注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

3年A組を見て、SNSなどの 言葉の暴力がいかに大きな影響を 与えるのかを考…

回答6 + お礼6 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 22:42(更新日時)

3年A組を見て、SNSなどの
言葉の暴力がいかに大きな影響を
与えるのかを考えさせられました。

会ったことのない
知らない人を非難し、
たくさんの誹謗中傷を受けた
人はその後も苦しんで行く、
もはやいじめと同じなのだと。

自分の一時の感情のままに
SNSなどで暴言を発信して
相手を傷つけている事、
それに早く気付くことが
大事だと改めて感じました。

私はまだ高校生で、
周りと合わせていかないと
何かされてしまうかもと言う
先入観で相手を傷つけて
しまった事もあります。

もちろん、私自身SNSで
いわれのない
誹謗中傷を受けて
不登校になりがちです。

言葉は大きな力を持っていて
その場その場の雰囲気で
言っていい事と
言ってはいけない事の
区別を今後つけられるように
したいと思います。

私自身、ドラマを教訓として
今後生活して行きたいし、
みんなもそうであればと思ってます。

No.2813772 19/03/12 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 01:20
匿名さん1 

私はあのドラマ、大嫌いだった。
ネットが悪い、ネットが殺したんだって、ネットを悪者にし、
これまでさんざん、マスコミが追いかけまわして殺してきた人たちは無視。
SNSなんてやらなくても死なないんだから、見なければいい。
何処に行ったって、会社でも給湯室では悪口合戦やってるよ。
それが匿名になっただけで、悪いことだ、お前らが殺したんだ、
こんなドン引きする最後ってある?って私は感じた。
三十六計逃げるに如かず、言われたほうが逃げるのだって戦術だよ。
匿名だからいけないの?顔を出してコメンテーターとしていれば、
どんな暴言を吐いて追い詰めてもいいの?って気持ちになった。
最後の最後で不愉快になったドラマだった。
ここにもきついことをたくさん書く人はいる。
だけど、本当にその人に立ち直って欲しいから、
あえてきつく書いているんだなと分かる人だっている。
それを全部ひっくるめて、ネットの誹謗中傷は殺人だ、
ここまで言い切るなんてね、しかも続編は軽蔑していたネット。
もう意味わからない、好感度駄々落ちだった。

No.2 19/03/12 01:52
匿名さん2 

しかしながら色々と矛盾と思うところはある。

・世の中は「炎上」と称して軽いノリで誹謗中傷を当たり前のようにしている。最近はテレビでも、◯◯芸能人が「炎上」という言葉を使っているが、何が違うのか。

・バイトテロやマナー違反しかり、批判と中傷は違うと言いながら、批判も度を越えれば中傷、場合によっては犯罪と変わりがないことが理解されていない。こういう話は犯罪者や犯罪者の子供や関係者なら攻撃しても良いのか?といった話になるので、論点がずれるが…。正義の名の下に、あるいは復讐と称して大義名分で攻撃するのだってそれと何ら変わらない。

・絶え間ない晒し、拡散希望、盗撮写真をネットにあげる人。スマイリーキクチ、ケツバーガー、野獣先輩、ISIS人質事件のコラ画像など全てネットの被害者ではあるが、それを笑ってネタしていた人たちが言えるのかって思う。

No.3 19/03/12 02:01
匿名さん3 

しょーもない話しだよ。悪いがな。
ずっと昔からあった事を…なぜ今更の様に騒ぐ?
直接の言葉
電話
手紙
ネット
結局はどの手段を使って誹謗中傷や罵倒したかの話しだろ。
ネットだSNSだと限定して騒いでる奴らは、単に自分達がネット依存症なだけ。
そんなものとは関係無い問題の根本は昔から何一つ変わってないだろ。
昔は罵詈雑言なんて無かったのか?
昔は自殺に追い込まれた人なんていなかったのか?
本当にしょーもない。
ただ騒ぎたいだけのネタじゃないのか?
何でもかんでも限定的に決めつけるなよ。
それ自体が害悪だと気付かんから問題の根本が歪んで、事の解決をも曲げてしまうんだよ。
いちいち商売でやってる映画・ドラマに影響されんなよ。
面白おかしく描いて興行収入や視聴率稼ぐ為だけの演出に乗せられてんじゃねぇよ。
そんな金儲けの為に作った話しに真実なんかある訳無いだろ。

No.4 19/03/12 04:17
悩める人4 


SNSは、もっともらしいことを書くけど、向こうでは人間が読んでいるということを忘れてはいけないよね。

そのドラマは観たことはないけど。

指先で簡単に人を傷つけられる。
しかも、「活字」だから正しいように感じる。そして、消せない。

人を貶めることを書いたときの、罪悪感や、書かれたときの痛さを忘れてはいけない。

究極には本当に、見ないこと。
無責任な言葉が綴られているだけだから。

No.5 19/03/12 07:05
働く主婦さん5 

ドラマは見てないけど😅
強くて優しく心の人間が増えるとおばちゃんは、嬉しいです☺️

No.6 19/03/12 17:10
お礼

>> 1 私はあのドラマ、大嫌いだった。 ネットが悪い、ネットが殺したんだって、ネットを悪者にし、 これまでさんざん、マスコミが追いかけまわして殺… そのような意見もあるんですね。。

No.7 19/03/12 17:11
お礼

>> 2 しかしながら色々と矛盾と思うところはある。 ・世の中は「炎上」と称して軽いノリで誹謗中傷を当たり前のようにしている。最近はテレビでも、… どこからがダメなのか、、
というのも考えさせられますね。

No.8 19/03/12 17:17
お礼

>> 3 しょーもない話しだよ。悪いがな。 ずっと昔からあった事を…なぜ今更の様に騒ぐ? 直接の言葉 電話 手紙 ネット 結局はどの手段を… 相手が見えない、
知らない人に言われるからこそ
傷ついてしまう面も
少なからずあると私は思います。

No.9 19/03/12 17:19
お礼

>> 4 SNSは、もっともらしいことを書くけど、向こうでは人間が読んでいるということを忘れてはいけないよね。 そのドラマは観たことはないけ… はい。確かにそうですよね。
ネットが普及してきた
今だからこそ、
不確かな情報に踊らされては
いけない、
それを忘れないことですね。

No.10 19/03/12 17:20
お礼

>> 5 ドラマは見てないけど😅 強くて優しく心の人間が増えるとおばちゃんは、嬉しいです☺️ はい。あのドラマで
人の強さと弱さを感じました。

強く、優しい人が増えたら
笑顔になる人も大勢いるでしょうね。

No.11 19/03/12 19:39
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

今日、目覚ましテレビでやってた。
LINEやフェイスブック、サイトでもいじめられ、自殺した。

高校2年の可愛い女の子でした。

本当にそういうのは、なくなって欲しいです。

No.12 19/03/12 22:42
お礼

>> 11 私もニュース見ました。

言葉で命を奪える。

ネットは便利だけど、
安易に間違った言葉、
暴言を発信してはいけませんよね。

何気ない言葉が
人を傷つけてしまっている事を
私たちは忘れてはなりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧