注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

あと数日で社会人として働き始めます。何甘えたこと言ってんだと思われると思いますが…

回答7 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 21:22(更新日時)

あと数日で社会人として働き始めます。何甘えたこと言ってんだと思われると思いますが、働く前から嫌な妄想ばかりして気が滅入っています。ADHDを疑うほど要領が悪いので、今は優しい上司や先輩の方々にもそのうち白い目で見られるのでは、とそればかりぐるぐると頭を回ります。何においても失敗はダメなのですが、特に、絶対に失敗は許されないという作業があり、(勿論先輩方も含め)常に完璧に、100点を取り続けなければいけないと言われました。それができる気がしないんです。ミスしてしまい、失望されるシーンがありありと目に浮かびます。(実際に勉強会で事前にやった時ミスしてしまいましたし……)
勿論仕事中や家に帰ってから、休日などに過ちを防ぐために復習するつもりではあります。しかし学生時代のバイトで、必死に先輩の様子を目に焼き付け、メモを取り勤務開始直前まで見直しても、焦って失敗を連発して愛想を尽かされてしまった経験があり、それがトラウマです。またそうなってしまうのではないかと…。長々とまとまりがなくなってしまいすみませんが、不安で仕方がないときどうすれば前向きになれるでしょうか。

No.2813434 19/03/11 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/11 17:04
匿名さん1 

精一杯やりましょう
最後までがむしゃらにあがいて、それでもだめだったら別の仕事をしましょう

「この仕事しかない」とか「絶対にミスはできない」などと考えると神経が鈍り、余計にへまをしてしまうものです
「ミスするかもしれないが、精一杯やってみよう」ぐらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ

No.2 19/03/11 17:08
通行人2 

失敗するのが人間なんですよ
だれも完璧に出来る人なんてまずいません

失敗したら、今度失敗しないようにどうすればいいかを考えたらいいです

不安なまま仕事すると失敗も多くなるかなと思いますよ
自信持って行動すればいいんですよ

No.3 19/03/11 17:12
匿名さん3 

最終確認をする。

No.4 19/03/11 17:27
匿名さん4 

人間どうしてもできないことってあるもんです。
できないことをどうにかして頑張る努力はなさっているようですから、
ちょっとだけ別のところから見てみてはどうかなと思います。

失敗ばかりする後輩こそ、かわいがる先輩っています。
勝手に成長する人より、自分がどうにかしてあげないといけないような人に愛着を持つ人がいます。
そういう感じです。

ミスした後、言い訳や放置するとかわいがろうとは思えませんが、
頑張って直そうとしたり、一生懸命メモをとったり、どうしてもできないと相談してくる人は誰でも応援したくなります。

そそっかしいという短所より、短所を克服しようと努力できるという長所を伸ばしたらいいんじゃないかな、と思います。

No.5 19/03/11 17:43
匿名さん5 

甘えたこと言ってんじゃねぇ!
仕事なんてどうでもいいんだよ!
新人だろ⁉︎
てめぇの全神経は新人歓迎会に注げよ!
何飲むんだよ⁉︎ああ⁉︎
ビールか?焼酎か?日本酒か?
それとも洒落込んでワインかぁ⁉︎
何の話しをするんだよ⁉︎ああ⁉︎
まさかネタ無しで乗り込む気じゃねぇだろうなぁ⁉︎
ふっざけんな!
新人が新人歓迎会盛り下げてどうすんだよ?
仕事なんてどうでもいいんだよ!
ネタ考えろ!ネタ!
人間関係第一!安全第二!だろ⁉︎
いいか?ゲロは吐くなよ?
おもしれぇ愚痴はガンガン吐いてもいいが、ゲロはマジでシャレにならんからな⁉︎
飲み会の雰囲気がストップ・ザ・ワールドになるからな⁉︎
二次会どうすんだよ⁉︎
ああ?行って当たり前だろが⁉︎
ってか、二次会で帰れると思うなよ?
先輩達とグデグデになって道路で寝込むまで行ければ上出来だが、それは上級スキルだからな!
自分を過信すんなよ⁉︎
調子に乗るな!
ああ?仕事の話し?
しつけーなっ!そんなもんどーでもいいんだよ!
どんだけ先輩と自分が笑えるか、どんだけ壁を取っ払えるかの方が100倍大事だろうが!
おどおどして緊張してクソみたいな仕事っぷりをどこの誰が望んでんだよ⁉︎
とりあえず笑え!
愛想笑いなんて笑いじゃねぇ!
アホみたいな話ししてバカみたいに笑え!
職場みんなで笑えるだけ笑え!

それが出来たらな…。
「どうすれば前向きになれるか…」なんて…、後ろ向きなクソみたいなことを考えんでよくなるからよ。

No.6 19/03/11 19:18
匿名さん6 

失敗して落ち込んで泣いて、そのうち少しずつ出来るようになると思います。

まぁ、良い先輩に恵まれればいいですね。
人間性が悪い人とか、最初からシカトしてきたり、一回言ったよね?っとか言ってくるから。

最初はとりあえず出勤して会社に慣れて行けばいいです。
胃が痛くても行っていればそのうちなんとかなります。

No.7 19/03/11 21:22
匿名さん7 

このご時世、甘えたほうがいいです。
やばくなったら逃げて。

大丈夫。いまは逃げることが大前提であり、逃げることがすべてです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧