注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

30代の既婚ですが、しつこい母親にイライラしてどうしようもないのです。 長…

回答2 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

ゆ( ♀ XLtxCd )
19/02/20 07:56(更新日時)

30代の既婚ですが、しつこい母親にイライラしてどうしようもないのです。

長文になります。

母は基本的には優しい人なので嫌いではないんです。

ただ、幼い頃から母は過保護、過干渉が激しく、また心の病気でずっと病院に行っています。

母はずっと子供に執着して依存してると言ってもいいかもしれません。

子供の頃は私がいじめられてると妄想(実際にされていたイジメとは全く違う妄想)して先生に電話を掛けたり、大人になっても職場に電話をしてきて、台風だから娘を早く返して下さいなどと勝手に言ってきたり、本当に本当に嫌な思いをしてきました。
未だに、周りが嫌がらせをしているという妄想をたまにしています。

私が遠方に嫁いでも、未だに干渉してきて、毎日何度もしつこく電話してきたり要らないものを買って送ってきたりします。
やめてほしいといくら言ってもその場だけは納得するものの、何も変わりません。

母は私の気持ちなど何も考えていません。
何か新しい事を始めようとすると必ず深刻な顔で心配してきて、「本当は怖いんでしょ」などと言って私の不安を煽り、自信を失くさせてきた。
子供をしっかり自立させようなどとはこれっぽっちも考えず、「心配だから」とただただ余計な手や口を出しつづけてきました。
弟は自立出来ず、引きこもりになりました。

母は自分が良かれと思ったからやる、そこに私の気持ちなど何もない。
そのくせ、感謝されないといじけて被害者の様な顔をします。

イライラが抑えられず、いつもいつも会うたびにそれをぶつけてしまうんです。
母が原因のイライラなのに、「なんでそんなにすぐ怒るの、怖いよ」と私がおかしい様な言い方をして、シュンと落ち込むんです。
その度になんで私が罪悪感を感じなきゃいけないんだ?と苦しくなります。

親が子の心配するのは分かります。でも心配するのと子供の気持ちや人格を無視するのは違いますよね。
ずっと母のご機嫌を伺いながら過ごしてきました。
私は子供の時から人付き合いがうまく出来ず、いじめられたり、職場でも孤立ばかりしていました。いつも自分は蚊帳の外で、居場所がない様に感じていました。人の目が怖いです。

母なので関係を断つこともできません。たまには実家にも帰らないといけません。こういった親とはどういう風に接していけばいいんでしょうか?
疲れました。

No.2801154 19/02/20 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 01:47
匿名さん1 

大変ですね。弟さんは居心地どうなんでしょう。具体的に病名があるんですか?病院の先生にはご相談されてるんでしょうか。

No.2 19/02/20 07:27
匿名さん2 

母を亡くした私は、そんなに優しいお母さん、羨ましいですね。

貴方が聞き流す術を持つか、1度完全に突き放すしか仕方ないと思います。

お母さんが今からあなたの望む方向にキッパリ変わることは困難です。

荒行ですが1年くらい冷たくしたらどうかな?

私も私を罵倒する母を2年位突き放しましたがその2年の間に認知症になってしまいました。

かと言って、私はお母さん子なので、まるっきり放置は出来ずヘアカットに2ヶ月に1度は実家を訪問してましたが。

親子でも難しいですね。
理想の形で関わることの出来る親子も意外と少ないんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧