注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。

◆1ヶ月児の遊び込みと興奮について もうすぐ生後2ヶ月になる男児を育ててい…

回答4 + お礼4 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 17:03(更新日時)

◆1ヶ月児の遊び込みと興奮について

もうすぐ生後2ヶ月になる男児を育てています。
最近ベビージム(ベビーメリーのように音の鳴るおもちゃが吊りさがったもの)がお気に入りで、パンチ、キックしておもちゃを動かすことに熱中しています。
毎度かなりの興奮状態で、途中から泣きながら激しくおもちゃを動かします。あまりにも泣くので、10分ほどで切り上げさせています。

ただ、泣き声は不快ではなさそうで、遊んだ後ニコニコしているので、おもちゃの動きが怖いのではなく、純粋に興奮状態にあるのでは?と感じています。

質問としては、「低月齢の乳児をこんなに興奮させて良いものか?」をお聞きしたいです。

私は幼児教育の遊び込みという考え方は好きで、やりたい気持ちや探求心を育てるために、本人が気の済むまで熱中して遊ばせるということを後々はやりたいと思っています。
でも、これは乳児に適用して良いものか、乳児の興奮状態を継続することに何か弊害はないのかを知りたいです。

もしも何かご存知の方がいれば、アドバイス頂けると嬉しいです!

No.2805831 19/02/27 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-27 07:39
匿名さん2 ( )

削除投票

不快そうではない泣く様子がよくわからないのですが、
お母さんに構って欲しくて騒いで遊んだ後ニコニコしてるのは、お母さんに構ってもらってるからでは?とも思えます。
興奮に関しては、大丈夫だと思う。
食欲・ウンチ・発熱・発疹がなければ大丈夫!
私もいっぱい遊ばせてあげようと積極的に取り組んでましたけど、3歳の娘、めっちゃ元気ですよ。

No.5 19-02-28 08:06
匿名さん5 ( )

削除投票

すごーい、積極的ですね!
楽しそうならいいと思います。

ご心配なら、薄暗い部屋でゆっくりさせる時間も取るようにしてみてはいかがでしょう?
現代生活は夜明るすぎるそうなので、夜間は照明や電磁波から遠ざけてあげるだけでも。

1日の中で、休まる時間もちゃんと取れていれば、その場で興奮してることは問題ないんじゃないかなと思います。

No.6 19-02-28 10:29
通行人6 ( 31 )

削除投票

うーん、

飽きてママを呼んでる可能性とか、怖くなったとかの可能性もありそうだなぁ

赤ちゃんは、さっきまで大泣きしてたのに、コロッと機嫌が直ることは良くある

最初は熱中してオモチャで遊んでるのかもしれないけど、そのうち嫌だあ!って手足をバタバタさせていて、オモチャが偶然当たってる可能性もある

泣いたら、呼ばれてると思ってベビージムを切り上げて、スキンシップ遊びとか、別のオモチャに変えるとかして、様子みては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/27 07:10
通行人1 ( ♀ )

生後1ヶ月で、目標物に向かってパンチとキック?
すごい卓越した運動能力ですね。
さらに、「自分が手足を動かすことで目標物が動く」ことまで理解してその動きを繰り返すって、知能の発達もすでに2~3ヶ月児並ですかね?
本当に生後1ヶ月ですか?

No.2 19/02/27 07:39
匿名さん2 

不快そうではない泣く様子がよくわからないのですが、
お母さんに構って欲しくて騒いで遊んだ後ニコニコしてるのは、お母さんに構ってもらってるからでは?とも思えます。
興奮に関しては、大丈夫だと思う。
食欲・ウンチ・発熱・発疹がなければ大丈夫!
私もいっぱい遊ばせてあげようと積極的に取り組んでましたけど、3歳の娘、めっちゃ元気ですよ。

No.3 19/02/27 09:25
お礼

>> 1 生後1ヶ月で、目標物に向かってパンチとキック? すごい卓越した運動能力ですね。 さらに、「自分が手足を動かすことで目標物が動く」ことまで… お返事ありがとうございます。月齢1ヶ月の3週なので、もう生後2ヶ月に近い状態です。
ベビーメリーを目で追うのは0ヶ月から始まり、最近随伴運動が伴うようになりました。
動くおもちゃが好きなタイプなのでしょうかね。

No.4 19/02/27 09:38
お礼

>> 2 不快そうではない泣く様子がよくわからないのですが、 お母さんに構って欲しくて騒いで遊んだ後ニコニコしてるのは、お母さんに構ってもらってるか… お返事ありがとうございます。
この遊びの最中は、他の時と泣き方が違う(短い泣きを何度も繰り返す、泣き声に喃語のような発声が混ざるなど)、おもちゃを見て動かしながら泣く、切り上げて抱っこすると一瞬もっと泣いておもちゃの方を目で追う、という感じなので興奮泣き(?)なのかなぁと。
また、遊んでいる最中も、最初は私を見ながらニコニコおもちゃを動かすのですが、だんだん興奮してくるとおもちゃしか見ず手足を動かし泣き始める感じです。私というよりおもちゃに夢中なような…。

お子さまは興奮が長く続いても特に大丈夫だったのですね。3歳はたくさんお喋りもできて楽しいでしょうね。その年齢を迎えるのが楽しみです。

No.5 19/02/28 08:06
匿名さん5 

すごーい、積極的ですね!
楽しそうならいいと思います。

ご心配なら、薄暗い部屋でゆっくりさせる時間も取るようにしてみてはいかがでしょう?
現代生活は夜明るすぎるそうなので、夜間は照明や電磁波から遠ざけてあげるだけでも。

1日の中で、休まる時間もちゃんと取れていれば、その場で興奮してることは問題ないんじゃないかなと思います。

No.6 19/02/28 10:29
通行人6 ( 30代 )

うーん、

飽きてママを呼んでる可能性とか、怖くなったとかの可能性もありそうだなぁ

赤ちゃんは、さっきまで大泣きしてたのに、コロッと機嫌が直ることは良くある

最初は熱中してオモチャで遊んでるのかもしれないけど、そのうち嫌だあ!って手足をバタバタさせていて、オモチャが偶然当たってる可能性もある

泣いたら、呼ばれてると思ってベビージムを切り上げて、スキンシップ遊びとか、別のオモチャに変えるとかして、様子みては?

No.7 19/02/28 16:52
お礼

>> 5 すごーい、積極的ですね! 楽しそうならいいと思います。 ご心配なら、薄暗い部屋でゆっくりさせる時間も取るようにしてみてはいかがでしょ… コメントありがとうございます。

1日の中でメリハリをつけるということですね。あまり寝ない子供なので、また夫の帰宅時間が遅く電気がついている時間が長いので、もう少しリラックスできる時間を作ってあげようと思います!

No.8 19/02/28 17:03
お礼

>> 6 うーん、 飽きてママを呼んでる可能性とか、怖くなったとかの可能性もありそうだなぁ 赤ちゃんは、さっきまで大泣きしてたのに、コロッ… コメントありがとうございます。

確かに、途中からはたまたま手足が当たっている可能性や、おもちゃが動いて自分に向かってくるのを追い返している可能性とかもあるんですね。もしくは刺激が強すぎて驚いているとか…?

皆さんのお話を伺って、泣き始めたら程々に切り上げる、また興奮させた分しっかり寝かせたりリラックスさせるというのを実践しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧