父親についてです。 現在実家暮らしなのですが"家族"と…

回答1 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-


2019/03/10 19:23(更新日時)

父親についてです。

現在実家暮らしなのですが"家族"というものは世間一般的にどういうものなのかと最近考えます。

家族構成としては父母そして3兄弟といったところで。父は週5の仕事、母は週4の別仕事と父の仕事補佐兼家事全般、兄は就職済みで妹は来年進路を決める年になっています。


よくいる"家族"のような、そんな響きです、ここまでは。


父は自己中心主義でなにかあれば怒鳴りつけ無視しまた怒鳴りつけます。妹が産まれたときは父に抱えられた時怯えた様に泣き止んだ、と母がぼそりというほどです。一時は兄と父が取っ組み合いの喧嘩のようになりかけたり、妹を殴ったりという時期もありましたが最近は手は出していません。(しかし兄弟揃って父とは2年以上は話をしていないと思います、こちらから話しかけても無視)
母はそんな親子の関係をみ、おそらく半パニック障害になっていると思われます。度々そういう現場を見る度過呼吸になっているので…。また、夫婦の仲もパワハラを受ける部下と上司のような関係になっているように見えます…
そんな父が嫌いで兄は大学を諦め就職、妹は幼い頃からある夢を諦めてそうするべきかと悩んでいるそうです。
離婚すれば、とも思いますが母は妹が進学すると思っているらしく金銭的に…といいます。

そもそも僕は離婚すれば(世間上はなれますが関係的には)家族ではなくなるのか、と考えてしまいます。逆に言うと離婚しなければそれは家族であるのかと。

僕は誰に何と声をかければいいのでしょうか。
母や二人に何をしてあげられるのでしょうか。

No.2808669 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自己中心的な人は何を言っても治らない。そういう人に限らず、どんな人でも身内だろうと自分以外の人がこうして欲しいといったところで変わらないので、何もしない方がいいと思います。

でも今のままが嫌なら、
兄弟、母、父、それぞれと2人きりの時や全員揃ってる時でも言いやすい方でもいいんだけど、
今の家族関係は嫌だな。みんなと仲良く楽しく暮らしたい。と自分の意見を言えば、大抵何かしら反応は返ってきますよ。
それは愚痴だったり、言い訳だったりしますが。その反応次第でまた考えてもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧