注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

春に小学生になる男の子がいます。 夫は、私立の最高ランクの 大学、大学院…

回答5 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 22:28(更新日時)

春に小学生になる男の子がいます。

夫は、私立の最高ランクの
大学、大学院を出て
とても頭がいいです。
仕事もできます。
ただ、人間性が偏っていて
人に対して厳しくわがままで
自分と違うと見下したりするので
友達はあまりいません。

息子は、顔立ちは夫そっくりです。
夫は、息子が、
自分に似てとても頭もいい
顔を見れば分かる、と
ずっと言っていました。

しかし、成長して
息子の個性が見えてくると
中身は、なんとなく、
私の要素が強い気がしてきてます。

息子は、
優しい子で、お友達関係トラブルも
ほぼなく、みんなに好かれています。

ただ、おっとりのんびり
マイペースで
何かがすごくすぐれているというのは
今のところありません。

運動も、音楽も、お勉強系も、
この年齢でも、できる子はできますが、
あまりできない方です。

夫は、習い事もさせたいので
私も息子を誘いますが
嫌だ、やりたくない、家でゆっくりしたい、と、今はスライム作りとかに熱中して、家で楽しそうにいます。

私は、楽しいならいいかと
焦らずいますが

夫が、うちに来た息子の友達と
息子を比較しては
息子のほうが見るからに賢そうとか
息子が習い事に興味を示さないと
ほんとは頭がいいのになんでなんだとか
賢さにこだわっています。

No.2799987 19/02/18 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 12:51
匿名さん1 

でも、そろそろ将来について考えても良いのではないでしょうか?
こういうのは、遺伝とかじゃないですし、小学生の今は親の計画性で左右されますよ。
勉強を意欲的にする子供は、子供が勉強好きになったのではなく、親が意欲的になるように頑張った結果でもありますから。

No.2 19/02/18 13:09
お礼

>> 1 そうなんですね。
そういう観点からも考えてみます。
ありがとうございます。

No.3 19/02/18 19:18
匿名さん3 

旦那さんは、本当は自分に自信がないのかもしれませんね。それで、賢さにしがみついてる感じがします。自分は実はダメな人間だ、と心の底で感じていて、それを認めるのが怖くて、自分は賢いと思うことにしがみついてる。まずは、自分がダメな人間だと思っている自分自自身がいることを認めないとこの先ノイローゼになってしまうかも。加藤諦三さんの本が、解決になるかも?自分を嫌うな、という本を読まれたら良いかも。

No.4 19/02/18 20:07
匿名さん4 

私もどちらかというと賢く育って欲しいと思ってしまう方なので、習い事とかもさせたい方ではありますが、小さいときはお母さんが愛情たっぷりに接していっぱい楽しく遊ばせる事だって学習のうちだと思っています。

ただ、中学受験を考える子は小学校入学前に習い事を始めてる子もいるでしょうし、まずは旦那さんと教育方針を話し合った方が良いのではないでしょうか。
もちろん、「本人の意思に任せる」も立派な教育方針だと思います。

でも、本人が嫌がる習い事も行ったら楽しんで通うかもしれませんよ。

No.5 19/02/18 21:14
通行人5 

勉強は出来ないよりは出来る方が楽しいけどさ、父親の圧が凄すぎて息子の良さが潰されそうだな。不登校や引きこもりの類にならないか心配な感じます。

No.6 19/02/18 22:28
匿名さん6 

私立の最高大学の人って、そこより日本には最高な国立が複数あるのに、自分の出身は日本の(私立の)最高大学だと勘違いしてるのよ。
まあ、鼻で笑われますけどね。
あと、息子さんはじっくりタイプだと、私学じゃなくて5教科6科目が試験範囲の国立向きかもしれないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧