稼ぐというより、精神的に。
頭無理して使いまくると感覚が疎くなるもので、そうなると当たり前のことに気づかなくなります。

No.2 19/02/17 23:16
匿名さん2 

私はそれをずっと責められた。
なんで出来ないの、何で気付かないの、
あーイライラする、ずっと母親に怒られて生きてきた。
それこそ洗い物が溜まっていてもなんとも思わなかった。
怒られてようやく、ああ、あれは洗うものなのかと気づいた。
完全に私の中では背景の一部でしかなかった。
私自身もどうして出来ないんだろうと情けなかった。
最近になってやっとわかった、私、ADHDだった。
じっと座っていられるし、集中力もある、気持ちの切り替えも出来る、
だから私がADHDなんて思いもしなかった。
けど物を置いたらもう存在自体を忘れてしまう。
片付ける以前に、自分が出して使っていたことすら忘れてしまう。
それに気づいてから薬出して貰ったりトレーニングして改善したから、
もしかしたらご主人も、おとなのADHDとかアスペとか隠れてるかも。
病気のせいにするわけじゃないけど、もし病気だとわかれば、
対策方法もわかるから、一度調べて貰った方が良いかもしれない。

No.3 19/02/17 23:37
匿名さん3 

結婚前に気付かなかったのが不思議じゃ!片付けないなら言ってやってもらったら!ケンカになりそうだけどね
あとは両親に相談ですかね
いないなら主さんが話すしかないです!ケンカになると思うけどね
ケンカが嫌ならそのまま放置ですよ


あとね投稿の後半が変なんだけど俺だけかな?
洗い物もしない!
何で私が洗わないと?
ってありますけど食器を洗わないの?主さんが洗うんじゃないの?

No.4 19/02/17 23:39
匿名さん4 

うちの旦那も何もしませんよ。
でも腹は立たないな〜。

No.5 19/02/17 23:49
匿名さん5 

そう!それー!
俺の嫁さんの実家がそう!
→義父と義弟、全く何もやらん。

嫁さんの実家に泊まりに行ってビックリ!
義父はともかく、義弟もいい歳(30代手前で実家暮らし)してなぁ…。
『飯〜。風呂〜。着替えは〜?寝る〜。』の殿様生活。
義母はまるで奴隷。
気が強い義母なのに注意する事無く、何でもかんでもテキパキやってしまう。
それがダメなんだよ!!

家のリビングに脱いだ汚い靴下放置。
風呂場は脱ぎ捨てられた服が散乱。
パンツも脱いで裏返ったままの状態で放置。
汚ねえもん見せるな!!
飯は食べても放置は当然、夜中に冷蔵庫から食材取り出して、自分が食べる分以外はキッチンに放置。腐るだろ!
身の回りの物(時計やカバン、財布など)も部屋中に放置。
そんで出かける時に「俺の時計どこー!」「俺の財布はー⁉︎」「俺の〜……」って義母を責める。
自分で放置したんだろ!

極め付けは、車を親に買ってもらってんだけど(いい歳して)、鍵をダッシュボードの上に置きっ放しで駐車場に放置してた!
俺、見た時に目を疑ったね。
速攻で義父と義母に「鍵置きっ放しでしたよ⁉︎」と、当然言う。
そしたらまたビックリ。
「ああ、またか。いつも注意してるんだけどねぇ〜。」
はあぁぁ⁉︎いつも〜⁉︎
バカじゃねぇのか⁉︎お前ら親子!(とは言えないけど…。)

更には俺の車(アルファード)を義弟がちょっと貸してくれって言うから貸したら…。
案の定、戻って来ても鍵は俺に返さず、車に置きっ放しで駐車場に止めてやがる!!
しかも!運転席の窓が半分空いてる状態!
さすがにキレた。
…が、嫁が止めに入る。

嫁も実家にいると義弟の世話を、夫の俺以上にやる。
だから弟の味方。

いつもは綺麗好きな俺がバイクいじりで、たまに道具散らかしてたら文句言うクセに!

「ふざけんじゃねぇ!」
「俺はお前の弟の保護者じゃねえ!!」
「お前の旦那はどっちなんだっ!!」
と、積もり積もった俺の不満が爆発。

娘(1歳半)連れて自分の家に戻る。
嫁がタクシーで戻って来て謝るが…。
「あんな環境、俺は我慢出来ても(出来てないw)、娘の教育には悪いからもう実家には行かねぇから!」
と、プチ絶縁を宣言。

嫁が泣くが許さん。
許して誰の為になるのか?それ?

もしかして、うちの子にもそんな育て方するつもりだったんか?

俺、間違ってます?

No.6 19/02/17 23:58
お礼

>> 1 旦那さん、お仕事大変そうじゃないですか? 大変というのは稼ぐというより、精神的に。 頭無理して使いまくると感覚が疎くなるもので、そうなる… 休みの日は一日家でスマホゲームしてる旦那なので、やる時間は幾らでもあります。。

No.7 19/02/18 00:00
お礼

>> 2 私はそれをずっと責められた。 なんで出来ないの、何で気付かないの、 あーイライラする、ずっと母親に怒られて生きてきた。 それこそ洗い物… 夫は発達障害ではとずっと思ってます。

No.8 19/02/18 00:02
お礼

>> 3 結婚前に気付かなかったのが不思議じゃ!片付けないなら言ってやってもらったら!ケンカになりそうだけどね あとは両親に相談ですかね いないな… 私が使ったのは勿論自分で洗います。
旦那のも結局仕方なく洗います。
何か変でしたかね。

No.9 19/02/18 00:02
お礼

>> 4 うちの旦那も何もしませんよ。 でも腹は立たないな〜。 専業主婦ですか?すいません。

No.10 19/02/18 00:04
匿名さん10 

直接旦那に言いましょう。

No.11 19/02/18 00:04
お礼

>> 5 そう!それー! 俺の嫁さんの実家がそう! →義父と義弟、全く何もやらん。 嫁さんの実家に泊まりに行ってビックリ! 義父はともかく… そりゃ納得行きませんね。
実家の家族は良くて夫は駄目って。

No.12 19/02/18 00:06
お礼

>> 10 直接旦那に言いましょう。 何回言っても無視します。
何なんですかね。嫌がらせ?お前がやれよ的な?

No.13 19/02/18 00:14
匿名さん4 

働いてます。

No.14 19/02/18 00:15
匿名さん2 

発達疑っているならそれこそ検査受けられてはいかが?
日本は男性には何故かお手伝いをさせない躾が多いから、
単純に家事をやるという発想がない、
この状況だとやらないといけないとピンとこない人も多い。
単純にそういう躾の問題なのかもしれないけど、
ゴミ屋敷で暮らしていたなら、それが当たり前だから、
ちょっとやそっと汚いくらいじゃまだいいかとなるのかも。
でも本当に発達が原因で出来ないんだとしたら、
何も出来ないと妻に見下されるのも辛いだろうし、
あなたもガミガミ叱っても出来ない夫がムカつくだろうし、
やっぱり病院行って、診断ついたら対策聞いた方が良いと思う。
ガミガミ何度怒られても、本当にどうにもならなかったけど、
私の場合は通院したらゴミ屋敷改善したよ。
あ、ゴミが落ちてるって気づけるようになった。
素人がガミガミ怒っても、スマホ弄る時間はあるじゃんと怒っても、
何の解決にもならない不毛な時間だと思う。
私の母も主さんみたいに、嫌がらせか、
何度も言ってるのにって怒ってたのかなと思うと胸が苦しい。

No.15 19/02/18 00:25
匿名さん5 

再レスごめん。
そして長文悪かったです。つい興奮して…。

とりあえず、主さんは鬱病になりましょう!
鬱のフリしてグッタリしてて下さい。
病院で診断書もらって下さい。
フリくらいで簡単に出ますから。

旦那に深刻そうに相談して、気力が無くて動けない、助けて…と、すがる様に演技しましょう。
家事を旦那に強制的にやらせる訓練させましょう。

俺も義弟にそうさせる様に、義父・母だけ1ヵ月間、俺の家に泊まらせる事にしました(笑)

No.16 19/02/18 20:16
匿名さん3 

なんで私が洗わないといけないのって。あるじゃん
旦那の物は旦那が洗え、みたいに見えたからね
結局主さんが洗うなら!そんな言葉は出ないし普通に主婦なら主婦が洗うんだろうし!
共働きでも旦那がメインで帰りも遅いなら洗うの主さんじゃん?
逆なら旦那が洗えば良いし
納得いかないなら旦那と話し合いだよね。離すか!話さないか!
話しても無駄で聞かないなら主さんが今まで通りにやるしかないよね

最終手段は両親から言ってもらう事だよ(笑)それでもわからないなら主さんが苦労するしかないよね
よくそんな旦那と結婚できましたね?
わからないもんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧