注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

度重なる職場でのパワハラにより、仕事が出来なくなりました。 子どもが3人のひと…

回答8 + お礼9 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 09:35(更新日時)

度重なる職場でのパワハラにより、仕事が出来なくなりました。
子どもが3人のひとり親家庭なので早く再就職をと思うのですが、幻覚幻聴に悩み、体の震え頭痛腹痛が日によっては酷く、浮き沈みの激しい毎日を焦っては沈み焦っては沈みを繰り返しています。
子供のために生活をと、何度か仕事探しも再開するのですが書類選考で落ち、面接で落ち…役に立つ資格もなく何が私には出来るのか分からない状態です。
過去に精神疾患を患いましたがお金もなく今は病院にも行けないまま半年が絶とうとしています。職場できちんと打ち明ければよかったのですが、直属の上司で会社からは必要とされている人だったこともあり、次の日のことを考えると自主退職以外に選択肢はありませんでした…周りの人からの私への評価は良かったようですが、毎日浴びせられる罵倒は私の心から離れません…子を守らなければ行けないのに情けないですが、私と同じような方で仕事に復帰された方、どんな仕事をされていますか?
今思うことは指示されたことを黙々と淡々と1人で行いたい…と思うのですが…周りの声や音にも耳を塞ぎたいです

No.2814642 19/03/13 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 13:35
匿名さん1 

心療内科、精神科を受診してください、たぶんなんらかの病名がつくと思います、私も似たようなものなので。

診断書をもらい、パワハラが原因で退職せざるを得なかったという証拠をもって、労働基準局にも行ってください。

No.2 19/03/13 13:43
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
お金に余裕が出来れば行けたらと思います
労働基準局…はじめて聞きました
調べてみます
本当は早くに行った方がいいとは思うのですが…
お声かけ本当にありがとうございます

No.3 19/03/13 13:43
経験者さん3 

もう仕事も決まらない、生活も困難となれば、
生活保護の申請という方法もありますよ。

主さんと同じ状況になったときは実家に戻りました。

No.4 19/03/13 13:53
匿名さん1 

お住まいの地域に、労働基準局があると思います、そこで労働に置いて生じた問題や相談ができる場所があります。
会社側が非を認めた場合、もしかしたら弁護士が入ったら、慰謝料がもらえる可能性もあるかと思います。

ですが、それよりも、その精神疾患だと思われる症状がまず解決すべき問題だと思います、
こちらのほうに早く受診されることをお勧めします。
たぶん、適応障害や統合失調症ではないでしょうか、完治はしない、早めに治療すべき病気です、
もしそれで、もう働けない体になったとしたら、障がい者手帳を取得し、障がい者年金と生活保護で状態が良くなるまで待ったらいいと思います。

No.5 19/03/13 14:30
匿名さん5 

一先ず傷病手当てが申請できるか
保険組合に問い合わせてください。

それがダメなら生活保護ですが
各市町村に生活自立支援センター
があると思います。
そこで相談してみてはいかがでしょうか?

No.6 19/03/13 15:12
匿名さん6 

相談出来る人は居ますか?

No.7 19/03/13 17:22
お礼

>> 3 もう仕事も決まらない、生活も困難となれば、 生活保護の申請という方法もありますよ。 主さんと同じ状況になったときは実家に戻りました。 私が住んでいるところは車が必要不可欠な場所なので生活保護を受ける事は子どもの送迎まで出来なくなってしまうため考えられません
母子支援施設に入ることも選択肢のひとつですが子どもの学校でのこともあり2年先にと考えています
甘い考えなのでしょうが…そうならないようにどのような仕事なら出来るのか悩んでいる日々です
回答ありがとうございます

No.8 19/03/13 17:30
お礼

>> 4 お住まいの地域に、労働基準局があると思います、そこで労働に置いて生じた問題や相談ができる場所があります。 会社側が非を認めた場合、もしかし… 丁寧に回答頂きありがとうございます
そのような手続きがあるとは知りませんでした
自己都合で辞めていますし半年前の退職ですので出来るか否か…
自分のことではありますが対人恐怖症もありますので少し戸惑うところです
今はどのような仕事なら出来るのかどのような仕事が適しているのか
ハローワークで紹介された過去2つの職場両方がパワハラの酷い所であったため勧められた職業はまたなのではと思い気が進みません
生活保護の話も役所の人と話しましたが車などは持てなくなる為考えておりません。田舎である為車がないと生活が出来ないところであるため…

ありがとうございました

No.9 19/03/13 17:37
お礼

>> 5 一先ず傷病手当てが申請できるか 保険組合に問い合わせてください。 それがダメなら生活保護ですが 各市町村に生活自立支援センター … 回答ありがとうございます
保険組合と言うところがあるんですね…生活保護は車を手放さなければいけないので考えていません
こんな私でもできる仕事はないのかと悩みに悩んで相談させてもらいました

No.10 19/03/13 17:41
お礼

>> 6 相談出来る人は居ますか? 友だちはいません
母親は苦労人なので昔から相談しても相談になりません
むしろそんな事でと母の苦労話を押し付けられるだけなので逆に追い詰められるだけです

No.11 19/03/13 19:25
匿名さん5 

会社で入ってる健康保険です。
中小企業が加入する健康保険もあれば
大きな会社だと独自の保険組合を持って
労働者に加入させます。
健康保険組合とか健康保険協会が
運営しています。

No.12 19/03/13 23:11
お礼

>> 11 詳しく教えていただきありがとうございます

No.13 19/03/14 10:01
匿名さん13 

私も似た状況です。
パワハラによって休職中です。
私もなんの資格もなく、これからどうしたら良いのかと思う毎日です。
主さんのお住まいの都道府県、市町村に電話相談などでもあれば、そこにかけてみては?(無料の公的なものにしてください)
私は以前、色んな事が重なり、藁にもすがる思いで電話をしました。
匿名で、相手も見えないので、困ってることをさらけ出しました(自分の離婚、親が倒れた、他の家族が手術かもしれない、鬱の家族がいる、支えなければいけないが私も体調が悪くなってきてこれから不安など)
その電話で解決できるわけではないですが、社会福祉協議会を紹介していただき、生活の立て直しの協力をしてもらいました。
たとえば、母子医療の様なものは申請していますか?お住まいの地域によって違うと思いますが、収入の少ない母子家庭は医療費が全て戻る制度です。
そういった色んな制度を紹介してもらえます。
公的な電話相談から紹介されたというのも大きかったようで、しっかり面談して親身になってくれました。
その時できる支援がなくても良いんです、いつかもっと困った時に頼れる場所を作っておく事が、安心に繋がります。
安心できればきっと、少し良くなると思うんです。私がそうだったので。
...まぁ、そのあと変えた仕事でパワハラにあい休職中なので、全て解決できるわけではないのですが。

No.14 19/03/14 13:18
匿名さん5 

アララギ、翌朝読んで見れば

自分は産業雇用安定センターって
ところで紹介してもらったら
二連チャンでパワハラw
一回目は以前うつ病があったとはいえ
完治後だったのに、仮面うつ病に

そこで傷病手当てを知ったらので
ここで忠告させていただいた次第。
傷病手当てで今度こそ完治させて
紹介先行ったら、なお酷いパワハラで
一年に3日足らずに辞めました。
おかげでうつ病にはなりませんでしたがw
と、いうわけで ナカーマw

お互い大変ですが
傷病手当て受けれれば少しは
楽に治療もできると思います。
ちなみに、認知行動療法自分には
効いたみたい。

投薬と休養療法だけでなく
他の療法も視野に入れると良いかな?
と、思います。

No.15 19/03/15 14:24
お礼

>> 13 私も似た状況です。 パワハラによって休職中です。 私もなんの資格もなく、これからどうしたら良いのかと思う毎日です。 主さんのお住まいの… ありがとうございます
母子医療は母が収入がよく適応されなくなり保険料も滞納せざるを得ない生活苦だったため今では全額負担の状況です
なので病院へ通うことも出来ず泣き寝入りのような状態…
公的機関のカウンセリングも受けたこともありますが私の外見から判断される事も多く解決しなかったことも何度かありただただ自分が惨めで逆に苦しんで帰りました
電話での相談はしたことがないのでやってみようと思います

No.16 19/03/15 14:28
お礼

>> 14 アララギ、翌朝読んで見れば 自分は産業雇用安定センターって ところで紹介してもらったら 二連チャンでパワハラw 一回目は以前うつ… 認知行動療法…調べてみますね
ありがとうございます

自分の状況など相談した上での職業紹介で2度もパワハラになるともう信用出来ないし…でも自分でも探せないし…

理解もされないし…日本って住みずらい
日本人ってあったかいけど優劣つけたり卑怯で残酷…

No.17 19/03/19 09:35
お礼

このような悩みに回答して下さりありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題