注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分は現在大学生で塾講師をしており、髪をブリーチして赤ピンクみたいな色を入れてい…

回答6 + お礼0 HIT数 5755 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 12:19(更新日時)

自分は現在大学生で塾講師をしており、髪をブリーチして赤ピンクみたいな色を入れているのですが、先日塾長に少し派手じゃないかと注意されました。そこまで塾の規則は厳しい訳ではなく、金髪の先生もごくたまにですがいるので自分は問題ないと思います。
また、生徒(小2〜高3)とも良好な関係を築いていて髪についていじられますが生徒の成績はしっかり伸びているので勉強面においても問題ないと思っています。
問題は社会的な印象や保護者からのイメージです。赤髪の塾講師なんて現代の日本の社会から考えるとたしかに印象はよくないと思います。しかしそれは自分のアイデンティティであって、生徒にしっかりと勉強を教えて成績も伸び、特に人として悪い事をしていないので、そうやってイメージによって決めつけられるとしたらとても不快です。
むしろ一般大衆とは異なる外見や自分のよく知らない世界や物に対する偏見の方が日本における問題だと思います。

(少し話題が大きくなりすぎましたが)髪が赤ピンクの塾講師を皆さんが保護者だとしたらどう思われますか。


No.2806416 19/02/28 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/28 03:34
通行人1 

貴方がその信念をまげず
その髪色のままで就職活動されるほどの気持ちがあれば
保護者としては何も言わないと思います。
髪色のことを注意されて
自由な表現について述べられましても
文書からは言い訳にしかみえません。
結婚の親への挨拶でももちろんその髪色でいかれますよね?
おおきな式典でもいかれますよね??

その場にあった服装で(髪形も)
普通は学業や仕事しますけどね。
アルバイトでもお金をもらってますから普通は察して
一般常識のある髪色にするのが普通ですが…。
貴方は満足していても
貴方の髪形をみて不愉快になっている
子供や保護者がいることは忘れないでください。
いじられてる時点で気づくべきだと思いますが。

No.2 19/02/28 03:36
匿名さん2 

嫌です。影響もあるし、一般的には受け入れられないですね。

No.3 19/02/28 05:32
匿名さん3 

やはり会社の組織の一員ですからね。そのあたりは従うしかないんじゃないでしょうか。居酒屋さんとかなら、許されるでしょうが。ちなみに派手髪賛成派で、わたしもすきです。働けるとこは限られるかな

No.4 19/02/28 07:13
匿名さん4 

ピンクがダメなのではなく、その職場にいるのだから、ある程度マナーは守るべきかなと思います。
派手ではないかと言われたら、私なら直します。お金をもらって働いているので。

No.5 19/02/28 12:02
匿名さん5 

あなたのアイデンティティを認めてくれる組織に移って下さい。
私が保護者なら、指導されてなくても塾変えます。

No.6 19/02/28 12:19
通行人6 ( ♀ )

逆にピンクにしている意味がわからない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧