注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

元夫と復縁することが決まった直後に、元彼から復縁を求められ、どうすれば良いかわか…

回答35 + お礼29 HIT数 3603 あ+ あ-

mayu.( ♀ FEbTCd )
19/03/10 10:08(更新日時)

元夫と復縁することが決まった直後に、元彼から復縁を求められ、どうすれば良いかわからなくなった。

離婚して3年。元彼と交際して2年半。


元夫との離婚理由は、義親を看取り子育ても終わり、家庭から解放され、残りの人生を自由に生きたいという理由からで、当初反対していた元夫も了承し円満離婚でした。

元夫との間には娘がおり、娘は結婚して孫もいます。

親族や孫の行事等は離婚した後もお互い出席して顔を合わせる関係でした。


離婚して半年後に元彼(バツイチ)との交際が始まりました。
元彼にも子供が1人いますが、元嫁が引き取っており、年に1回子供に会っています。


元彼との交際は楽しい毎日でしたが、彼から度重なる暴言があり、その度に何度も話し合いをしてお互い歩み寄り、少しずつ暴言が減ってきましたが、段々と耐えきれなくなり別れを告げ、別れました。


娘から、離婚したあとに、実は元夫が憔悴していた話等を聞いており、私自身も独りで生きていくことへの不安や寂しさもあり、元夫に復縁をしたいと伝えたところ「帰ってくるのを待っていた」と言われ、復縁することが決まりました。


その直後に、元彼から復縁を求められました。

今迄に見たことのないような真剣な態度や2度と暴言を吐かないと強い決意がありました。

もう一度やり直して自分を見てほしい。そして、その後結婚してほしいと言われました。

今迄にこんなに好きになった人はいないのに、悲しい思いをさせていたことは本当に悪かった。お前を失いたくない。
自分の人生からお前が居なくなることが耐えられない。全て自分が悪い。
口先だけでないことを必ず証明する。
信じてほしい。

あまりの必死さにまるで別人のようで、心が揺さぶられました。

元彼への愛情がまだあるからです。
私にとっても大好きな人で、仕事でつまずいた時など、親身に話を聞いてくれ、彼のお陰で今の私があるのも事実です。
ただ、暴言だけが嫌でした。


元彼に、元夫とやり直すことが決まったことを話しました。

考え直してほしいと必死に言われ、少し考えさせて欲しいと伝えました。

元彼に戻りたい気持ちはあります。
でも、元夫の気持ちを考えると、2度も傷つけることになるかと思うと辛いです。

娘にも話しました。
2度もお父さんを傷つけてほしくない。
暴言を吐く人は直らないと言われました。

元彼は大好きな人で、暴言が直るなら、私も一緒に彼と支え合って生きていきたい気持ちもあります。

元夫は尊敬できる人で、3年間自由にさせてもらい、復縁に快く応じてくれた気持ちを無下にすることが辛いです。

どうすれば良いのか、頭も心もぐちゃぐちゃで悩んでいます。

皆様のご意見をよろしくお願い致します。

No.2810463 19/03/06 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.26 19/03/09 09:24
お礼

>> 1 どちらも選ばず一人でもいいと思います、暴言を吐く人間が簡単に変わらないですよ 回答ありがとうございました。

No.27 19/03/09 09:33
お礼

>> 2 気持ちは元夫より元彼に傾いてますよね? 第三者の私から見たら幸せになれそうなのは元夫。 でも選ぶのは貴方。他人の意見はあくまでも参考程… 無責任で当然です。
ご意見ありがとうございました。

No.28 19/03/09 09:34
お礼

>> 3 モテ自慢のお婆さん。 元彼は頭おかしい人だから結婚したら暴力振るうと思うよ。 自分から楽な元旦那の所に戻ろうとしたのに、まだ色キ… 回答ありがとうございました。

No.29 19/03/09 09:36
お礼

>> 4 娘さんの言う通りです。 旦那さんには義母の介護等生活の疲れは多大なるものだったと思いますが、 旦那のここは絶対に我慢できない!と言うもの… トキメキよりも安らぎ…
頭ではわかっているんです。

ご意見ありがとうございました。

No.30 19/03/09 09:37
お礼

>> 5 結局何が言いたいのか分からない。 回答ありがとうございました。

No.31 19/03/09 09:39
お礼

>> 6 暴言はなおらない。 しばらくなおってても、絶対戻ります。 そうなってから、また「信じていたけど耐えられません。」とか言うのが目に見えてる… どちらかの道を進んだら、もうやり直しはできないと思っています。

ご意見ありがとうございました。

No.32 19/03/09 09:39
お礼

>> 8 貴女の優柔不断さで、気持ちがゆらゆらふらついているなら、どちらとも連絡を断って独りでいてください。 『男が居ないとダメな人』ですか? 娘… そうですね…
情けない母親です。

ご意見ありがとうございました。

No.33 19/03/09 09:40
お礼

>> 9 やるのが目的の男に限って甘い言葉で囁く、体を許すと目的が達成されたので、逃げた。最初から遊びだったのです。これを、糧にして、すぐに体を許さず… 回答ありがとうございました。

No.34 19/03/09 09:46
お礼

>> 10 ただでさえ元夫を振り回しているのに、まだ振り回す気? いい人なのに女見る目なさすぎて、周りから見たら元夫笑える〜。笑われるような元夫に… 確かにそうですね。
回答ありがとうございました。

No.35 19/03/09 09:49
お礼

>> 11 女性に暴力的な言葉を言える男性というのは、その原因の根は深いと思います。 また裏切られる覚悟ができるのでしたら、いいのではないでしょうか。 どちらに戻るにしても、2度と後戻りや、やり直しは出来ない覚悟で進みます。

回答ありがとうございました。

No.36 19/03/09 09:51
お礼

>> 12 今の状況だと ・元夫に戻る  →元カレへの気持ちが膨らみ→後悔 ・元カレに戻る  →暴言に悩まされ→後悔 ちゃんと気持… 気持ちの整理をつけてから、前に進もうと思っています。

ご意見ありがとうございました。

No.37 19/03/09 09:52
お礼

>> 13 元カレと迷ってる!ってよく娘さんに言えたな。勝手に酔しれてんじゃないよ。 あんたが戻りたいだの言うから 旦那が受け入れてやっただけでしょ… ご意見ありがとうございました。

No.38 19/03/09 09:56
お礼

>> 14 残りの人生を自由に生きたい、という理由で離婚してくれた旦那さんは凄いなと思います 元彼さんの暴言はやっぱり気になりますね 長い結婚生活の中には、様々な出来事がありました。

離婚の申し出に、元夫は、解放してあげんといけんなと思ってのことだったようです。

ご意見ありがとうございました。

No.39 19/03/09 10:01
お礼

>> 15 迷う気持ちはよくわかります。 元カレさんの言葉はかなり心を打った事だとおもいます。 誰だって貴方の立場になったら迷うと思います。 … ご丁寧に、ご意見ありがとうございます。

しっかり冷静に考えて、前に進みたいと思います。

No.40 19/03/09 10:01
お礼

>> 16  心も体も汚れ切った自分を曝け出し、元カレとの快楽とDVにまみれた生活をするのが相応しい。  元夫も何時か、信じてた元妻の姿は「誤解と幻」… ご意見ありがとうございました。

No.41 19/03/09 10:02
お礼

>> 18 男なしでは生きられないんですか? 回答ありがとうございました。

No.42 19/03/09 10:03
お礼

>> 19 最低。 自分のことばっかり! 元夫に自分から復縁申し込んだんでしょ? 元夫を2回も傷つけるなんて心苦しい…って思うなら、 それを… そうですよね…
自分のことばっかりですよね。

ご意見ありがとうございました。

No.43 19/03/09 10:05
お礼

>> 20 元夫殿と復縁が決まっていたのでしたら、元夫殿と復縁されるべきではないでしょうか。 元夫殿にすべてを話して納得してもらえるのでしたら、変更も… おっしゃる通りだと思います。
自分でもこんなに優柔不断なところがあるとは思ってもいませんでした。

ご意見ありがとうございました。

No.45 19/03/09 10:12
お礼

>> 21 凄く複雑ですよね?でも元彼は暴言吐いてくるような人ですよね?口先では二度としないとはいっくらでも言えるのです。ただ主さんが気持ちがブレなけれ… 元夫は、暴言はなかった人です。
若い時は、短気な人で喧嘩も多かったです。

元彼は、そこまで大したことない暴言だと思っていたようです。別れたことで、どれ程傷つけていたのかを痛感したようでした。

ご意見ありがとうございました。

No.46 19/03/09 10:13
お礼

>> 22 傷つけるとかつけないで言うなら 心揺らいでる時点で傷つはけちゃってますよね(・・;) 元旦那のとこに戻ってほしくないっすね(・・;)ミシ… おっしゃる通りですね。
ご意見ありがとうございました。

No.47 19/03/09 10:16
お礼

>> 23 元カレってさーー 何年前の元カレなの? 孫も居る貴女の元カレ… まさか、不倫してたとか 言わないよね? 言ってる事が幼… 2月までお付き合いしていた元彼です。元彼に孫はおりません。

不倫ではないです。

傍からみたら、確かに色ボケババアですよね。

ご意見ありがとうございました。

No.48 19/03/09 10:27
お礼

>> 24 今すぐ 結論を出さなくてもいいのではないですか? あなたの頭と心がぐちゃぐちゃじゃなくなるまで悩んで悩んで、考えてゆっくり答えを出せば… すぐに結論を出さないといけないと思って、冷静に考えることが出来ていなかったです。

○○だけが嫌だった…は致命的。
その嫌な所が原因で彼と別れたのですから、おっしゃる通りですよね。

別れてから気付いた彼は遅かったのかも知れません。別れたから気付けたのかも知れません。

私も自分の言動の責任をしっかり考えます。ご意見ありがとうございました。

No.50 19/03/09 10:48
お礼

>> 25 娘の立場で言わせていただきます。 娘さんが主さんの気持ちを理解したのが、旦那さんと別れた3年の期間だと思う。 このまま主さんが彼… 娘の立場のご意見ありがとうございます。

元彼との交際に、娘は応援してくれていました。元夫との復縁話は私の意思であり、それもまた娘は、受け入れてくれていました。

元彼からの復縁話に動揺し、冷静になれず娘を傷つけてしまいました。

娘は元彼と復縁するならすれば良いが、お父さんを傷つけることは許すことはできないと言われました。

元彼と復縁したら、娘にも顔向けはできなくなると思います。

ただ、今回の元彼の決意は、私が元夫との復縁が決まったことを知らない状態での決意でしたので、心を打つものがあったのです。

元夫と復縁することを知っての元彼の決意だったら、口先だけと容易に判断できました。

貴重なご意見ありがとうございました。しっかり考えて結論を出そうと思います。

No.52 19/03/09 11:06
お礼

>> 44 どちらとも居ても落ち着かないと言う事ですよね。結局二人の人と上手くいかなく、離婚、別れた。 自分の幸せってなんでしょうか? この… 元夫は、私と別れた直後は怒りや落ち込み等で情緒不安定だったようです。

元夫とも元彼とも私の堪え性のなさから、このような結果になりました。

人生の折返しで、自分の人生を好きなように生きたいと思いましたが、今では元夫も元彼も人として信頼や尊敬できるので、迷いに迷ってしまっています。

今まで、これ程に迷ったことがなかったので恥を忍んで、投稿させて頂きました。

第三者の方のご意見はとてもありがたく、感情がぐちゃぐちゃになった状態から、少しずつ冷静になってきています。

気持ち的には、元彼との人生を歩みたいと想いますが、娘や元夫の事を想うと真っ直ぐに突き進めないのです。

しっかり考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.53 19/03/09 11:11
お礼

>> 49 お友だちでいて、恋愛しない。 別れたし、×付き同士の付き合いなんてうまくいかない。 男振り回して楽しいですか? 恥ずかしく… ご意見ありがとうございました。

No.55 19/03/09 11:47
お礼

>> 51 お婆さんの癖にとか、ひどい事言う人もいるんですね。 年取ったら恋愛しちゃいけないみたいに、、何様なんだか、呆れます。 (たぶん妬みかな?… 第三者の方から見れば、色ボケとか情けない人だと思われても仕方ないと思います。

元夫は、今は穏やかで尊敬できる人です。長い結婚生活でしたから楽しいことも苦しいことも沢山ありました。

元彼とは、こんなにも好きになれた人は私にとっても初めてでした。暴言を吐かない以外は、尊敬できる所もありました。

ブレている自分への、お叱りやご意見等は参考にさせて頂きます。最後に結論を出すのは自分自身ですので。貴重なご意見ありがとうございました。

No.56 19/03/09 12:02
お礼

>> 54 私は33で11歳の娘がいます。 結婚するまで色々な方と交際してきました。 暴言を吐く人、 暴力を振るう人 もいました。 若かっ… 実体験を話して頂きありがとうございます。

自分で心底変わろうと思い、変われる人も存在はします。友達のご主人は暴力がありましたが、ご自身で改心して以来暴力を振るっていないそうです。

本当に稀にあることだと思います。

元彼は、これからなのだと思います。結果は先にしか出ないので誰にもわからないですもんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.59 19/03/09 23:27
お礼

>> 57 真剣に悩む気持ちは、わかります が、元夫と別れて、半年程でもう彼が出来るというあなたの気持ちが心が 理解出来ない 普通な… 回答ありがとうございました。

No.60 19/03/09 23:28
お礼

>> 58 思慮深くない女性だなと思いました。 あなたのわがままからの熟年離婚。 そして独身になってからの恋愛。 後先や周りへの影響も考え… ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧