注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父と喧嘩をしました。長文です。 私は結婚し1歳2ヶ月の息子と妊娠5ヶ月です。 …

回答5 + お礼1 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名さん
19/03/03 12:40(更新日時)

父と喧嘩をしました。長文です。
私は結婚し1歳2ヶ月の息子と妊娠5ヶ月です。

喧嘩した理由は、息子がご飯茶碗(陶器)を投げて床に落としたからです。テーブルなので割れる可能性もある高さです。その事に関し、父がテーブルを拳で叩き少し強い口調で怒りました。息子は父が拳で叩いた音に驚き固まっていました。ご飯茶碗は投げるものではないし、割れて怪我をしたら危ないですから怒ることなので父の言ったことは正しいと思います。しかし、大きな音を立てると息子がビックリするからやめてとやんわり父に言ったところ、やめてと言うくらいならちゃんとしつけしろと言われました。
脱線しますが、私の夫は出張が多く家を空けることが多いので育児はほぼ私がしています。私も自分の育児が正しいとは思っていませんが、危険時や誰かに怪我や迷惑をかけてしまう可能性があるとき以外は強く怒らないようにしています。何度も言えばできるようにも分かるようにもなるだろうと思っていますし、実際それでできるようになったこともあります。
小学生の頃、親が離婚し姉と2人父についていきました。母がいなく、姉は独身です。義母はとてもいい人ですがあまり気軽に相談はしづらいです。その為、自己流や知り合いに教えてもらった事で試行錯誤しながら育児をしています。それを全否定された気になり腹が立ち、話しかけないでや部屋から出て行ってと言いました。最後に帰ると言ったところ、恩知らずだいくら使ってきたと思ってる的なことを言われ実家の鍵も車の鍵(先日事故で廃車になり納車まで借りている)も取られました。今住んでいるところまで車で1時間程なので、姉に送ってもらいましたが、家を出る際に父が息子(孫)に一生会うことないだろうねと言っていたそうです。
私も言いすぎたなと思いましたが、父は自分が言ったことに悪気はないみたいです。私に対してならいいですが、孫に言ったことは大人気ないというかびっくりしました。
私の気が短いのでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

No.2807806 19/03/02 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/02 15:08
通行人1 

距離取ろう
怒ることは必要
でもビビらせるのはちょっと

No.2 19/03/02 15:22
匿名さん2 

さすがに孫には言わないよね。
お父さん、ちょっとやりすぎかな。

No.3 19/03/02 15:25
匿名さん3 

一歳ちょっとの子がなんで陶器の皿使ってるのでしょうか?
そのくらいの子が投げたり落とすのは当たり前で、だからプラスチックの子供用の皿やボウルを使うんですよ。
躾といってもまだわからない年なので失敗しても良いものに変えるのが親側の仕事です。

お父さんは怒りすぎなので向こうから何か言ってくるまで放っておきましょう。
息子さんにはフォローを忘れないで下さいね。

主様も妊娠中なのにご苦労さまです。
妊娠中の育児は大変なのに頑張っていると思いますよ。
頑固なお父さんはひとまず距離を置きながらお子さんとご自分の今の家族を大切に。

No.4 19/03/02 15:50
匿名さん4 

私も一歳の子に陶器の食器を使わせるのがそもそも違うと思う。
お父さんも怒りすぎだけど主さんの態度や振る舞いも大人気ないし子供っぽい。
お父さんも主さんもどっちもどっち。
でもお父さんに色々とお世話になっているのは主さんだよね?
息子さんにお父さんが最後に言った言葉は主さんの部屋から出て行ってなどの態度が引き起こしたと感じます。
お互い頭を冷やす時間が必要ですね。

No.5 19/03/02 17:17
お礼

みなさんありがとうございます。
まず、陶器の茶碗に関しては私が使っていた物でいつもは手の届かないところにとしているのですが今回は私が近くに置いてしまいました。
確かに私が言ったことがまた父を怒らせてしまったと思いますが、今までの恩だのお金のことを言われ言ってしまいました。お世話になっているのは親子なので当たり前だと思います。

No.6 19/03/03 12:40
匿名さん6 

私はもう子供二人も成人しているおばさんだけど、あなたの父親はバカだなと思います。
気が短いのは父親のほうよ、あなたは何も悪くないと思います。

多分、お父さんのそういう気質は今に始まった事ではないのでしょう?
あなた達姉妹にもそういう面はあったのでしょう。

父親は変わりませんよ、年をとってもっと頑固になるかもしれない、男っていくつになってもバカですからね。
大切な孫の面倒見れて幸せだなんて感謝もないくそジジィね。
もうほっときなさい。

義母がいい人みたいで良かったわ、遠慮なくあなたから頼って仲良くしたらいいと思いますよ。
お父さんの事も相談してみたらいいんじゃないかしら。
私も母親を早く無くしたけど、結婚して義母がとてもいい人で救われた事がたくさんありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧