注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

職場に入社して5ヶ月が経ちます。 男性1人、女性3人(私を含め)の少人数の職場…

回答3 + お礼2 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 17:31(更新日時)

職場に入社して5ヶ月が経ちます。
男性1人、女性3人(私を含め)の少人数の職場ではありますが、全国展開している会社で、特殊な仕事で他に似たような業者も少なく忙しい上に覚える事が非常に多いです。

男性社員は所長です。営業なので、あまり会社にいません、女性の先輩2人は外面が良いので、所長の前ではわりと優しく接してくれます。
しかし、所長が出ていくと先輩2人は所長の悪口、下請けの方の悪口大会になります。
自分も同じように言われているのだろうなとは思っていましたが、気にしないようにしていました。

そんな先輩方の私に対する態度が変わったのは入社して2ヶ月が過ぎた頃からです。仕事の覚えが悪いので怒られても仕方ないと思っていました。それでも毎日のように怒られ、無実の罪を着せられたりと、色々ありました。

全部仕事が遅い自分が悪いのだと思ってました。
だから、先輩が「自分達が新人の頃は休みも仕事にしに来てた」といえば休日に出勤(無給です)してみたり、「就業時間でタイムカードをきって、それから残って仕事をしていた」と言われれば、定時でタイムカードをきってそれから22時半まで仕事をしたりとしてきました。

しかし、私の仕事は一向に減りません。仕事を捌くスピードが落ちたのか、自分が任されている仕事になかな取りくめません。
何でだろう、何でこんなに仕事覚えが悪いし遅いんだろうと思っていたのですが、ある日先輩同士が仕事中に交換した手紙を見てしまいました。

私達の仕事は電話とFAXで仕事の依頼を受けて、FAXの場合それを見たら忘れないように日付と数字を書くという決まりがあるのですが、私の席が1番FAXが届く場所から近いので、私が日付と数字を書き込むことが多いです。だからといって、そのFAXを数字を書いた人がしなければならないという決まりはありません。

話しがズレてしまったのですが、その手紙には私が取った番号のFAXは無視するといった趣旨のことが書かれていました。それに、依頼の電話の件数も私が先輩の倍は受けています。(先輩は作業中は電話に出ないし、時にインスタを見たりお喋りに夢中で電話に出ない時もあります)
通りで仕事が減らないわけだと納得したのですが、そのせいで私が任されている仕事に中々手が付けられないのだと判明しました。

その他にも色々と悪口が書かれていました。
それを読んでいたら力が抜けてしまったというか、一気に仕事に対するモチベが下がりました。
そして、今仕事を休んでいる状態です。
不本意ではありますが、今の状態では仕事を辞める事になると思います。

先輩の書いた手紙は家に持って帰りました。
所長にもこの件は話しましたが、先輩達は所長を舐めきっているので所長が何か言ったところで無駄です。それに所長自身なにもしようとしてくれません。

こういう場合本社に報告するべきでしょうか。
それとも何も言わずに退社するべきなのでしょうか。

因みに会社には戻れるような状況ではないみたいです。今日所長には退職届けだしてという趣旨の連絡をうけました。(その際先輩の事を話しても話をそらされるだけでした)

とてもくやしいです。

No.2814717 19/03/13 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-03-13 16:31
匿名さん2 ( )

削除投票

なぜ悔しいんですか?
結局、先輩の言われる通りやった結果ではないですか。休日出勤やサービス残業も含めて。
悔しいんだとしたらそれはご自身に対してではありませんか?もっと別の行動ができたのかもしれないと。

でも、当時の主さんは主さんなりに悩みながらもがきながら精一杯頑張ってたんでしょ?
誰にも相談できず1人で抱えながらなんとか前向いて乗り越えようといつも努力されてたんでしょ?
その努力はすべて無駄なのでしょうか?
そんな会社はさっさと辞めて、次の仕事見つけて、次は今回の経験を活かしてもっと幸せな働き方できるようになると良いですね!
それよりも、私をおとしいれたあいつらに復讐したい!それで復讐して幸せになれそうですか?それで今後の仕事もうまういきそうですか?
別に嘘の理由を飲んべる必要はないし事実を話すのは結構なことだと思いますが、主さんにとって何が1番幸せな選択なのかよく考えてみてください。

私もかつて社長の息子である上司のパワハラを受け続けて鬱になって倒れ、それでも休職したいと頼んでも社長はさせてくれず、しかも倒れた翌日には人がいないからなんとか出てきてくれとまで言われ、それを断ったらそのまま退職という形になりました。
もしあのまま恨み続けていたら、今こうして病気も治って元気には働けてはなかったかもしれません。今では鬱になって良かったとさえ思っていて、パワハラ上司に対しても感謝してるんです。大嫌いだし2度と会いたくはありませんけどね。でも感謝してます。
ちなみにその会社、私が辞めた数年後に倒産しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 16:22
通行人1 

本社に告発するには証拠が足りないかな。。。

No.2 19/03/13 16:31
匿名さん2 

なぜ悔しいんですか?
結局、先輩の言われる通りやった結果ではないですか。休日出勤やサービス残業も含めて。
悔しいんだとしたらそれはご自身に対してではありませんか?もっと別の行動ができたのかもしれないと。

でも、当時の主さんは主さんなりに悩みながらもがきながら精一杯頑張ってたんでしょ?
誰にも相談できず1人で抱えながらなんとか前向いて乗り越えようといつも努力されてたんでしょ?
その努力はすべて無駄なのでしょうか?
そんな会社はさっさと辞めて、次の仕事見つけて、次は今回の経験を活かしてもっと幸せな働き方できるようになると良いですね!
それよりも、私をおとしいれたあいつらに復讐したい!それで復讐して幸せになれそうですか?それで今後の仕事もうまういきそうですか?
別に嘘の理由を飲んべる必要はないし事実を話すのは結構なことだと思いますが、主さんにとって何が1番幸せな選択なのかよく考えてみてください。

私もかつて社長の息子である上司のパワハラを受け続けて鬱になって倒れ、それでも休職したいと頼んでも社長はさせてくれず、しかも倒れた翌日には人がいないからなんとか出てきてくれとまで言われ、それを断ったらそのまま退職という形になりました。
もしあのまま恨み続けていたら、今こうして病気も治って元気には働けてはなかったかもしれません。今では鬱になって良かったとさえ思っていて、パワハラ上司に対しても感謝してるんです。大嫌いだし2度と会いたくはありませんけどね。でも感謝してます。
ちなみにその会社、私が辞めた数年後に倒産しました。

No.3 19/03/13 16:45
お礼

>> 1 本社に告発するには証拠が足りないかな。。。 やっぱりそうですよね。
ありがとうございます!

No.4 19/03/13 16:55
お礼

>> 2 なぜ悔しいんですか? 結局、先輩の言われる通りやった結果ではないですか。休日出勤やサービス残業も含めて。 悔しいんだとしたらそれはご自身… その通りだと思います。
自分に対してもすごく悔しいです。
常に駄目な人扱いだったので、少しでいい、認めてもらいたかったんだと思います。
結局報われなかった、そしてそんな悪口位で心が折れてしまったそれが悔しいんだと思います。

5ヶ月ではありますが、こんなに努力して頑張ったのは初めてかもしれません(笑)
もう少し前向きになって、次の仕事を探したいと思います!
ありがとうございました。

No.5 19/03/13 17:31
匿名さん2 

2です。

気持ちよくわかります。
自分も鬱になった時、いくら頑張っても認めてくれなかったんですよね。約7年です。周りの人は認めてくれてたけど、そのパワハラ上司だけはどうしても。なぜなんだ!自分の何が悪いんだ!なにがいけないんだ!もっと頑張らなきゃ!もっと相手に気を使うべきなのか。もっと媚びるべきなのか。もっと雑談して気に入られるべきなのか。色々悩みました。そして最後は鬱に。
今思えば別におかしなことではないんです。だって、相手はそういう人だったから!それだけのことです。
例えば、相手は完璧な人で、上司としても人格者としても完璧で、完璧な公平な間違いのない評価してくれる人なら別です。でも実際は違います。ただの人間。間違うこともあります。気分や好みで評価が変わることもあるし、嫉妬や妬みで変わることもあるし、仕事できるからこそ、正しいからこそ、優しからこそ、良い人だからこそ嫌う人もいます。色々な人がいるんです。
いくら頑張っても認めない人も。この人はそういう評価なんです。
大事なのは自分。自分はそんな自分にどう評価できるか。世界中の人から認められたとしても、自分が納得できなければそれはなっとくできないもの。世界中の人から否定されたとしても、自分は評価したいと思えることならそれは評価に値することだと思うんです。
仕事は結果を求められますが、人生は結果じゃないです。結果を求めて自分がどれだけ本気で向き合って頑張れたかではないでしょうか。
きっとそんな自分のこと、よく頑張ったじゃん!えらいじゃん!って自分のこと認めて上げられれば、それはきっと幸せな人、幸せな人生だと思います。

5ヶ月ではありますが、こんなに努力して頑張ったのは初めてかもしれません(笑)

これってすごいことです!!そんなご自身のこと少しは好きになれたんじゃないですか?あんな状況でよく頑張たじゃん!って。
これが1番嬉し人からの最大の評価だと思います。
主さんなら大丈夫です!この大丈夫は失敗してもダメだったとしても大丈夫って意味です。
応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧