これは、私が母に対して思っている事をぶつけた文章です。 感情的に書いた文なので文…

回答8 + お礼0 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 00:10(更新日時)

これは、私が母に対して思っている事をぶつけた文章です。 感情的に書いた文なので文法などはぐちゃぐちゃですが、これが今の私の本心です。本来ならこの文章は自分の中に留めておくつもりでしたが、周りの人の御意見も聞いてみたいと思い投稿することにします。長い文章ですが、読んで御意見頂けると嬉しいです。
(本文) 実際もっと長いです。
私が体調悪いって言っても平気な顔で重たい荷物持たせたり、不機嫌そうな態度とったり、、明日は粗大ゴミ当番やからしんどいと思うけど行ってなって。あぁ、この人は子供、いや、人のことをなんだと思っているのだろう。自分がしんどい時は色々やってもらって当たり前みたいな感じ。それは違うのでは?買い物の時も商品をカゴの中に乱雑に投げ入れている姿を見ると、身近にいるひとの扱いそのものだなと思います。とにかく、家族だから、面倒見てあげてる子供だからとか言う以前に人としてやってはいけない事があるのでは?(この言葉は私が小学生の時あなたに言われた言葉です。)私だって日々の感謝を洗濯、掃除、弟の面倒を見たりして少しはあなたのことを助けてきたつもりです。しんどい時くらい私を労ってくれませんか?こんなこと言うのはわがままですか?親が絶対正しいなんて事、ないと思うんです。間違ってると思ったら言えるような環境とか空気があればいいのに。私だってもう子供じゃないし、自分の感情とか気持ちを持ってます。あなたの考えと全て同じだと思わないで下さい。あなたが全て正しいとも思わないで欲しいです。あなたは私に家から出でいって欲しくないと言いましたよね?でも、それって私を都合のいいように使えるいい道具だと思っているからなのでは?少し、ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、これが私の本心です。あなたが例えこのように思ってなかったとしても、愛情を受け取る側の人が感じている事が全てだと私は思うのです。私は少なくともあなたから本当の、心が温まるような愛情というものはもらっていない気がします。私はもう自立して社会に出られる年になった。もっと色んな考えに触れてみたいし、縛られずに自由に生きたい。だからもう、この家から早くでたい。そしてあなたも、私に頼ってばかりいずに自分で頑張って下さい。まあ、私がこの家を離れてから家族がどんな風に変わっていくのかも楽しみです。私はこれくらいのことが言える自信があるし、自分の気持ちを抑えてあなたの感情を逆なでしないようにも頑張ってきました。だって、私がどれほどの辛い思いをこの家で1人で味わったかなんて、乗り越えてきたかなんてきっと誰も知らないのだから。
PS あなたは感情的になると、死んでとかあんたなんか生まんかったらよかった、といいましたよね?それはあなたの言う子供のしつけの枠に収まった言葉だったのでしょうか?例え本当に思っていなかったとしても当時の私はその言葉でどれほど自分を傷つけ、死を意識したか、分かりません。あなたは自分の子供には言うなと言うくせに自分が言うのは許すのですね。私は少なくともあなたに言われたこの言葉は一生、いや来世に行っても忘れないでしょう。
こんな事を思うのは親不孝でしょうか?率直な御意見お待ちしております。

No.2804403 19/02/24 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 22:30
匿名さん1 

正論だとは思います
早く家を出ましょう、お互いのためです

No.2 19/02/24 22:31
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

かしこまりました。
率直な意見を申し上げます。

あなたが「何のために」この文章を書いたのか。
それが鍵になると思います。

■「ただ書いただけ。自分の思いを記録しただけ」
それなら余人が何か言う話でもありません。存分にどうぞ。

■「自分の本心を整理して、自分を見つめたい」
ならすでにそう出来たんじゃないでしょうか。

■「母に見せたい自分の気持ちを分かってもらいたい」
だとしたらもう少し見やすく書くべきだと思います。
あなたの気持ちを分かったとして、あなたの母には何も得が発生しません。
この文章を読む理由が、あなたの母親には無いのです。
文章を読む理由が無い人に文章を読ませるためには、
その文章が相手を引き付けるものじゃないといけません。

従って、タイミング的には、こういう文章を送るのは
あなたが家を出て行って連絡を絶ち、
数年後にした方がいいんじゃないかと思います。

その頃ならおそらく、母親はあなたの情報に飢えているかも知れないからです。

No.3 19/02/24 22:34
匿名さん3 

読んで欲しいなら改行してもっと読みやすく。
私が母親でも最初の一行読んであと読むのやめる、面倒臭い。
間違っても、娘がこんなことを思っていたんだと反省しない。
申し訳ないが五行飛ばしくらいでしかこれも読んでない。
私の意見を聞いてくれない酷い母親に送りたい、
しかも読んで反省させたいと思っているなら、
もっと話を端的に、理路整然と書かないと、誰も読まない。
実際はこれよりもっと長いの?絶対に読まないでゴミ箱だわ。

No.4 19/02/24 22:51
匿名さん4 

でた!こういう系に必ず現れる家出ろニキ!

思うだけなら親不孝でもないのでは。あなたの親はクソだと思います。老後に同じ目に合わせてやりましょ。
年取ってから色々垂れ流したら、きたねーよ!!クソババア!お前なんか死ねって言ってやっちゃえ。親から暴言を受けたので言われても自業自得です。
あなたは洗濯とか手伝わなくていいと思います。育てるのは親の義務です。産まれたのはあなたの意思じゃありませんし、やってもらうのが当然です。
やるのが当たり前と思えない奴は産まなければいい、ただそれだけのことなのですから。
毒親から出てくる愛情なんてどーせ汚いです、あなたが汚れてしまうだけなので
なるべく話さないようにし今後家事は全てやらせましょう。駄々をこねてもあなたが優しくする必要はないですよ。

No.5 19/02/24 23:06
匿名さん5 

ごめんね。
全部読んでないけど一つだけ言わせて下さいね。
お母さんは家の用事をさせたくてあなたを家から出さないんじゃないですよ。
あなたのことが好きだから。
あなたに側にいて欲しい。
あなたを都合よく使うお母さんだけど、勝手なことばかり言うお母さんだけど、
あなたを愛していると思いますよ。

No.6 19/02/24 23:14
匿名さん1 

匿名4のような精神状態にならないように早く家を出ましょう

No.7 19/02/24 23:21
匿名さん4 

うはは!よくお判りで、私も毒親持ちで精神状態もヤバみですね。
そうか、私みたいになるくらいなら家でた方がいいのかな。
私は相談したり、誰かが相談するたびに家出ろニキに出会ってきた…そしてその度に思った。

言われて出れたら相談してネーヨ!!!
てね!!

No.8 19/02/25 00:10
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>7
あなたのケースで家を出られなかったかどうかはともかく
このスレ主の場合は
文章中に
「もう自立して社会に出られる年になった」
「家から早く出たい」
と書いてあるので
「じゃあ家を出ようよ」と言ってあげても変ではない気はします。

そして、母親との関係に悩んでる女性の投稿って結構多いけど
まあ確かに家を出たら母親と物理的な距離が保てる以上
毒親から逃げるには一つの方法には違いない。
今時ルームシェアだの寮付きの仕事だの
女性が家を借りて住む手段も色々あるので
やってしまえばいいとは思いますし、
出られないんなら出られない理由を言えばいいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧