関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

3月生まれの子を可愛そうだと思う人がいることを知りました。理由は、成長が遅くて学…

回答13 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:28(更新日時)

3月生まれの子を可愛そうだと思う人がいることを知りました。理由は、成長が遅くて学力や身体能力、身長に支障をきたすから、だそうです。
それが書いてある掲示板を見ていて凄く惨めな気持ちになりました。私は3月の末生まれですが、勉強は頑張ってきたし、テストの順位も学年内で1桁です。また、運動神経は悪いですが、同じく3月の末生まれで超運動神経の良い子を知っています。それなのに、生まれた時から『この子はできない子だ』なんて決めつけるのはおかしくないですか?確かに幼少期は差があるかもしれないけど、小学校高学年や中学生にでもなればその差は埋まりますよね。(その人の努力次第で。)あと、子供の生まれてくる月を親が操作しようとするのもおかしいと思います。
皆さんはどう思いますか?
稚拙な文章ですみません。

No.2801814 19/02/21 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 01:50
通行人1 ( ♀ )

主さんも自分で、スレの中で『小さい頃は』と言っているし、主さん自身がちゃんと頑張って生きているなら、別にそんなの関係ないと思うけど。
何をそこまで気にするの?

でも親として、子供を授かる時期は多少は考えますよ?
別に3月生まれを避けるとかの意味じゃなく。
保育園に入りやすいタイミングとかね。
真冬生まれは深夜に数回の授乳は辛いな、とか、いい気候だと月齢の低いうちからお外へお散歩に行けるな、とか。
でも別に、望んだタイミングで必ずしも授かるわけでもないし。
逆にその、生まれる時期を見計らうことの何が、そんなに悪いのか、訊きたいくらい。

No.2 19/02/21 01:53
匿名さん2 

2歳の子供がいるけど誰もそんな風には言ってないけど
一部は言うかもね

保育士さんや保健師さん、その他の方も幼稚園くらいは差が出るけど、それ以降は同じと言ってるし

3月だからと言う人はアホなんじゃないの?


私は得生まれと思ってましたよ

夫が3月だけど年取るのが遅くてズルい 私は4月なので一番先に老けます。

そん生まれとも言うし とく生まれとも言うしね

No.3 19/02/21 02:17
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私は2月生まれで
体力は確かに言われてみれば周りの子に劣っていたけど
学力は群を抜いていました
なので「人それぞれ」「あくまで全体的な傾向」
という部分を無視した愚者の意見だと思います。

まあ、世の中の不幸の20~30パーセントくらいは
「バカの言うことを真面目に受け取る」ことから起こるので
鼻で笑っていたほうが幸せになれるというものです。

No.5 19/02/21 02:53
お姉さん5 

学生の間だけです、そう言われるのは。社会人になるころには圧倒的に「3月生まれは年取るのが遅くていいな。」に変わっています。

気になさらないのが一番ではないかと思います。

No.6 19/02/21 04:58
通行人6 

自分も三月の末頃の産まれです。
そんなこと気にもしてなかったと言うのが本音です。

No.7 19/02/21 06:02
働く主婦さん7 ( ♀ )

私の兄がまさに3月31日産まれです。

幼い頃から頭がよかった?らしく…3歳で既にアルファベットを読み書き出来て簡単な単語も言えていたとか。

ちなみに父は中卒、母は高卒です。

地元で一番の進学校を首席で卒業し、日本で一番と言われている大学卒、大学院まで進みました。

しかし何もしなくて頭が良かった訳でもないです。
 
3月産まれだから仕方ないよね~と言う人は確かに周りにいたので…そんな風に言われないように努力はしていたと思います。

兄は勉強出来ましたが運動は苦手でした…常に成績は1位でしたが体育が足を引っ張らなければもっと成績は伸びるだろうと体力作りを始めました。

運動部に所属している友達にお願いして毎朝ランニングを一緒にしたり、マラソン大会があると1km何分で走れば10位以内に入れるか…を計算してペース配分したりとか。

身長は中学生までは一番小さかったけど高校からはグングン伸びましたね。

3月産まれだからって悲観したことはないですね。

No.8 19/02/21 07:02
通行人8 

私も言われたよ
1月生まれだし、娘は2月生まれだし

デメリットしかないよねーって。

まあ気にしてません

No.9 19/02/21 07:18
匿名さん9 

1さん
説明不足ですみません。私が言っていたのは、子供の能力を低くしたくないがために『3月生まれになってほしくないから』とか『早生まれは嫌だから』いう理由で行われる操作のことです。
ただ、3月生まれの子は可哀想だから避ける、といったことが起こるのが悲しいな〜と思っただけです。すみません。

No.10 19/02/21 07:19
匿名さん10 

私は食が細く小学生低学年まで給食を全部食べられず、先生によっては残してはいけないと言われ何度も嫌な思いをしました
頭も悪かったです
頭だけでなく集団での行動も上手く行かなかったりしました
同級生で男の子が居ましたが小学生四年で引きこもり卒業式も欠席
公立の中学にも行かなかった男の子も3月生まれだった
成功している3月生まれも多いでしょうが勉強について行けない、同級生より劣る事で劣等感を感じよくない方向に行く場合もあると思います
小学校の教師は全てではありませんが早生まれは小学低学年まで差が出ると見ている教師も居ます

No.11 19/02/21 07:20
匿名さん9 

2さん
そうなんですね。歳をとるにつれて得に変わっていくのでしょうか。
ありがとうございます。

No.12 19/02/21 07:25
通行人1 ( ♀ )

1です。

9さんは、主さんだよね?

No.13 19/02/21 13:28
匿名さん13 

本人も辛いだろうが親も辛いよ
やはり周りと比べると焦っちゃうもの。
でも、可哀想とは思わなかったし3月に産んでごめんとも思わなかった。
いま小学生ですが、頭が悪いのは本人の努力不足だと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧