注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

最近自分の唾液のことで気になっている、高校1年生の女子です。 いつからかわから…

回答3 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

学生さん
19/02/21 19:31(更新日時)

最近自分の唾液のことで気になっている、高校1年生の女子です。
いつからかわからないのですが、授業中に意識すると唾液がたまる癖に困ってます。
授業中だけでなく、学校の集会、朝の会、テストがある時、人が集まる時にしばしば似たような症状になります。普段はそんなこともなく、授業の間の休み時間なども何ともないのですが、いざ授業が始まると、だんだん口の中が唾液でいっぱいになります。私の学校は50分授業なので、1時間ずっと口の中に唾液が溜まっています。口もだんだん膨らんできて苦しくなります。飲み込むようにはしているのですが、何度やっても唾液が出てきてしまいます。授業中に頻繁に唾液を飲み込む音を出すと、周りに聞こえてしまい気持ち悪がられると思うと、飲み込むに飲み込めず、結局唾液がいっぱいになって初めて飲み込みます。そのことばかり気になってしまって授業に集中できず、ノートにも字が書けません。授業中じっとしていることがつらくなってきました。学校にも行きづらくなってきました。たまに授業中に先生から当てられる時も口の中に唾液が溜まっていてすぐに答えられない時もありました。今日の国語の授業の時も教科書の文章を読む時に口の中に唾液を溜めてしまい、スラスラ読むことが出来ませんでした。周りの人の視線も気になります。唾液を飲み込む音が聞こえたらどうしようと不安になってしまいます。唾液を飲み込む時は手で首のところを隠して飲み込んでいます。周りから見られているという感じが無意識に緊張状態を起こし、唾液が出るのか(一番後ろの席に座っているときは少しは落ち着くので)、椅子に座るという行為自体が条件反射的に唾液の分泌を促すのかだという気がします。周りの人達におかしい人だと思われたくないです。自分が神経質なのかわかりませんが、ほんとはこんなことしたくないです。こんなことで気にしたくないです。意識しなきゃいいだけの話だと思いますが、一度口の中に意識が向くと気になって出続けるのかもしれません。他ごとに注意を向けようと思ってもかえって口の中が気になり、集中できません。何か解決方法があれば知りたいです。

No.2801562 19/02/20 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 20:14
通行人1 

あまりいいこといえませんけど唾液多いと口臭くなりせんし菌の繁殖抑えられますよ
私は眠くなってよだれが垂れたりするほうが恥ずかしかったかな

No.2 19/02/20 20:29
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

気にし過ぎだよ
唾液飲む音、聞こえても問題無い
むしろ聞こえてない場合の方が多い
ノドと耳って近いし自分の音だからよく聞こえるって言うだけだと思います
ノドを動かしても空気を揺らすほどの音は出ていない

No.3 19/02/21 19:31
匿名さん3 

唾液が出ることで、口の中は浄化されているので虫歯菌の増殖を防ぐからいいんですけどね。
唾液ってある程度溜まると、自然に飲み込無用になっているんですけど、もしかしたら口とか顎に力入り過ぎているのかもしれないですね。そうすると舌が唾液腺を刺激して出すぎるのかな。
姿勢を正して、顎をひき、口を軽く閉じるというか、少しゆるめるといいかもね。緊張しすぎもいけないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧