今は34才の男です。現在転職活動がうまくいかず、うつ病が再発しそうです。つらいで…

回答6 + お礼2 HIT数 774 あ+ あ-


2019/03/10 19:42(更新日時)

今は34才の男です。現在転職活動がうまくいかず、うつ病が再発しそうです。つらいです。現在コールセンターで働いており、手取り20万円くらいで、一人暮らしなので生きていけます。私は20代半ばにうつ病になり、2年間ほど治療し、回復しました。そして正社員として雇用されましたが、半年で首になり今の仕事になります。今の仕事はおばさんばかりで、やる気なく、仕事も中学1年以下の仕事しかせず、なのに自己主張は一人前。一緒に仕事していて吐き気がします。なのでそこで正社員になる気はありません。しかしかれこれ転職活動を4年間ほどしており、最近では年齢もあり、追い詰められています。また面接官の態度とか対応は本当に嫌いです。面接の時間=嫌な時間です。なぜあいつらはあれだけ偉そうなのか、採用する気がないなら呼ぶなよと思います。また面接の結果まちの時間は死ぬほどつらく、それでもメール1つでおとされ、たまに結果連絡するといって、してこないところもあります。本当にバカにされてます。もう最近は物事をマイナスにばかり考えます。部活動もだめ。大学受験もだめ。新卒の就職活動でも就職できずだめ。恋愛では女性からは見向きもされずだめ。もう何がなんだか。生きている意味を感じません。最近は起きていることがつらいです。ずっと寝ていたいです。楽しいことはありません。死にたいです。意味不明な文になりましたが、何かアドバイスや励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

No.2809108 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

はじめまして主さん^_^
こんにちは。
私も鬱で休職→退職→就職活動〔イマココ〕です。
なかなか決まらないとキツイし辛いですよね。主さんはお仕事しながら就職活動されていて 凄いな偉いなと思います。私は鬱の不安定さもありますし自殺企図もあり自分をなだめながら毎日過ごしています。自分を信じるしかないって思っています。主さん1人じゃないですよ^_^ また来ますね〜(^-^)

No.2

優しい言葉を掛けてやりたい気持ちは山々ですけど…、ここが踏ん張りどころです。
鬱の人に頑張れと言うのは禁句らしいですけど、だからと言って立ち止まってても状況は悪化するばかり…。
やっぱりまだ若いうちは自分の心に嘘をついてまで無理やり納得させて、身体の無理効く今だけ頑張るしかないと思います。
それ以外の選択肢だと、他人を頼ったり、運に頼るしかない人生になってしまうから。
今だけは身体はよく働いてくれるし、それだけ生活も比較的安定させやすい。
結婚も、死に物狂いと言えば大袈裟ですけど、人生のパートナー探しは積極的に行い続けるしかない…。
これが40歳、45歳と年齢が上がって行くと、貴方も意識はしてるかと思いますが、人生の詰みに向かって行くだけになってしまいます。
プレッシャーを与える事は良くないとは思いますが、どうせ逃げられないのならいっそのこと、積極的に自分へのプレッシャーにして奮起する様に思う事こそ、現時点では建設的な考えなのだと思います。
簡単に言うなよと思われて当然ですが、同じ様な事で悩んでいる方達もやはり手立てが無く、結局は背水の陣の気持ちで挑み続けるしかないのが実情です。
優しい言葉は就職が出来てから、職場の仲間になった方から掛けてもらうのが一番でしょう。
次には、お付き合いを始めた女性から掛けてもらうのが最良でしょう。
しかし、今、単なる他人から優しい言葉をいくら掛けてもらっても、問題を先送りにしただけの、その場のみの安堵感しか得られません。
それこそ、今必要なのは一時の安堵感だと思ってしまうのが人間ですけれど、ここが踏ん張りどころだと自分にムチを打つしかないのだと思います。
自分にムチが打てて、身体がその期待通りに動けるのはあと数年…。
この期間だけは残りの人生の時間と、比較にならない重みがあると自分に言い聞かせて、やるしかないんです。
言い訳は他人は聞いてくれません。
貴方の人生ですから、出来ない言い訳を言ったところで誰もあなたに興味が無いのです。
貴方に限らずそれは皆、お互いがそうなのです。
自分の人生、自分しか頑張れない。
ここが人生の正念場だと奮起出来るのも、自分自身しかいません。

No.3

>> 1 はじめまして主さん^_^ こんにちは。 私も鬱で休職→退職→就職活動〔イマココ〕です。 なかなか決まらないとキツイし辛いですよね。主… やさしい言葉ありがとうございます。1つ1つの言葉がうれしかったです。匿名さん1さんも大変だと思いますが、がんばりが報われることを陰ながら応援しております。

No.4

>> 2 優しい言葉を掛けてやりたい気持ちは山々ですけど…、ここが踏ん張りどころです。 鬱の人に頑張れと言うのは禁句らしいですけど、だからと言って立… 私の悩みに真剣に答えて頂きありがとうございます。なによりここまで、私の発言に耳を傾けていただけた事に感謝申し上げます。職場も実家の家族も私の考えや悩みに向き合ってはくれませんでした。私の父は親戚がみんな高校教師ということもあり、幼い頃から勉強に厳しく、「あの大学以下の人間は人間じゃない」と私が小学生のころから平気でいうような人で、家には勉強用の大きなホワイトボードがありました。私が浪人してすべり止めしか受からなかった時、「お前はろくすっぽ勉強しなかった」と平然と言いました。もう15年も前の事ですが、今でも心の傷として残っています。そしてその頃から、父を信じられなくなり、人を信じられなくなりました。浪人中で勉強頑張ってた時はあれほど「お前はがんばっている」と褒めていたのに。その後、仮面浪人をしましたが、精神が限界だったのか、大腸に大きな病気を患い、3年間、病院の入退院を繰り返しました。現在はある程度落ち着きましたが、通院はしています。仮面浪人の結果は駄目でした。要領がわるく、仮面浪人をしたため留年が決定しました。そして、就職できず、父の意向もあり、もう一年、就職のために留年しました。1浪2留です。その間必死で就職活動しましたが、面説までいけても聞かれるのは「なんで2年も留年してるの?」その理由を答えるのが当時はきつくて辛くて、結果はまた就職できませんでした。面説官からしたら、1浪2留の25才よりも、ストレートで入った22才の方が良いのは当たり前です。このようになったのは自己責任で、父を責めることないですが、不幸なことに、未だに面説の場で大学を2回留年したことを必ず聞かれます。そのことを聞かれると当時を思いだして辛くなるし、短い時間の勝負の面説で、その場の雰囲気が悪くなり、印象もわるくなります。自己責任ですが、経歴の大きなマイナスになっています。1浪2留しましたがマイナスにしかなりませんでした。愚痴ばかりで申し訳ありません。ただこれらを踏まえて私の人生であり、仕方のないことだと思いがんばるしかないのです。匿名さん2様ありがとうございました。自分のペースで自分の人生をやりとげようと思います。

No.6

当たり前って考え辞めたら?

相手が質問するのは
事情を慮ってくれてる
チャンスだと考えるとよいよ。

ストレートでなんの問題なく
入ったひとよりも
病気に苦しみながら
ちゃんと目指して達成したあなたの魅力を訴えるべき。
根性あるって意味になる。
だって、やめて他の選択をして逃げることもできたのに
それをしなかったんだろ?

そういう考え方をしてアピール
しないようでは、マイナス志向すぎるありきたりの歳食っただけの人にぬるわけだから、そりゃ採りたくないわ。

ちなみに、私は同年代無職だが。
そういう気持ちで面接行くよ。

No.7

34歳で手取り20じゃキツイですね

女性に相手はして貰えないと思いますよ
女は、経済力と安定してるかも見ますし
死んで生まれ変わって女性になるしかありません
その方が自分が選ぶ立場になれますし
自分を巡って争奪戦とかされるかもね可愛いければ
死んだ方が楽になれます練炭とか首吊りとかビルから飛び降りるかすれば
来世で頑張って下さい

No.8

面接官はみなクズですよね やたら見下し馬鹿にしたような言い方をしやがってこんな会社はこちらから願い下げですよね(^。^;)


貴方に相応しい会社が見つかるといいですねo(`▽´)o


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧