注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那と離婚をしようかと思っています。 当方21歳専業主婦、精神疾患持ち。旦…

回答9 + お礼8 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 11:55(更新日時)

旦那と離婚をしようかと思っています。

当方21歳専業主婦、精神疾患持ち。旦那25歳建築業。息子1歳半
結婚2年目になります。

半年前に別居、理由は育児への関心の無さ。性行為の強要。ゲーム、SNS、スマホばかり等です。

息子とは遊ばず、ずーっとゲームやスマホばかり弄り続ける事。私が性的虐待をされた事があるのを知っていて、嫌だと言ったのに無理矢理性行為に及んだ事。

それが理由で別居しましたが、もう一度チャンスをという事で再び帰って来ましたが、正直もう限界です。

やめてと言っているのにくすぐってきたり、キスをしてきたり抱きしめたり、挙句にお尻を揉んだりしてきます。

息子への対応はまだ最初の頃より良くなりました、ですが話しかけているのに適当な返事をして話を聞いていない、息子を乗せている車で危険運転、もう愛情もないのに一緒にいるのが苦痛です。

ですが、最近になり過去の性虐待のトラウマが原因で息子に対し嫌悪感が出てしまったので、お風呂や寝かしつけを旦那にしてもらい病院など通って努力はするが改善しない、寧ろ悪化するようなら親権を渡して離婚すると話しました。離婚するのに親権争いで調停になるでしょう。

そこで質問です。

・実母が重度の精神疾患
・親権を渡し離婚すると言ったが
もう良くなりつつある。
・実母の現在の再婚相手が私に性虐待した人
・私も精神疾患持ち
・現在無職
・過去に肉体関係は持っていないが好きになって連絡を取っていた男性がいた(現在は連絡先もありません)
・息子が1歳の時に3ヶ月ほど週2〜3でスナックで働いていた
・現在お風呂や寝かしつけは旦那がしているが、その前はずっと息子の世話全て私がしていた
・旦那は借金がある為口座を作れず子供手当を受け取れていない
・旦那の実家は持ち家、片親だが心身ともに健康、収入もある

上記の場合、調停で私が親権を取るには不利になるでしょうか?

色々と調べたのですが分からない事が多いです、よければ教えてください!よろしくお願いします。

No.2802230 19/02/21 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 19:05
通行人1 

それは役所に聞いた方がいいかも。

No.2 19/02/21 19:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

市役所ですかね?
どこの窓口に言えばいいんでしょうか?:(

No.3 19/02/21 19:10
通行人1 

役所の受付に聞くと案内してくれますよ
離婚や親権について
でも最悪揉めるようなら弁護士になるだろうけど。

No.4 19/02/21 19:14
お礼

>> 3 ありがとうございます!

弁護士ですか、、、弁護士を立てる費用が私にはありません。

前の離婚騒動時、旦那の方は信頼できる弁護士がいると言われました。
やはりそうなるとかなり不利になりますよね、、、。

No.5 19/02/21 19:41
サラリーマンさん5 

他のスレでは、主さんは親権を旦那さんに譲って、主さんが一人暮らしをしたいと思っている。と言っておられましたよね?

たけど、何で1日か2日で、主さんの言っている事が変わってしまったのでしょうか?

やっぱり子供は可愛いから、旦那さんと離婚した後も、子供は自分が育てて行きたくなってきたのですかね?

調停の親権争いは、子どもに対する愛情の大きさについても詳しく話を訊かれますので、子供に嫌悪感がある主さんは不利だと思いますよ。

お金が無ければ、法テラスを利用すれば、弁護士費用はローンに出来ますよ。

親権争いの事が詳しく書いてあるサイトのURLを貼り付けて置きますので、よく読んでみて下さいね。

https://best-legal.jp/divorce-custody-306

No.6 19/02/21 19:50
匿名さん6 

結局あなたは、子供が欲しいの要らないの?
どうせ旦那も子供要らないっていうんだろうから、
いっそ裕福なご家庭に養子に出して、
一生会わない方が全員幸せな未来になるかもよ?

No.7 19/02/21 20:12
お礼

>> 5 他のスレでは、主さんは親権を旦那さんに譲って、主さんが一人暮らしをしたいと思っている。と言っておられましたよね? たけど、何で1日か2… 回答ありがとうございます。

他スレという事はサラリーマン17という名前だった方でしょうか?
他の方だったら申し訳ありません。

スレを書いている最中もずっと悩んではいました。決心できてはいなかったんです。

ただ、嫌悪感はまだ完全になくなった訳では無いですが、だいぶ薄れたのかな?とは感じられています。まだ油断はできませんが何にせよ、戦わずに諦めるというのも嫌だと思いました。もしそれで親権が取れなかったらその時はもう諦めますが今まで逃げ続けてきた人生だったので今こそ最後まで全力を出す時だと思いました。

やはり、不利になってしまいますよね。
ありがとうございます。
URL拝見させていただきます。

No.8 19/02/21 20:14
通行人1 

まずは無料相談があるから聞いてからで十分。

No.9 19/02/21 20:18
お礼

>> 6 結局あなたは、子供が欲しいの要らないの? どうせ旦那も子供要らないっていうんだろうから、 いっそ裕福なご家庭に養子に出して、 一生会わ… 回答ありがとうございます。

要らないとは一度も思った事はありません。旦那に関しては居なくて良いと思っていますが、子供に関して要らないと思った事はないです。もし親権を私が取れたとしても要らないだなんてするつもりはないです。仕方がなく親権を渡すと言っていただけで決して愛情がない可愛くない訳ではないので。

見たところ他のスレを見てくださった方の様ですね。
養子に出すと幸せな未来になる、そうかもしれませんね。でもそうなるなら旦那に任せたいです。他スレでも書きましたが旦那の家も裕福な方でしっかりとした方だと思いますので問題はないです。

No.10 19/02/21 20:19
OLさん10 

旦那と夫婦の営みをするときは
避妊はしますか?
週にどれくらいのひんどで 求められるの?

No.11 19/02/21 20:20
お礼

>> 8 まずは無料相談があるから聞いてからで十分。 回答ありがとうございます。

弁護士無料相談でしょうか?
私も以前別居中に利用したのですが、
なんとも言えない回答を言われ
後は法テラスに行けと言われてしまったんですが、私の時間の使い方が悪かったんですかね、、、。

もう一度利用してみようと思います。

No.12 19/02/21 20:25
匿名さん6 

ごめん、他スレはたぶん見てない、違う人だと思う。
それか全然覚えてない。
ただ、息子に嫌悪感が出てますって、
こんな小さいうちに嫌悪感抱いている人が、
もっと男性になっていく過程でやっていけんの?
可愛い無邪気な男の子が、ある日、
イカ臭いティッシュ隠してくるようになって、
それでも愛せる自信はあるの?
しかも夫は無関心ですって書いているのに、
どっちもいらないんでしょって書いたら、
いいえ私だって本当は親権が欲しいです、
養子に出すくらいなら無関心な旦那ですが、
旦那は裕福だからやっていけるはずですって、
だから、結局のところ、あなたはどうしたいの?
旦那に子供押し付けて逃げたいの?
それとも子供を愛しているから親権とりたいの?
不利になりますかの意味はどっち?
不利になって欲しいの?不利になりたくないの?

No.13 19/02/21 20:27
お礼

>> 10 旦那と夫婦の営みをするときは 避妊はしますか? 週にどれくらいのひんどで 求められるの? 回答ありがとうございます。

営みは10ヶ月位前からしていません、
していた頃は、週2回程だったでしょうか。

私は帝王切開での出産だったので避妊して欲しいと言っていました。ゴムした?と聞くと、したよ。と言われていたのですがたまにしてる途中にわざと外したりされていました。中には出されてませんでしたが避妊にはならないので最悪でした。

最後に求められたのは元旦でした。
その間も何回か求められましたが断っていました。

No.14 19/02/21 20:46
お礼

>> 12 ごめん、他スレはたぶん見てない、違う人だと思う。 それか全然覚えてない。 ただ、息子に嫌悪感が出てますって、 こんな小さいうちに嫌悪感… それは失礼いたしました。

私が嫌悪感を抱く時は、存在そのものじゃなくて
2人でお風呂に入っている時
胸を触られる
寝かしつけの時に首や胸、肩に触れる
足を開いてくる

上記の時です、性虐待があった時の事がフラッシュバックしてしまうのでそれで嫌だと思ってしまうといった感じです。

そこまで大きくなった時、確かに不安にはなりますが、母親を性的な目で見ますか?寧ろ避けるようになると思うのです。一緒にお風呂を入ったり、寝かしつける必要性がなくなれば大丈夫だと思っています。

旦那は前こそゲームばかりで構うことも少なかったです、本文にも書きましたが今は構うことも増えました。元々休みの日には公園に連れて行ったりおもちゃを沢山買ってくるような人で、私がいるからいいや、と甘えきっていたそうです。

私が親権を諦めようと思ったのはその嫌悪感や精神疾患、金銭面の問題で、疾患がある限り多少なりとも苦労をかけます。金銭面でも私が昼夜と働けば寂しい思いをさせるでしょう。そんな思いから諦めようと思った次第です。

それなら夜は家にいて一緒に過ごせて、疾患もなく健康な旦那と旦那の実家の方が、と思ったんです。

結論は愛しているので、親権を取るために調停をします。
不利になりたくないですよ。

No.15 19/02/21 20:58
サラリーマンさん5 

さっき、あっちのスレにもレスをして来ましたよ。

主さんは一昨日の夜に、他のスレで旦那さんは無精子症なんだと言ってたではありませんか?

それなのに旦那さんとセックスする時に、貴女は避妊をして欲しい話をしていたんですか?

それと貴女と旦那さんは、離婚に同意していて、親権は旦那さんが取るという事で話は成立していましたよね。

だけど貴女の母親は、離婚に関しては賛成をしていて、子供の親権に関しては、貴女が取らない事に対して大反対をしていたでしょう?

まさか、母親からまた何か言われたんですかね?

No.16 19/02/21 21:19
お礼

>> 15 ありがとうございます、拝見しました。

そうですね、無精子症なのですが絶対に出来ないというわけではないようなので万が一を考え、そうしてもらってました。

そうですね、最悪私がもう息子を完全に受け付けられなくなったらと話しました。それで同意しました。

母には迷いましたが、嫌悪感が出た原因等説明して納得してもらいました。

何も言われてはいません、大丈夫です。寧ろ母を泣かせてしまいました。

No.17 19/02/22 11:55
匿名さん17 

生活支援で幸せになりましょう
一般の金融機関からお金を借りることが厳しい方でも支援はきちんと検討できます
どうにもできないと考えるだけでは、人生は前に進めません。行動する勇気を持って下さい

sensodyne923ぢ一め一るまで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧