注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

私ののせいで友達が不登校です。長文です。 2年ほど前、学校の帰りにクラスで…

回答3 + お礼2 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 23:08(更新日時)

私ののせいで友達が不登校です。長文です。

2年ほど前、学校の帰りにクラスでいじめられていてほとんど話したことの無い男子に会い、何気なく「バイバイ」と挨拶しました。クラスでその人とはなしをする人はほとんどいません。ですが、その子が「話していいかな」と声をかけてきたので一緒に帰りました。驚きました。
私と話がしたかったと言って悩みを打ち明けてくれました。
その子は、裏ではもっといじめられていてつらいこと、家庭環境が複雑なこと、誰にも相談できないこと、誰か一人でも話を聞いてくれる人が欲しい、と話していました。
私に、たまにでもいいから悩みを聞いて欲しいと言ってきました。正直、話したこともないのにいきなりで、少し怖かったですが、いいよと言いました。
学校で彼は話しかけてくることは無く、朝いつも私の机に手紙が入っていました。いじめや家庭環境のことなど、手紙は毎日、すごく思い内容でした。
半年くらい経つと勉強や部活動により熱心になったこともあり、「少しめんどくさい」「なんで私なんだろう」という思いが強くなってきました。
その頃、彼からの手紙がいつもと違い、「ずっと好きでした。こんな僕でよければ付き合って欲しい」と書いてありました。私は少し時間が欲しいと言いました。ですが、付き合うつもりはありませんでした。あまり関わりたくないとは思っていましたが、どうしたら彼を少しでも傷つけずに済むか考えていました。

私は告白されたものも含め、ここ1ヶ月ほどの彼からもらった手紙はバックにしまってありました。

私の親友がバックを開けた際、その手紙を見てしまいました。(すごく仲のいい友達なので、バックを開けること自体は問題ではないです)
すると、近くにいた男友達が親友からその手紙の束をうばって、内容をみてしまいました。
今まで彼が私に手紙を送っていたこと、告白したことを知ると、男子達はより彼をいじめました。みんなは彼に、「『私』がかわいそうだろ」「気持ち悪い」などと言っていました。「私も返事していたんだよ」など、彼をかばいたかったのですが、何も言えませんでした。彼はいつもいじめられても無表情なのにその時は机に突っ伏してしまいました。本当に申し訳なく、謝りたかったです。彼はたまたま親友が見つけてしまい、男子に取られたことを知らないので、私がばらしたと思っていると思います。
帰り際、謝ろうとしたら、「もういい。今までごめん。お前だけは信じてた」と言われました。私はまた、何も言えませんでした。
それから彼は一年近く不登校です。
私は彼に謝罪の手紙を送りました。返事は来なかったです。
最初に「話を聞いて欲しい」と言われて「いいよ」と言ってしまったのに、途中から「めんどくさい」「私じゃなきゃいけないの?」「関わりたくない」と思ってしまったのは最低だと思います。罪滅ぼしにはなりませんが、少しでも彼のためになりたいです。どうしたらいいですか。

No.2802180 19/02/21 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/02/21 18:20
匿名さん2 

手紙を貰ってからのあなたの正直な気持ちや付き合う気は無かったこと、偶然と男子の悪意によって手紙の存在がバレたこと、しかし自分の管理の悪さも原因なこと、庇えなかった自分の弱さ、諸々を手紙に書いて伝えたらいかがかな。
許してもらえるかは別だし、しかしその男の子の依存とか色々落ち度もあるわけで、もうこうなったらとりあえずそういうのではっきりさせるのも手です。

No.3 19/02/21 18:39
お礼

>> 1 偽善っていってしまえばそれで終わりなんだろうけど、きっかけは挨拶しただけだもんね(; ・`д・´)彼も彼であなただけに頼りすぎたかな。ちょっ… ありがとうございます。
優しいお言葉を掛けていただき、すごく気持ちが楽になりました😭
少しずつ彼から離れて、彼には1人で生きられるようになってもらいたいです。
それが彼にとってもいい事だと思いました😊

No.1 19/02/21 18:00
匿名さん1 

偽善っていってしまえばそれで終わりなんだろうけど、きっかけは挨拶しただけだもんね(; ・`д・´)彼も彼であなただけに頼りすぎたかな。ちょっと優しくされたから、即、心の拠り所にして、勝手に重い内容の手紙、あげく好きです、は自己中だよね。精神的な疾患かな?
そういう子は、言い方悪いけど、勝手にいろいろやってくるくせに、ちょっと拒否されたら、被害者づらしやすいんだよな。まあ、要注意人物というか…相手のことを一切考えない。あげく自殺したりね。かかわった人は、これも言い方悪いけどさ、とんだ迷惑だよね。だから、カウンセラーとか心療内科というプロがいるんだと思う。
一般人には荷が重いよ!

その子が不登校になってしまったといっても、あなたに非はないから。あまり自分を責めないでね。相手が自分に弱いだけ。自分に強くなる必要はないけど、まわりに被害をこうむるならカウンセラーなど挟まなきゃダメだ。

彼のためになにかしたいなら、
あまり深入りはしないほうがいい。
見かけたら、おはよう、元気?とか声かけくらいでいいとおもうよ。

No.4 19/02/21 18:39
お礼

>> 2 手紙を貰ってからのあなたの正直な気持ちや付き合う気は無かったこと、偶然と男子の悪意によって手紙の存在がバレたこと、しかし自分の管理の悪さも原… ありがとうございます。
そうしてみます。
1度自分の正直な気持ちを伝えてみます。

No.5 19/02/21 23:08
匿名さん5 

自分に良く無い点があったことをお詫びしたのは良かったと思いますが、反応が無いと不安ですね。それに、悩みを聞くのと付き合うは別なので、仕方の無い部分はあります。
貴方のせい、と限定してしまうのは良くないです。陥れるつもりでしたことではありません。彼にも克服しなければならない点があります。もう謝罪は要りません。応援している気持ちを伝えてみたらどうですか?お互い頑張ろうと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧