注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

こどもに対して毒親になっています。 まだ4歳の子です。 毒親の自覚があり…

回答13 + お礼5 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
19/02/27 22:55(更新日時)

こどもに対して毒親になっています。
まだ4歳の子です。

毒親の自覚があり、日々反省するのに、繰り返し愛情のない言動をとってしまいます。
抱きしめてあげたり、褒めたり、大好きだと伝えたり、
その反面、子どもの失敗に異常にカッとなり大声をあげてしまいます。
私自身が発達障害でしょうか?

旦那のほうが愛情いっぱいに育てています。私はもう不要だと思います。いっそ死んで保険金を残して、、という考えが毎日頭をよぎります。

どうしたら、子どもをおおらかにみてあげれるのでしょうか

No.2805352 19/02/26 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/26 14:00
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

子供の「失敗」をただの失敗だとしか思っていないのも
あなたが激情する原因の一つではないでしょうか。

子供が何かを失敗したとしても
それは将来に向けた学びの過程の一つ。
必要な失敗です。

むしろ失敗というものを全くせずに大人になったら
失敗を病的に恐れる人間になるかも知れません。
もしかしたらあなたもその一員かも知れませんし、
失敗を病的におそれ新しいことにはチャレンジ出来ず
表面ばかりを取り繕うような大人になってしまうかも知れません。

失敗は必要なことなので見守ってください。

No.2 19/02/26 14:09
匿名さん2 

自分の分身だと思っているとか?

自分、子育ての経験ったて
歳の離れた妹しかないけど
いつも思った事が

「こいつ、データの入っていない入力待ちのパソコンw」

体力も大人の数分の1くらいしか
食べないのに、歩幅は大人の1/3
大人に合わせれば1日マラソンだよな。
と。

そりゃ、データの間違えや入力ミスが
なければ精密正確に答え出すパソコンよりも
不完全で揺らぎのある人だもの
失敗するわな。と。
一生懸命してても、大人なみには
動けないわな。と。

だから、ひつこいまでなついてきて
頼ってくるんだな。と。

そう、思ったら、可愛がってて
怒らなくなったし
何より心配するし
叱るというより、目を見て説明して
納得するまで言い分聞いてた。

何て、妹だから、かな?
お金の心配とか仕事のストレスも
ないわけだし。

必死に育てていると
子供もある程度は了承してくれますよ。
ま、そこに甘えたらしっぺ返しを食らうけどw

うちも貧乏でお袋も働いてたから
ヒステリー起こしてもねぇ。

中高では晩飯作ったり
妹の面倒みてたりしてたのは……。

ま、母親の生き方の背中
見せてあげてくださいな。

迷い、悩むのはそれだけ
キチンと子供と向き合ってる
と、いう証拠ですよ。

No.3 19/02/26 14:39
匿名さん3 

私も同じでした。
子供が小さい頃は何で本の通りにいかないのだろう?皆んなが出来てるのに自分の子供は出来ないのだろう?と考えてました。
注意しても出来ないとキレて怒鳴ってました。手を出した事もあります。
それでも子供は可愛いし愛してます。でも愛情表現が苦手で言葉や態度で褒める事が出来ません。今もです。
我が家も旦那の方が愛情を直接表してます。褒めるのも上手です。私は駄目な母親だと思うしいらないのかなて考える事もあります。
私は私なりの愛情表現をしようとしました。お弁当を可愛くしたり、誕生日には腕をふるって料理をしてり、カバンなどを手作りしたり旦那が出来ない事をします。
子供はどう感じているのかは分かりません。
怒った後は反省するんですよね。それならば自分の気持ちが落ち着いたら抱きしめてあげて下さい。ごめんねと大好きだよと言ってあげて下さい。

No.4 19/02/26 14:50
匿名さん4 

旦那さんの方が愛情いっぱいと思うのは接する時間が少ないからじゃないですか?

私も子供が小さい時は主さんと同じでイライラして子供を怒った事何回もあります。

旦那に「こんなに小さくて可愛い時はあっと言う間だからなるべくイライラしないで一緒に子育てしよう」と言われて反省したのを覚えてます。

主さんは毒親ではないと思いますよ。

不要な訳ないですよ母親は1人しかいないんですから。

上の方も言われてるように悩むのは子供と向き合ってるからだと思いますよ(^-^)

No.5 19/02/26 15:25
匿名さん5 

主さん
人ひとりを産まれた時から付きっきりで育て上げるのに
四六時中にこやかでいられるお母さんって多分いないと思いますよ?

しっかり育てる為の責任の重さとか、予想外の事で戸惑い、疲れか溜まってイライラする、そして気が静まると自己嫌悪に陥ってしまう

すごく人間らしくて至って普通じゃないのかなぁと思います

だから自分を責めるのは止めて下さい

1日数時間しか触れ合わないから気持ちに余裕がある旦那さんとは比べちゃダメですよ 😄

No.6 19/02/26 16:02
匿名さん6 

旦那の方がうちも子育て上手
関わる時間が短いから、愛情もてるんじゃないかな。
うちは年がら年中息子と2人だから
息子が何かしたらイラってくる時もありますよ。
失敗の繰り返しで段々上手にできるようになるんだよ。
大人になっても完璧にできる人間いないよー
まだこの世に生まれて4年だよ
1460日だよ!
いちいちイライラしないよー
まずは深呼吸して
旦那に言われました。

No.7 19/02/26 16:44
匿名さん7 

極端に考えすぎ。
まだ4歳なんだから出来なくて当たり前。
主さんだって4歳の時はそんなものだったはずです。
急に怒ったり急に抱きしめたり子供も混乱しますよ。
普通でいいんですよ。
頑張らずに。
旦那さんはたまにしか育児してないからそうみえるだけ。

No.8 19/02/26 19:53
通行人8 ( 30代 )

この間、良い記事で話題になってると夫からLINEで飛んできたやつを、共有します

https://dot.asahi.com/dot/2019021800055.html

No.9 19/02/26 22:59
匿名さん9 

最初のお子さんなんですよね?

主さん自身も不安だし見通しも立たないし、だから予想外の事態にパニックになるのでしょう

不安は責任感の裏返し
肩に力が入り過ぎて居るのかと思いますよ

四歳児はこうじゃないとダメ!
との固定観念棄てましょう
生き物のお世話をする気持ちで、今日も元気だなー、と、お子さんと主さん自身のあるがままを喜ぶように気持ちを切り替える必要があるかと

No.10 19/02/27 08:13
お礼

>> 1 子供の「失敗」をただの失敗だとしか思っていないのも あなたが激情する原因の一つではないでしょうか。 子供が何かを失敗したとしても … ありがとうございます。こどもが顔色を伺います。楽しくて気持ちが高ぶりすぎたときに、持っていたコップを振り回して溢したり、ご飯中にふざけて汁物をひっくり返したり、、子どもであれば、あり得る行動ですが、日々私が「もー!」と言ってしまうからでしょう。してしまったことにビク!!っとして、そのあと、反省ではなく怒られると思って泣き叫びます。

全ては私が原因です。

失敗が成長。
新人教育ではそう思って指導できるのに、なぜわが子にはできないのでしょうか。ひとりの人として尊重しなくてはいけませんね。

No.11 19/02/27 10:41
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>10
>失敗が成長~なぜ我が子には出来ないのでしょうか」

8さんのリンク先の記事を拝見しましたが
非常にクリアな内容と思います。
またその「何故」に対する仮の答えも提示されています。
是非ご覧になってみてください。

No.12 19/02/27 11:30
匿名さん6 

こぼしたら拭けばいい
汚したら洗濯すればいい
わたしはこぼしたら、雑巾渡して
自分で拭きなよ!って
渡します
拭けば綺麗になる!
わざとやったなら叱ります
でもわざとじゃなければ
叱らない
わたしもひっくり返す事よくあるから
人間だもの
子供が顔色見るなら、笑顔で笑いかけて
大丈夫?声かけてあげましょ
わざとやったなら叱りましょ

No.13 19/02/27 15:15
お礼

>> 2 自分の分身だと思っているとか? 自分、子育ての経験ったて 歳の離れた妹しかないけど いつも思った事が 「こいつ、データの入っ… ありがとうございます。こどもに完璧は求めていません。こどもなら失敗する。まだ産まれてたった4年。分かるわけがない。そう念頭にあっても、咄嗟にひどい言動をとってしまいます。瞬時に爆発した怒りがおさまりません。自制心を養いたい。養えないなら死んでしまいたい。

No.14 19/02/27 15:22
お礼

>> 3 私も同じでした。 子供が小さい頃は何で本の通りにいかないのだろう?皆んなが出来てるのに自分の子供は出来ないのだろう?と考えてました。 注… 私もそうです。料理やハンドメイドなどで別のところで愛情表現をと思ってがんばってましたが、結局は、その間、娘とは関わらない時間があります。その関わらない時間がないとやっていけないダメな母親は、不要だと思ってしまいます。
関わらないとと思っても、カッとなり、、どうしようもない母親です。

同じ方がいてよかったです。

No.15 19/02/27 20:11
匿名さん15 

愛情の有無について悩む時点で母親を語る資格なし。

お子さんも母親より幼稚園の先生の方が好きだと思うはず。

反省してりゃ何度やっても許されることじゃないんだよ。

四歳のガキの粗相で大声とかw
みっともないねえ~www

No.16 19/02/27 21:51
お礼

>> 15 みなさんのご意見に返信より先に、匿名15さんに返信させていただくことご容赦下さい。

そうです。
もはや母親ではありません。
子どもを傷つける存在でしかありません。子どものためにも一刻もはやく変わるか、消えるべきです。

他の方の意見もあり、すべて試しているところです。
今日は子どもと向き合う時間を作ろうと、園をお休みさせて一緒にたくさんふれあいの時間を作りました。わざと弟に悪いことをしたりする面もあるなか、穏やかに注意し、過ごすことができていましたが、最後、子どもと一緒におやつを選びにお店に入ったとき、何か気に食わなかったのか、店のものを辺りに投げ散らしたので、慌てて、ダメ!やめなさい!と言いましたが、やめず、一気に商品をなぎ倒そうとしたので、咄嗟に娘の手を力いっぱい掴んで、商品を取り上げました。娘は、痛いー!ママが悪いことをしたー!と大泣き。
今日こそはと思っていたのに、私はまた娘を泣かしてしまいました。

みっともないですね。
最低ですよね。

15さんのような4歳の子どもを叱らないでいれる精神を身につけたいです。

No.17 19/02/27 22:36
通行人8 ( 30代 )

>店のものを辺りに投げ散らしたので、慌てて、ダメ!やめなさい!と言いましたが、やめず、一気に商品をなぎ倒そうとした

いや、こんな事があれば、どんな親だって怒鳴りながら厳しく叱るよ。娘さんがやったことは、社会ではやっちゃダメなことだし、棚も倒れたりしたら危なかった危険な行為だよ。

泣こうが喚こうが、ママ嫌い!と言われようが、本気で叱る場面だったと思う。主さんは正解だったよ。

ただ、4歳だったらやっちゃダメなことと分かってやってる。

試し行動なのか、もしかしたら娘さんに発達障害とか何かあるか?

主さん、誰か専門の人に相談したことありますか?昔から育てにくい子でしたか?

No.18 19/02/27 22:55
お礼

>> 4 旦那さんの方が愛情いっぱいと思うのは接する時間が少ないからじゃないですか? 私も子供が小さい時は主さんと同じでイライラして子供を怒… ありがとうございます。

私も旦那に同じように言われます。旦那も優しく、私の言動にも寄り添ってくれます。

混乱してしまいます。
母親がいない子にしてしまってはいけない。という思いと、愛情の薄い母親がいていいのかと。

大好きだよ。と抱きしめると
娘が、ありがとう。と言います。
それがとても悲しいです。

大好きという言葉を貰うことを
欲していることがわかります

大好きと言わなくても、愛情が伝わっていて、子どもが安心させてあげたいのに、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧