注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

誰かと繋がるということ、自分の本音をさらけ出すということがとても恐ろしく感じます…

回答5 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 22:29(更新日時)

誰かと繋がるということ、自分の本音をさらけ出すということがとても恐ろしく感じます。この悩みを投稿するかも迷いました。でも自分一人で解決ができるものでもないと考えたので相談させて頂きます。

誰かと関わる際に恐怖心や緊張を和らげる良い方法はないでしょうか?
相手の表情、声のトーン、仕草や動きに無意識に反応してしまい、相手の心情を考え過ぎて疲れることが多いです。

No.2801786 19/02/21 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 00:50
経験者さん1 

簡単。
信じる事
大した事はない、命までも取られない
傷や汚れ、どうって事ない

No.2 19/02/21 01:09
通行人2 

深く関わらない事です。

No.3 19/02/21 16:49
経験者さん3 

確かに口は災いの元みたいなことが起きることもあり人間関係は難しいです。
でも何事も経験ですし、上手くいかなかったら次回から変えれば
いいやと考えるようになったら気が楽になりましたね。

No.4 19/02/21 17:37
通行人4 

心理カウンセラーをしておりますお助け人です。

不安や恐怖心が遮ってしまいお辛いようですね。
いつ頃からそういう症状があり、何かキッカケがあったのでしょうか?

自分がどうしたらいいのか、何を話したら大丈夫なのかと、心配になり過ぎて、自分でプレッシャーやストレスを与えて感じてしまってはいませんか?
大丈夫ですか?

先ずは大きく深呼吸をしましょう!
緊張やドキドキを和らげる呼吸法がありますので、お伝えしますので、試してみてくださいね。

少しでも、少しでも効果があると良いですね!

①手はお腹の前(おへそ辺り)
②目を閉じます
③鼻から息を吸います
④口から吐きます
⑤ゆっくりゆっくり3分くらい続けます

これだけです。
焦らず、ゆっくり行きましょう!

No.5 19/02/21 22:29
匿名さん5 

相手の気持ちに敏感過ぎて、相手が不快になったら自分のせいかな?とか、
一緒にいてつまらないと思われたらどうしようとか考えてしまうのでしょうか。
私はそういうタイプで自分の本心とかもあまり知られたくないので、全然さらけ出してません。
あと、相手がどう感じようと相手の勝手なのであって、自分の責任ではないと思うようにしていたら、そこまで人が怖くなくなりました。
私が暴言吐いたとしても
怒る人、本気にしない人、面白がる人、、色々いるし、
親切にしても喜ぶ人、疑う人、なんとも思わない人がいる訳で。
あと、いつか死んだら
失敗も恥も悩みもどうせ全部忘れると思えば
結構なんでもできる気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧