注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

東京に住んでからどんどん、人間嫌いが加速している気がして怖いです。 自分が一番…

回答6 + お礼5 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 21:46(更新日時)

東京に住んでからどんどん、人間嫌いが加速している気がして怖いです。
自分が一番みたいに道を譲らない人たち、電車では当たり前に押し合って自分が良ければそれでよくて、駅では殴りあいをしてて。
自分まで、他人に簡単に死 ねと思うようになってしまいました。
東京のせいではないのかもしれないけど、やっぱり、見ていて、ここで過ごしていて、やるせなくなるときがあります。

わたしは、周りに過敏になってしまうHSP?とかいうやつなのでしょうか。
生きにくい人がよく付けられる名称です。

毎日がとても、つらいです。

大人になるにつれどんどん、自分が醜くなっていきます。

No.2802429 19/02/21 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 00:17
ゆう ( ♀ 5urQCd )

田舎に帰りましょう✨

No.2 19/02/22 00:30
通行人2 ( ♀ )

わかる…

東京に住まないといけないですか?
神奈川、埼玉、千葉からは通えないですか?

私も東京は嫌です
月1で都内に通院でも
街中歩くのが嫌
カフェも落ち着かないし

あとはイベントでしか行かないです
イベントは会場行くだけだから気にならないけど
街中歩くのはほんと嫌
汚いし 人多すぎるし

No.3 19/02/22 05:33
お礼

>> 2 共感いただいて、ありがとうございます。
やはり、ただでさえ嫌になるから、感受性が強いと余計に嫌かもしれないですね。

今ちょうど転職活動しているので、埼玉県や千葉などに案件がないか、探してみようと思います。
せめて下り電車で通勤出来たらましですよね。

No.4 19/02/22 05:36
お礼

>> 1 田舎に帰りましょう✨ わたしの家は転勤族で、元々たくさんの場所に住んできましたが、今、拠点が関東に落ち着き、もう異動もないみたいです。
田舎に帰るというより、わたしがどこか好きな地方に行くかんじになりますね。

No.5 19/02/22 07:52
匿名さん5 

東京…ってか、大都市の悪いところばかり見ようとするとそうなるな。
主さんには悪いが、主さんは偏見が強過ぎるんだ。
道を譲らない人なんて全国何処にでもいるし、人が多い大都市だからそう感じる。
そもそも道を譲らないって言う人自体に問題がある人も多い。
先ず、道を譲ってもらうことが当たり前なのかって事。
それと、たくさんの人が早足で流れる様に歩いてるのに、その流れに逆らって歩いてる人もいる。
周り見てるか?って思う。
大体、大きな荷物抱えた旅行者とかが多いな。
流れに沿って歩ける様になると、大都市の方がストレス無く歩ける場合の方が多いぞ?

電車で押し合うのは大都市の常だろ。
地方みたいに空いてればそんな事にはならん。
必然的な事に対してダメ出ししても意味が無い。

駅での喧嘩もなぁ…。
地方だとゼロなのかい?
そうじゃないだろ。
発生件数が多いのは人口に比例するから仕方ないけど、地方の方がくだらない喧嘩は多い気がするのは俺だけかね?
喧嘩などの事件件数も人口比率で言えば、地方の方が割合は高いよ?
データは古いけど、昔で言えば福岡県が割合で言えばトップだったな。

結局の話し、主さんは東京が嫌いなんかじゃなくて、人の多いところに馴染めない自分が嫌いなだけじゃないのかね?

もしそうだったら俺も同じだよ(笑)

いや、地方出身者って、大都市を目の敵にしちゃうところがあるから、かなりの人がそうなのかもしれんよ。
自分の地元を美化したりするしな。
本当はそれほど良かったワケでもないくせにな。

まぁ、あんまり考え過ぎるなよ。
考えたところで良くもならないしな。
それよりも何も考えずに何となく馴染む様に生きればいいんじゃないか?
そうすりゃ何でも便利な都会の方が生きやすい…と、思える様にもなるってもんだ。

必要の無いストレスをわざわざ溜めるより、そうした方が賢い生き方だ。
要は自分の考え次第でいくらでも環境は変わるってことだよ。

No.6 19/02/22 09:19
経験者さん6 

分かります 私は結婚して嫁いで 旦那のご両親や姉妹と接するようになってから 人間嫌いになりました
それまで本当にのほほんとしていたんですけど 嫌な人間と致し方なく出会いどうしても避けられない付き合い 目が飛び出るほど驚くような様々な計算ずくの嫌らしい出来事 その他諸々で
本当に人間嫌いです
私も自分が残念でなりません あの人に対して死ね!と心に浮かんだ瞬間
こんなんじゃなかったのに、と

No.7 19/02/22 15:50
通行人2 ( ♀ )

主さんはそんな事いってるんじゃないのにね

理屈じゃない

統計とか
そんな事を言っているのではないでしょう

そりゃ 田舎はそもそも人とすれ違いませんから

うちも転勤族で
今千葉に落ち着きました
東京は便利
だけど 必要に応じて東京に出向けばよい事で
東京なんて住む所ではないと思ってます

地方生活が長かったせいで
主人が東京に戻ってきて
パニック障害になってしまいました
転勤するまでは私も主人も東京で
その時はまだ若くて大丈夫でした

年齢もあるのかな?

電車で主人が危うく倒れそうになってしまって…

それ以来五時起きで早く通勤しています

私も地方に行って長くなり
たまに東京に戻り
小さな子供の手を引き駅を歩いていると
人が何食わぬ顔でバシバシぶつかってきて
すみませんもない
ええっ…💦 って感じでした
困った人がいても助けもしないし

私はもとからこっちが地元ですが
10年近く東京から離れたら
東京嫌いになりました

嫌いなとこだけあげてるとか言いますが

変な理屈、統計じゃなくて
これが現状でしょう?
無機質で…

私は埼玉住んだ事がないのでわからないですが
もし転居を考えるなら
千葉はあんまりお勧めしないです
住めばわかる事がいろいろあって…

例えば もう老後踏まえた上ででそんなに東京でなくてよし な場合はいっその事茨城、群馬とかまで視野広げてしまっていいと思います
そうでなければ埼玉、神奈川かな
千葉は交通事故のワースト上位です
それは運転の問題以上に歩行者、自転車のマナーがめちゃくちゃ悪いんですよ
なので地盤、ハザードマップ含め住みやすさお土地柄など調べ最終的に気に入った土地に住めたらいいですね

うちの娘も都心部や電車が嫌いですが
便利さ、イベント、お店の多種多様で
東京近郊からは地方に越すのはいやと言います
東京でしかやらないイベントとか多いですからね

長々すみません^_^;

No.8 19/02/22 18:55
お礼

>> 5 東京…ってか、大都市の悪いところばかり見ようとするとそうなるな。 主さんには悪いが、主さんは偏見が強過ぎるんだ。 道を譲らない人なんて全… お叱りからの激励、ありがとうございます。
わたしは地元を持たない人間なので、正直地元地元言ってる人の気持ちは分からないのですが、人の多い場所に馴染めないしそもそも人間が嫌い、というのは確かな事実上です。

必要のないストレスを溜めない方が賢いぜ?っていうの、とても心に響きました。
ありがとうございます。

No.9 19/02/22 19:02
お礼

>> 7 主さんはそんな事いってるんじゃないのにね 理屈じゃない 統計とか そんな事を言っているのではないでしょう そりゃ 田舎… 丁寧にたくさんコメントいただいて、ありがとうございます!
こんなわたしに共感、そして援護いただきまして、恐縮です。
まだ世の中にはこういう風にきちんとお話が出来る人がたくさんいるんですね。

現実の無機質さ。
便利さを求めて求めて求めて、
それが心を機械よりひどくしちゃった。
そんなところでしょうか。

情報が手に入って当たり前になったぶん、「親身になる」ことが出来なくなってしまったんですよね、きっと日本人は。

群馬とか、わたし一度車で通りかかりましたけど広くてすっきりした町並みで好きでした。
いいかもしれませんね。
求人さえあれば、北関東のなかでもさらに静かそうなところに住みたいかも。
免許が無いのが絶望的ですが、電車が通ってるところで見つかるかな。

おっしゃるとおり、イベントといえばなんでも東京ですよね。
数年前まではわたしもそれが楽しくて仕方なかったんですけど、今じゃなんにも興味ないので、全然問題なしです!
心から行きたいなぁと思った舞台なんかに足を運ぶくらいでちょうどいい。

あたたかいお言葉、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

No.10 19/02/22 19:05
お礼

>> 6 分かります 私は結婚して嫁いで 旦那のご両親や姉妹と接するようになってから 人間嫌いになりました それまで本当にのほほんとしていたんですけ… コメントいただいて、ありがとうございます。

そうですよねえ、おつらいですよね。
死 ねなんて思わなければならないこと、思ってしまってる自分に。
いつか大きな大きなバチが当たるんじゃないかと思っています。

せめて今回はここでお話しした事だけでも、ホッと出来た事実としてこころに置いておきたいです。

No.11 19/02/22 21:46
匿名さん11 

そう思って田舎にいくと…。
ユートピアはなかなか見つからない。
満員電車は東京関係なく奴隷船なのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧