注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

今の上司が大変。 僕は15年前に、うつ病に。 その時の上司は最高の上…

回答7 + お礼5 HIT数 693 あ+ あ-

まる( 45 ♂ ycILCd )
19/02/23 21:28(更新日時)

今の上司が大変。

僕は15年前に、うつ病に。

その時の上司は最高の上司で
その人の部下だったから
能力以上を出してしまい
うつ病に。

その上司は、出世して
他部署に異動。

その上司から、3回目が今の上司。

今の上司は、基本的に部下に
舐められててグループの
雰囲気が悪い。

上司の言ってる事に一貫性が無く
部下全体が不信感を持っていて
自己防衛で部下全体が
理論武装。

上司は、その理論武装を
破る為に理論武装。

僕は、その上司より年上なので
理論武装しなくても
良かったのだけど、
年明けから、上司と部下の間に
挟まれる事になり
思わぬ事態から、鬱病を再発。

年明けから、色々と
上司と部下の間に挟まり
改善しようと頑張って来たけど
先週、薬を飲み過ぎて
体調不良に。

今週、通院して相談して
診断書を書いて貰う事に。

その診断書で、上司と部下の間に
挟まる事を無くして貰い
業務負荷も考慮して貰う事に
なったのだけど、
上司が逆ギレ気味。

早目に相談してくれればとか、
言うのだけど
相談しても黙殺してた事は
都合良く忘れてる。

上の部長も、都合が悪い事は
気付かないタイプで、
期待出来そうに無い。

一応、他部署にいる部長とか
課長さんとか頼るツテはあるのだが、
出来れば今の所で頑張りたい。

だけど頑張ると、鬱病を再発するし。

うつ病って、ホントにみんな
理解してる様で、してなくて辛い。

まあ、なる様にしかならないし、
出来るだけ頑張ろう。

つらい。

No.2800872 19/02/19 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 19:41
匿名さん1 

もう、本当にできる(事)だけ頑張る
にしないと、死んじゃいますよ。
自分も10年ほどの間にうつ病と
仮面うつ病やっちゃいましたが
できない事はできないと
しておかないと、周りにも面倒……
主さんの場合はかけられているのか……orz

本当、中途半端に理解?して
ヤバいやつとか言ってくるの
居ますからね。

くれぐれもお体優先で。

No.2 19/02/19 23:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ホント、出来る事だけに
しないと壊れるからですね。

だけど、1度逃げ始めると
際限無いので、
どこで踏みとどまるか?の
見極めっすね。

とりあえず、板挟みは
嫌ですと診断書を楯に
押し通して、
今の仕事は、やらせて
下さいって明日
頼んでみます。

ありがとうございます。

No.3 19/02/20 01:40
匿名さん3 

自分もかつて上司のパワハラが原因で鬱になり、それでも何とか頑張らなきゃと働き続け、ある日出勤した朝に上司と更衣室で一緒になり言葉は交わさなかったのですが、その上司が更衣室を出た直後に突然自分の身体が全身震えだし手足がしびれて動かなくなりその場で倒れました。ついに自分はここまで壊れてしまった。もう話おりだ。そしたら大人になって泣くことすらほとんどなかったのに、その場で号泣してしまい、そのあと異変に気付いてやってきた他の先輩の目の前でもずっとない崩れてしまいました。体が動かないんです!って。。。約10年近くいたんですが、前例がないという理由で休職させてもらえずそのまま退職。
1人暮らしで鬱で無職。本当の地獄はそれからでした。半年足らずでお金が底をつき次の職場へ再就職したものの、そこでもパワハラにあい(前辞めた人もパワハラによる鬱でやめたらしい)鬱を再発。そこでは休職しましたが、3か月休んでも復職できる力はなく、迷惑かけたくなくてそのまま退職しまた鬱のまま無職に。当時はほんとつらかった。自殺も考えました。
でも今は病気もすっかり治り元気に働いてます!しかも鬱になる以前よりも仕事が楽しい、人間関係で悩むことも減ったしかなり楽に働けるようになったんです。すると結果もどんどんついてくるようになったり、苦手な人から頼られるようになったり。今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。鬱は病気というよりも心のサイン。それまでの自分の考え方なり働きかたなり生き方に無理があったから、もう1人の自分が苦しいってサイン送ってたんです。でもそれを無視し続けてたからこそ、それ以上は命にかかわるからこそ、最終手段で鬱というブレーカーを落としたんです。すべては自分のために。
ずっと自分のことちゃんと見てあげられてなかったんです。パワハラはきっかけにすぎず、誰よりも自分のこといじめて馬鹿にして否定して不当な評価して認めてなかったのは自分。時間はかかりましたが、そんな自分を認めてあげられるようになってから人生が変わったんです。同じ景色でも全く別の景色に見えるようになったんです。そしたら鬱なんてどこか遠くへ行ってしまったんです。もうお前なら大丈夫だって。
主さんのお話を見てるととにかく他人のことを話してますよね。でも、1番向き合わなきゃいけないのは自分自身だと思うんです。辛い作業かもしれませんけどね。

No.4 19/02/20 02:25
匿名さん4 

結局の所、お人好しの良い人が馬鹿見る世の中になってしまったのです。頭が切れる極悪人が楽しく生き生きと働けるのです。うつ病とかに悩まされないコツは自分の居場所を作る事です。自分を受け入れてくれる人が居るだけで精神的苦痛は軽減されます。これがないとあっという間に精神的崩壊に繋がります。仕事場と言えどもプライベートでも仲良く出来る人を作るべきです。

No.5 19/02/20 14:22
匿名さん5 

私も同じような立場ですが、私自身も自己防衛の理論武装で戦っています。
これでも以前はイエスマンで情に左右される人間で、うつになりました。
今はうつのうのじもなくなり、
我ながらいつから私こんなに腐った人間になってしまったのだろう…?と、思いながらも。

出来ないことはハッキリ断り、職場で口にすることは8割お世辞と綺麗事、そしていかにして効率を上げるか常に考え、上司と部下のゴタゴタをいつまでか引きづならい、そんなスタンスで戦っています。

お互い頑張りましょう!

No.6 19/02/22 11:22
お礼

>> 3 自分もかつて上司のパワハラが原因で鬱になり、それでも何とか頑張らなきゃと働き続け、ある日出勤した朝に上司と更衣室で一緒になり言葉は交わさなか… 他人の話ばかりしてる。

その通りです。

ある人にも言われました。

他人のせいにしてる限りは
プロジェクトを任せられないって。

ありがとうございます。

No.7 19/02/22 11:26
お礼

まとめて、お礼にさせて
頂きます。

なんか、もう無理って感じ。

今日は週末って事で
何とか出社出来たけど、
来週は行けるか不安。

胃腸、喘息と色々な場所に
悪影響が出てる。

いっそ、暫く無断欠勤
しようかな。

No.8 19/02/22 19:38
匿名さん3 

他人の話ばかりしてる。

その通りです。

ある人にも言われました。

他人のせいにしてる限りは
プロジェクトを任せられないって。

ありがとうございます。

ちゃんと言ってくれる人がいるんじゃないですか。
主さんとしては、まるで自分のこと責められてる、否定されてるように感じるのでしょうか?
その言葉をどう活かすかは主さん次第です。あくまでも他人や会社のためではなく自分の人生をより良くするため、幸せな人生送れるようにするためにやるんです。

No.9 19/02/22 20:29
お礼

>> 8 ちゃんと言ってくれる人は
います。

だけど、残念ながら
今の上司は違うのです。

だから、今の上司には
頼らず自分の判断で
業務を組み立てなければ
いけないんですよね。

他人のせいにしないで
自分の力で。

ありがとうございます。

No.10 19/02/22 21:28
匿名さん3 

世の中、有能な上司、気の合う上司、優しい上司ばかりではないですからね。
上司のタイプによって自分の仕事の価値が決まるわけでもありません。
主さんはいまの仕事に対して何かこだわりとか、ポリシーとか、大事にしてることとか、目標とか、譲れないものとかそういうものありますか?
他人のことは考えず、主さん自身は仕事に対してどういう意識で取り組んでいますか?

別になんでも自分だけで抱えて自分だけで解決しなければいけないってことではないと思うんです。自分だけではできることにも限りがあるし、協力してもらうことで相談することでさらに大きなことができるようになることもあります。視野も広がりますしね。だから他人の言葉ってのはそういう意味では良い材料にもなるんです。でも使い方を誤ると自分を責めるだけの重荷でしかなくなってしまうんです。重荷にするかどうかは相手ではなく自分が決めることができるんです。これは使えないと思えばスルー、これは使えると思うものはありがたくもらえばいい。
でも人間ですから、頭ではわかっていても嫌なこと言われて傷ついたり腹が立ったりすることはあると思いますけどね。でも、それをずっと抱え込むのは自分で自分の首絞めてるのと同じなので、そこに自分で気づいて自分で自分の手を離せるかどうかでしょうね。
自分で気づけなくても他人に言われて気づくこともありますしね。

他人のせいにすることで自分を守ったり、大きなストレスから逃れることもできるし、必ずしも悪いことだとは思いません。でも、それで結果的に自分が苦しくなるくらいなら本末転倒ですし、そんなことならやめてしまえってことです。それに他人のせいにしてると自分が成長できないんです。他人が成長することばかり求めて、他人が成長するのをただ指くわえてまってるようなことですから。
仕事のできない上司。その上司を責めるよりも、自分が成長することでその上司の影響をうけなくなったり、自分ですべて解決できるようになったり、成長した主さんを慕って協力してくれる人が現れたり、自分が成長するといいこと尽くしなんですよ~。主さんを見習って上司も変わるきっかけになることだってないとは言えませんしね。
他人のせいにするよりも自分の至らないところを成長させることにエネルギー使った方が、結果的に主さんにとっていいこと尽くしなんですよってことです。

No.11 19/02/23 01:04
お礼

>> 10 ありがとうございます。

んー、確かに。

とりあえず、自責で頑張ろうと
思いますが、上司の方の力も
出来る限り借りるつもりです。

鬱なので、無理は出来ないので
判ってるつもりです。

なかなか難しいですが。

No.12 19/02/23 21:28
匿名さん3 

主さんはきっととてもまじめで優しくて責任感のある方なんだと思うんです。今まで主さんなりに苦労しながらがむしゃらになって頑張ってきたと思うんです。すごく頑張ってるんです!鬱は頑張りすぎたため、どこか無理があったために起きてしまっただけなんです。何かが悪いとか異常とかおかしいってことではなくて。もっと主さんにとって楽しくなるような幸せになるような考え方や働き方や生き方にシフトチェンジしていけるようになれば、鬱なんてどこかに行ってしまうんだと思います。
決して簡単ではないですけど、諦めなければ、最後までご自身のこと信じることができれば十分可能だと思います。頑張り屋さんな主さんだからこそそう言えるんです。適当でいい加減に生きてきた人には同じことなんてできませんから。

私の職場に同期がいるんですが、その同期も鬱になってしばらく休職していて、最近復職したんですが、やっぱり駄目だったようで退職してしまったんです。自分も同じような経験をしていて、また元気に働けるようになるまで3年以上かかりましたし、その同期もあきらめずに自分を信じてあげてほしいとは言ってるんですけどね。
難しいと思えば難しいんです。でも、大丈夫!って思えば大丈夫になっちゃうものですよ。
仕事は辛いもの。給料は我慢料。と言う人もいます。きっとその通りなんだと思います。なぜならその本人は辛くなるような働き方、我慢するだけの取り組み方をしてるから。当然のことなんです。もっと楽しくなるような働き方、もっと我慢しないでも大丈夫なような働き方。そういう働き方をしてないから。
今の仕事も、周りの人は早く帰りたい、いかにして楽して早く帰るかということを大事にしてるので、みな楽しそうに働いてる人はいないんですが、自分だけはいまの仕事楽しいんです。自分次第でいくらでも工夫できるし成長できるチャンスはあるから。
主さんはもっと楽しくなるようなこと求めて言ったらいいと思いますよ。正しいことばかり求めるよりも楽しくなるようなこと求めた方が楽しいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧