注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

レジが新しくなり、お会計のみお客様がする精算機に変わりました。それに伴い接客用語…

回答4 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 21:29(更新日時)

レジが新しくなり、お会計のみお客様がする精算機に変わりました。それに伴い接客用語も変わり、動きも変わり、テンパりすぎて、精算機にかごを置くことを忘れてしまいます。結局お客様が自分で精算機に運んでくれます。言葉に神経が行き過ぎてしまって、動きが止まってしまいます。どうしたら克服できるでしょうか?自分でもこんなに新しいことが受け入れられないのがもどかしく、情けないです。何かいい方法があればご助言ください。昔から緊張やテンパると頭が真っ白になってしまうだめなタイプです。

No.2802883 19/02/22 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 20:00
通行人1 

最初からなんでも出来るなんてことは有り得ません。今日の失敗を次に活かすことを考えて行動してみてくださいね。お客様と接することも楽しみに変えてお仕事に当たってみたらいいかと思います。

No.2 19/02/22 20:16
匿名さん2 

たくさん言うことありますよね。
機械的に覚えて機械的に言ってました。
じゃないと何を言って、何を言ってないかわからないから。
台詞を書き出して練習やイメトレがいいと思います。

No.3 19/02/22 20:41
通行人3 

お疲れ様です。
私も、ずっとレジをしていたので軽い気持ちで応募すると、「自動精算機」でして💧

レジの経験はヘタにあるので、接遇と速さに意識を向けていました。

主さんのところのレジは
[1][2][3]など精算機にレジ画面から番号をタップして、
(例えば)「1番の画面が変わりましたら、会計お願いします」というものですか? うちはそうです。

私は、赤ちゃんを抱いているお客様や重たい物を持つお客様に目が行ってしまい、目の前のお客様に
「2番で…」と言いつつ[3]に飛ばしたりがあり、社員さんにはため息つかれるはで、凹みました。

まず、レジは迅速より確実です。
店にとっては、お金のやり取りをする最後に利益を得られるところ。
お客様にとっては、金銭の誤差は無いに決まっているところ。 です。

※しばらくは、絶対に慌てない。目の前のお客様だけが、キャパです。

次の精算機への飛ばし間違いは、飛ばした精算機を自分で触りながら「こちら[1]の精算機にてお支払ください」として、確認がてら案内しています。

ネットで、『レジを間違わないために』を検索すると、
必ず【慌てないこと】とあります。
なんだったら、
「もうちょい早く来れば?」と思っても良いとか(笑)

「いらっしゃいませ」
「以上でよろしいでしょうか」
「こちら、1番精算機の画面が変わりましたらお支払お願いします」
「ありがとうございました」

この4つに、「マイバッグはお持ちですか」「割り箸は?」を加えた6個の言葉ぐらいだけで良いかと思います。

とにかく、お客様の行列は見ない。
応援を呼べる体制なら呼ぶ。

あせらないことです。必ず慣れますから。大丈夫ですよ。
私は、自分の着くレジに
「落ち着くこと」と書いてコッソリ貼ってあります(^^)

No.4 19/02/22 21:29
通行人4 

皆さん。あたたかい言葉ありがとうございます。焦らず慣れる様に頑張りたいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧