注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

日常に息苦しさを感じることがあります。 言い表すのが難しいのですが、毎日会社に…

回答4 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 22:29(更新日時)

日常に息苦しさを感じることがあります。
言い表すのが難しいのですが、毎日会社に出勤し同じメンバーと仕事をしていることや、連絡を取り合っている地元の友達ともなんの変哲も無いやり取りをしている、というようなことを考え出すとなんだかその一定の人たちの枠の中にいる?ことがすごく息苦しいような気がするんです。特に人間関係で嫌なことがあるわけでもなく、強いて言うなら友達関係では私の中の良い友達同士だけで遊んでたりすると、ああ楽しそうだなぁと少し気にはなりますが、それはそれでそこの仲があるから特に悲しむことはないし仲良くできる範囲で楽しむ!と理解はしているつもりなのでこれといって人間関係にすごく困っているわけでもないんです。ふと日常的に考え出して窮屈でたまらなくなります。 変な対処法ですが、全く関係ない宇宙は広い!とかここで生活してても少し行動すればいい世界は広がるしネット社会だから繋がろうと思えばどことでもやり取りできる、とか壮大なこと考えると少し治るような気もします。 おかしな悩みですが、こんな経験された方いませんか?また、ずっと考えすぎる癖があるので、こうしたら楽になるのではとかあったら教えてほしいです。

No.2800700 19/02/19 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 14:00
匿名さん1 

普通じゃないですか?

だから、一人旅行されたり
ツーリングやドライブする
人が居るのだと思いますが?

No.2 19/02/19 14:13
案内人さん2 

主さんは現状に満足しないで、人づきあいなどを大きくしたいという野望をお持ちの方なんですね。
きっとお仕事も拡大路線のほうがやりがいがあると思います。
それで、どういう気持ちで臨んだほうが楽になるかですけど、今も人口も減っている世の中ですから、縮小傾向にある現実を受け入れてみてはいかがなものかと感じます。まさに、主さんにとっては息苦しいことだとは思いますが。友だち関係で、趣味の仲間を増やすのが主さんにはラクだと思いますよ。
わたしも仕事を拡大路線でいかないと売り上げが伸びず、利益も出せません(>_<)。主さんにはこういう仕事が向いていると思います。

No.3 19/02/19 14:26
通行人3 

「病は気から」と同じで、考え方の癖が身体に影響して、息苦しさを感じているだけだと思います。
一番良いのは、無駄にアレコレと考え過ぎない事です。
考えたところで、情況が変わるわけでも無い事を考えてしまうのは、単に暇だから。
何かで忙しくしている時は、たぶん考えてる暇なんて無くて、息苦しいとか思うことなんて忘れていると思いますよ。

No.4 19/02/19 14:57
匿名さん4 

めちゃくちゃわかります!
私も狭いコミュニティの中での生活にすごくストレスを感じます。

今は結婚して子供も居ますが、ご近所さんとは違う離れた幼稚園に通わせたり、旦那と毎日顔を合わせるのもつらいのでたまに実家に泊まったりしています。

スーパーもいつも同じ場所ではなくあちこち行ったりしています。

今は仕事はしてないですが、正社員だった頃は気が狂いそうで、昼休みは必ず外に出てあちこちにランチしに行っていました。

友達とは半年や1年に1度会うだけでじゅうぶんです。

何かの病気なのかなと悩んでいたので同じような人がいて安心しました。

でも対処法などアドバイスできず、すみません。

No.5 19/02/19 22:18
お礼

>> 1 普通じゃないですか? だから、一人旅行されたり ツーリングやドライブする 人が居るのだと思いますが? ご回答ありがとうございます、こういう感情を抱いてもおかしくはないのですね。 1人の趣味ももちろんありますが、趣味で解消しきれなくなるくらいたまに考えすぎることがあるので投稿させていただきました。

No.6 19/02/19 22:22
お礼

>> 2 主さんは現状に満足しないで、人づきあいなどを大きくしたいという野望をお持ちの方なんですね。 きっとお仕事も拡大路線のほうがやりがいがあると… ご回答ありがとうございます。仕事の面に関しては、かろうじて?部署の移動がある仕事なので、希望を出せば色んなことにチャレンジできるような感じなのでやりがいは感じられるのかなぁと思います、異動も何年単位なので、すぐできるわけではないですが...。 受け入れる、これが一番楽で対処できる方法だと思います。趣味の仲間を増やすのは、やろうと思えばきっとできるので頑張ってみます。

No.7 19/02/19 22:24
お礼

>> 3 「病は気から」と同じで、考え方の癖が身体に影響して、息苦しさを感じているだけだと思います。 一番良いのは、無駄にアレコレと考え過ぎない事で… ご回答ありがとうございます。
たしかに、考えすぎが原因なんだとは思います。違うことをして考える余裕をなくすることも対処なのですが、ふと寝る時だったり暇な時に沈んでしまうのでそれがなかなかしんどくて、、。

No.8 19/02/19 22:29
お礼

>> 4 めちゃくちゃわかります! 私も狭いコミュニティの中での生活にすごくストレスを感じます。 今は結婚して子供も居ますが、ご近所さんとは違… ご回答ありがとうございます、
スーパーに行く時に同じところではなくあちこち行ってみる、って私と同じことをしている方がいてものすごく安心しました...。 同じところで同じようなものを買って帰るっていう行為自体が息苦しい気がして、気分を変えたくて少し違うところに行ったりしてます。 昼休みも転々と違うところで食べてます。
同じ考え?の方がいて救われます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧