注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は中高生時代学力が低く、テストでは常に半分近くが赤点でした。やはり世の中には勉…

回答6 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

悩める人
19/02/25 13:43(更新日時)

私は中高生時代学力が低く、テストでは常に半分近くが赤点でした。やはり世の中には勉強の出来る人と出来ない人が居るのでしょうか?

No.2803843 19/02/24 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 02:07
匿名さん1 

中学は赤点ばっかりで、高校も相変わらず赤点ばっかりだけど、
商業科に進んだら、商業科目だけは常に学年3位には入ってたから、
同じ勉強でも向き不向きってあると思う。

No.2 19/02/24 03:12
悩める人2 

出来ない人は一定数居ますが、それは脳に障害が有るなどの人々でしょう。健常者なら、やり方次第である程度は学力はアップします。
自分の興味が湧く様な勉強の仕方、やり方を知らなかった、又は十分に質の高い教育を受ける事が無かった、学ぶ機会を与えられなかっただけでしょう…

経済格差と教育格差は直結すると言われて居ます。

子供に掛ける教育費を低所得の為に掛ける事が出来ない親は、自分達も余り教育に関して、関心の無い親に育てられた経緯を持った人が多いと言われて居ます。
今、格差社会が拡大の一途なので、教育どころか、子供に日々のご飯を食べさせるだけでも精一杯と言った感じの人々が急増中です。悲しい事です。
質の高い教育はお金が掛かる…
悲しい事です。
教育格差は、負の連鎖となって親から子へと螺旋を描くと言われて居ます。
低学歴になると働く所を選べない、制限される為に、低所得の仕事に就くのを余儀なくされる。そして又低所得の為に自分の子供に対して、お金の掛かる学習塾、私立学校等の質の高い十分な教育を施す事が出来ないと、その繰り返しが起こっていて問題視されています。
なので、自分の努力だけでは、どうにもならない時代にもなっているのですよ。悲しい事です。
Googleの入社試験、普通の高卒では解けません。意味すら❓
下手したら、私立中学入試問題でも❓
この人は誰❓とザビエルの顔写真を見て名前だけを答える問題なのか❓
この人は宣教師のザビエルですが、この人は何を何年にしてきたのか?年表事に答えなさい…と言う感じで学力差が同じ年齢の子供の試験なのに違っています。
なので、学んでいなければ無理な話なのですよ…
貴方の赤点、きちんとそれなりの学習方法や解るまで補習等をしてきたのでしょうか?きっと貴方だけが悪い訳では無いと思いますよ…

No.3 19/02/24 06:59
匿名さん3 

自分、工業高校で下位→工場に就職→働きながら起業する民間の学校に通う→独立する→倒産する→また学校で一から勉強し直す→学校から本気で勉強するなら…と、早稲田大学の教諭を紹介してもらう→勉強する→教諭から早稲田大学に編入の紹介状をもらう→早稲田大学に編入→経営学と帝王学を中心に学ぶ→独立→今(経営者)に至る。
早稲田はちゃんとした生徒として入った訳じゃないけど、宮崎教諭の御努力で取り計らってもらった。
勉強する姿勢を理解してくれて、努力する人間を差別しない寛大なお方。
普通、工業高校卒(しかも下位)の人間なんて相手にしないと思う。
勉強出来る、出来ないは本人のやる気次第。
と、偉そうに言えなかった自分だが、目的意識を持てば人間、やれる様になるよ。

No.4 19/02/24 17:29
通行人4 

やり方とやる気次第ですね。

聞いた話ですが、できないと思い込んだ時点で、できなくなるそうですよ。

No.5 19/02/25 10:41
通行人5 

どうしてもいるんじゃないでしょうか。
運動や芸術の面でも、個人差はあると思います。

No.6 19/02/25 13:43
匿名さん6 

上位での学力の差は脳のスペックの差だと思いますけれど、
真ん中以下は圧倒的に勉強方法が人に合っていないことと
集中力と努力のなさが原因だと思います。
能力の低い人は高い人より理解するのに時間がかかることは
仕方がないことですけれど、そこで努力できるかどうかなのでは
ないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧