注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

20歳男性、フリーターです。中流大学を中退しています。 早速本題ですが、中々…

回答5 + お礼4 HIT数 569 あ+ あ-

タマ( 4tcTCd )
19/03/12 18:12(更新日時)

20歳男性、フリーターです。中流大学を中退しています。
早速本題ですが、中々解り合える人と出会えず孤独感を抱えています。
約10年間、自死願望を抱えて、とにかく20歳まで生きてたらこの心も変わるかなと思って、今までやってきました。
しかし、その願望は留まることなく、塞ぎ込んでいた所を母親に問い詰められ、遂に白状してしまいましたが、彼女がそれを理解してくれることはありませんでした。
勿論、この願望を誰しもが理解出来るとは思っていませんでしたし、今読んでいる方も困惑や怒りを覚えているかも知れない、ということは頭では理解しています。
それでも実の親に理解されず、ただ否定されてしまったのは、思っていたよりも悲しいことでした。
それ以来、もしかしたらもっと前からあった孤独感を強く意識するようになってしまいました。今もそれに克つことは出来ていません。
友達や、恋人に相談するという選択肢もありますが、最早否定される恐怖が上を行き、告白することも出来ない状態です。
なにか提案など頂けると幸いです。

以下、どこかに居るだろう同じ心境の方の為、自死を望む理由を書きますが、相談内容に直接的な関係はありません。
僕は、他人から見てどうであろうと、自分の容姿に大きなコンプレックスはなく、頭が悪いと言われたこともありません。
しかし、故に自閉的で、友達も多くなく、全てを忘れてなにかを楽しむということも出来ません。
加えて約10年前から、「人が何故生きるか」という問いに対し、何ひとつとして、納得のいく答えを出せず、生きることそのものを辛いと感じています。
そしてそれが唯一、絶対的に僕の心を蝕む原因です。
大層な悩みもない。人が涙を流す境遇を生きた訳でもない。それでもただ、生きていく、ということが悩ましく、苦しい。
「甘ったれ」だと言われても、この世界が悲しく見えて仕方がない。
それが理由です。
もし、同じような心境の人が居るのなら、貴方は1人ではないと知って頂きたい。そして、僕も1人ではない事を、教えて頂きたい。

タグ

No.2813814 19/03/12 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/03/12 03:49
お礼

>> 1 まず、この取るに足らない書き込みに返信を下さったことに感謝します。ありがとう。
見聞を広げるべきという意見には一理あります。今迄行ったことのない所まで、足を伸ばしてみようと思います。
死を受け容れる為に、懸命に生きる、というのは、僕の状況とは違いますが、ひとつ真理に近い言葉ですね。
いい言葉を学べました。

No.5 19/03/12 04:42
お礼

>> 3 残念ながらアンタの考えには共感出来ないし、アンタの言う、同じ様な境遇の人も居ないと思う。 同じ境遇なんて言葉で言うだけで、実際はまるで違う… とにかく貴方は社会に出ても、他人の境遇や思想を理解出来ない、しようともしない人だとわかりました。
必死に生きているのだなとは思いますが、そういう姿勢が、僕のいう悲しさの理由になっているんです。
しかしわざわざ返信してくれたことには感謝します。ありがとう。

No.6 19/03/12 04:47
お礼

>> 4 自殺願望は全くないけど小さい頃から人間は何の為に生きてんだろ〜???ってずっと考えてるかわいくない子供だったな…。人生をシュミレーションして… その「なーんもないけど、真面目に生きる。」ということが本当に難しいと、個人的には感じています。
しかし気負わず生きていらっしゃるということで、そういう生き方でもいいのかと、少し安心しました。
ありがとう。

No.9 19/03/12 18:12
お礼

>> 7 はじめまして。 自死願望ですか。私も23年生きてきましたが本当に自分を理解してくれる人には出会えていません。友達も上辺だけの関係です多分。… まず猫の件、よくわかります。彼らの思考を知ることをはありませんが、非常に単純で、素直な生を送っている様は羨ましく思えます。
そして生きる理由に関して、仰ることが正しいでしょう。人は自らの命に、自ら理由を刻んで行くものなのでしょうね。それが壮大であろうとも、他人にとっては些事であろうとも。
しかし、そのためには「生きること」を受け入れなければなりません。僕は中々そこまで辿り着けないので、もどかしいです。
最後に、「素敵」という素晴らしい言葉を僕に下さってありがとう。
貴方と僕の悩みは違うかもしれないが、こうして寄り添いあうことが出来ることを嬉しく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧