注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

弟がおかしくなっています。もともと穏やかで思いやりがある人間だったと思います。思…

回答5 + お礼0 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 18:13(更新日時)

弟がおかしくなっています。もともと穏やかで思いやりがある人間だったと思います。思春期あたりから母と激しい口論になる際に激しい殴り合い蹴りあいにまで発展するようになりました。(二階の階段から転倒しけがをしていたこともあります)八つ当たりでスマホ、ゲーム機を壊したことも。私がいるときは二人の間に入り激しくなる前に冷静になってもらうように話をして、いないときは後で言い聞かせますが何度でも繰り返します。
まだ家庭内のみで、学校では努力家で親切だと先生はおっしゃていたそうですが逆に心配です。将来DV男になってしまいそうです。男の人はこうやって大人になるんですか?思春期だからしょうがないと諦めるべきですか?
私は、暴力をやめてほしいと思っていますが、何よりも弟の一時の怒りを上手く自己処理できない理性のなさや体で怒りを表現する幼稚な所がいろいろな面で本人に影響を与えると思い心配しています。
姉としてどのように教えれば分かってくれるのでしょうか。

No.2812963 19/03/10 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/10 20:24
匿名さん1 

反抗期ですね。
家と外の顔が違うようならDVの可能性があります。
お父さんはいないのですか?
あなたでは難しいと思いますよ。

No.2 19/03/10 20:26
匿名さん2 

今何歳ですか?殴り合いをしているとしたら弟さんの問題じゃなく親の虐待です

No.3 19/03/10 20:41
通行人3 

自分も弟さんのような時期があったな〜。

母や姉は自分のことを幼稚だと思っている。
幼稚な部分があるのは自分でも認めるけど、ちゃんと一人の大人として見てほしいし、扱ってほしい。

そんなやり場のない苛立ちが行動に出てしまっているんだと思います。
「俺を子供扱いするなー!」ってやつね。

姉弟としてできることは、
お姉さんとして上からではなく、一人の人間として(難しければ、同級生の男の子だと思って)話を聞いてあげることかな。

No.4 19/03/11 14:25
匿名さん4 

親に対して暴力を振るうのは普通ではないですし、言って聞かないのなら
更生施設にいれたほうが良いかも。いくら反抗期とはいえ
暴力は駄目です。これが家庭内だけでなく学校や社会でしたら大変なことになります。

No.5 19/03/13 18:13
匿名さん5 

親御さんに原因があると思いますよ、親からも手を出したら火に油になってしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧