注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供6人います この度長男が難関公立高に入学決まりました。 今までの塾を続け…

回答44 + お礼1 HIT数 3112 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 13:23(更新日時)

子供6人います
この度長男が難関公立高に入学決まりました。
今までの塾を続けたいみたいですが、年間36万かかります

うちは数年前に新築建てて後30年くらいはローンもあります

車も二台まだ支払い中です。

私は塾は反対してますが、主人が行かせてやりたいとうるさいです

下に5人もいるしこの先生活していけるのか心配です

ちなみに私は一番下がまだ小さいので専業主婦です

主人の年収は750万くらいです





No.2816586 19/03/17 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 00:28
通行人1 

お子様の年齢構成は?

No.2 19/03/17 00:31
匿名さん2 

子沢山だと、こういう事可哀想。
やりたいこともやらせてもらえないんだね

No.3 19/03/17 00:32
お礼

>> 1 お子様の年齢構成は? ありがとうございます

年齢は15歳男子

新中二男子
新中1男子

新5年女子

新1年女子

一歳男子です

No.4 19/03/17 00:34
匿名さん4 

大学は確実に奨学金コースじゃない?
主さんが復職すれば世帯年収2000万円ならわかるけど、
750万円ぽっちで6人で上の子塾に通わせて、
いくつもローン抱えてるのに専業主婦は破綻する。
だけど難関校に入ってしまった以上は、
塾に行かないと、よっぽど優秀な子じゃない限り深海魚だよ。
そうなったら本人が一番つらいと思うから、
必要経費だと割り切って長男にだけお金かけて、
二番目からは悪いけど節約していく必要があるかも。
主さんたちの老後の資金も必要だし。

No.5 19/03/17 01:24
通行人1 

その年齢構成だと確かに塾代は家計に響きますが、一番下のお子さんを来年保育園に入れれば奥様も働けるので、奥様の年収を全て塾代にすれば回せそうな年齢構成ではありますね。
高校無償化対象の年収ですので、部活をしなければ掛かるのは設備費や制服代や修学旅行・卒業積立金くらいですしね。
ただ、今想定している塾代ですと難関国公立大や難関私立大への進学はかなり厳しくなりますので、その辺をどう考えるかですね。

No.6 19/03/17 07:19
匿名さん6 

部活なしでバイトさせて塾はダメですか?
バイト仲間と過ごすのも楽しいと思うよ。
同じくらいの年収で子供三人、賃貸自己負担36000円、私が扶養ギリギリで稼いでますが、仕事で自腹切ることもあり、楽ではないです。
今の年収では高校の奨学金は無理ですよね?

No.7 19/03/17 08:57
匿名さん7 ( ♀ )

子供が可哀想。親なら子供の為に働くのは当たり前。
子供を早く保育園に預けるなり、託児所に預けるなりして仕事しようよ。

託児所付きの病院で看護助手とかいけるよね。
義妹は保育園激戦区に住んでるから、託児所付きの病院に1歳児と3歳児を預けて看護助手やってるよ。

子供6人も作っといて塾代すら払えないなんて、子供が可哀想。親失格だよ。
私は母子で子供1人だけど、親としての責任があるから、子供の為に働いて私立高校にも行かせたし、専門にも行かせたよ。
それが親でしょ。
子供を作った以上。下が小さいとか関係なく、働いて子供の教育費を捻出するのはあなた達夫婦の役目。

難関公立高校なら、バイトする子もかなり少ないし、もし文武両道なら部活動も盛んだよね。部活しなくても土日に学校に行くパターンもあるかと思います。
となるとバイトも厳しい。
難関公立高校だと高校卒業後は就職ではなくて、専門学校進学でもなくて、大学進学が殆どだと思います。
そうなると、年間たった35万の塾代すら捻出出来ない家庭が大学費用なんて無理だよね。
なら、何故高校進学する段階で恥を忍んで家庭内の経済事情を長男に言わなかったのよ。
高等専修学校だって視野に入れさせるとか高校卒業後は就職してもらいたいから、商業科や商業の情報処理科とか色々頼めたよね。
色々考えて子供のやりたいようにやらせておいて、ふたを開けたら塾代出せないとかふざけてるよ。
親失格。
働きな。子供預けて働きなよ。
それが子供6人作った責任だよ。

No.8 19/03/17 10:32
匿名さん8 

皆様ありがとうございます

塾は中3の夏から行かせました。
高校を決めるとき大学費用は出せないからそのつもりでいてと言いました、
そしたら長男は奨学金で大学に行きたいから進学校を目指すと言いました。

私は高校に受かったら塾は終わりのつもりでいましたが、塾はそのまま高校のカリキュラムに引っ張ろうとして息子も経済的に苦しいとわかっていながらやはり周りもみんなそのまま塾に進むから自分も行きたいみたいです

一年生は年間36万ですが2年生、3年生に進むにつれて60万とかになるみたいです

高校は文武両道なのでバイトは禁止です。
夏休みもお盆くらいしか休みはなく後は補習ばかりみたいです

息子は部活もソフトボールに入りたいらしく部活の遠征とかも相当かかるみたいです

新築を建ててしまったこと車のローンもまだあること
私があまり体調が良くなくバリバリ働けないなど
色々悩んでます

息子はあまり家計を考えてくれないのか悲しくなります


No.9 19/03/17 10:35
匿名さん8 

ちなみに主人は48歳、私は44歳です
後12年で定年退職
その後は再雇用はない会社ですので今みたいな給料は貰えません。

息子が大学に行き稼ぎ出したら奨学金を払いながら自宅にお金を入れてくれるなら助かりますが、なかなか厳しそうですね

No.10 19/03/17 10:40
匿名さん10 

子供6人育てるって普通に下の子が就学を終えるまでの手取り年収が、コンスタントに1千万円かそれ以上はないと難しいんで無いの?

親の収入が低いから進学諦めろ!とか奨学金借りろ……とかって。軽い毒親だよな……収入がアップしない予想がついている時点で……

4人目以上は控えるよ。子供に辛い思いさせるとかないし。

No.11 19/03/17 10:40
匿名さん8 

ちなみに旦那は48歳後12年で定年退職
私は45歳です

旦那は退職後再雇用の道はない会社です

息子が大学卒業して奨学金払いながら実家にもし仕送りしてくれるなら助かりますが

下の子達はそろばんや習字など習い事してましたが中学の塾に9ヶ月で90万くらいかかりましたので全部やめさせました

No.12 19/03/17 10:48
匿名さん8 

何度もすみません
私の年齢は45の間違いです

塾は中3が一番高いみたいです
高校はDVDになるのでそこまで高くないみたいですが高校三年生は科目も増えて80万くらいになるみたいです

2年生は60万です

春休み講座も始まるから早く決断しないといけません(涙)

No.13 19/03/17 10:55
匿名さん7 ( ♀ )

悪いけど何故そこまで子供に家計を考えさせるのよ。

恥を忍んで経済事情を明かしてそれでも子供が選んだ道だよ。
それを受け止め頑張るのが親だよ。
身体が弱くてあまり働けないなら、何故育てるのにお金がかかる人間を6人も作ったの?
可愛いからじゃないんだよ。
親として大学までではなくても、自立してもらう為に育てあげる覚悟がないのに、作った主さん夫婦の責任だよ。

因みに奨学金だけでは大学は厳しいですよ。
まず、高校卒業し入学するまでに入学式に着て行くスーツなどが必要。10万とか余裕だよ。
その前に文武両道で部活するなら遠征費用とか捻出するのは当然親だよね。
やっぱり主さん親失格。
子供から何を学んでる?

息子さんが可哀想だよ。
お兄ちゃんは好きで長男に生まれたわけでもなく、好きで6人兄弟の長男になったわけではないんだよ。

6人作ったのは主さん夫婦だよ。体調が悪くても子供の為に頑張れないなんて下の子達も可哀想だよ。

うちの親ってそんなにお金なかったけど、私達兄弟のやりたいことをやらせてくれたんだよね。まぁ4人しかいないけど、私以外はみんな高校卒業後に進学しているよ。

それを見ているから母子で子供1人でも子供の為にと働いてるんだよ。
主さん親として働きなよ。
それが子供6人作った責任。身体が弱い事を子供に押し付けない事。
子供みんな好きな事をさせてあげられるように頑張る。
一番下が1歳ならあと20年は働くんだよ。
45だろうが44だろうが、後先考えずに子供を6人作った責任を子供に押し付けるなんて毒親だよ。
なんかうちの親って凄いと思う。

No.14 19/03/17 11:11
匿名さん7 ( ♀ )

あとさ、定年後のマイホームローン払えるの?
定年の年にローン払い終えるの?
そこを考えて家買ったんだよね?
それなりの年数住んでれば、家の修繕が必要になりますが、それも見越して家を買ったんだよね?

子供も満足に養えないのに、マイホームって破産だよ。

No.15 19/03/17 11:16
働く主婦さん15 ( ♀ )

人生設計考えなさすぎ。
6人の子ども。お金かかるの、わかるでしょ。家のローン、車のお金、子どもの教育費×6人、その他雑費。
結局しわ寄せは子どもにいき、しかも家計に協力を求めてる。
はっきり言って最低の親です。
子どもをそれだけ生んどいて、子どもに苦労や我慢をおしつける。
6人の子どもは不幸です。
だから、考えてないんだよ、先のことを。

責任持って6人が自立するまで、育てる意思を持ち、あなたが親で良かった、ありがとうと思われる存在になるよう努力してください。

No.16 19/03/17 11:28
匿名さん16 

皆さまありがとうございます
下の子が小学生くらいになったら私もパートくらいなら働けそうですが
扶養内で7万くらいしか無理だと思います

本当毒親ですよね
新築建てなくても中古で良かったのかもですが主人が新築にこだわり

主人はあまり先の事を考えない楽天家です
まあ私もなんで夫婦共に駄目親ですね

周りの主婦友はこんなに子供いて幸せだよー
自立したらみんなお金入れてくれるよと勇気つけてくれますが

No.17 19/03/17 12:43
通行人1 

なるほど。あと12年で定年で奥様もあと6年は働かないとなると難しいですね。
お子様が奨学金で大学に行くとなると、お子様は社会人になってもしばらく奨学金の返済が続きますので実家への仕送りはお子様を苦しめますよ。
ましてや奨学金の返済と実家への仕送りがある男性との結婚を考える女性はそうそういないので婚期も遅れてしまうかもしれません。
奨学金にて進学はお子様が自分で決めた事なので良いとして、仕送りは期待するべきではないし申し出られても断らないと。
とりあえず難関国公立大や難関私立大は諦めて、どちらにお住まいか分かりませんが通える範囲の地元の国公立大を目指すように言ってみてはどうでしょうか。それですと塾にそれほどお金をかけなくても合格は可能ですしアルバイトにて学費もまかなえますので。
お子様が皆自力で国公立大に入れれば何とか回りそうですが、1人でも私立大や専門学校になると厳しい状況になりますね。
とりあえず下の子が小学生までは働かないは変更して、来年度にでも保育園に入れて奥様も働くことをお勧めします。




No.18 19/03/17 12:45
匿名さん2 

何で子どもが家計を気にするの?
何で子どもの将来のお金を当てにするの?
本当に無計画。それだけ作ったなら、体調がとか言ってる場合じゃないでしょ。必死で働きな。旦那が新築にとか言ってるけど、あなたも先が見えてなさすぎ。

No.19 19/03/17 13:30
匿名さん19 

皆さまありがとうございます
うちの住んでる地域は田舎で私立の大学が一つと公立大学が一つ通えるとこに住んでます

しかし息子は県外に行きたいみたいです
行きたい学部が市内にはない

マイホームのローンですが恥ずかしながら頭金は入れておらずローンは後27年あります
定年しても15年はあります

No.20 19/03/17 13:30
匿名さん19 

今すぐにでも働こうと思います
ありがとうございます

No.21 19/03/17 14:07
匿名さん6 

奨学金借りるつもりなら、難関大ではなく、特待生になれる大学や防衛大、自治医大を候補に入れてもらったら?
家庭の事情って誰でもあるでしょ。
地方の子がマーチを選ばずに家から通える、ランクがいくつも落ちる私大に通うのだってままあることだし。
頭がいいなら、この先のことも考えてもらうこと。
頑張る人には結果が付いてきますから、今悩ませるのも悪くないです。
大学なんて義務じゃないし、国立二部のある地域の公務員になって夜通う方法もあります。

No.22 19/03/17 18:20
OLさん22 

無理して塾に通わせて大学行かせて良いとこに就職しても最後は嫁にとられます。
知人の夫婦で、奥さんが認知症になったのに息子は親を放置してて、息子にかけた金を施設に使えば良かったと後悔してる方がいます。
無理しない方がいいよ。子は嫁の言いなりになるから、最後は自力で生活しなきゃいけない。貯金してる方がいいです。

No.23 19/03/17 21:54
匿名さん23 

お金が無いのをちゃんと話して理解させるしかないね
塾も自力で頑張らせるしかない
部活はやってる暇なんかないよ

No.24 19/03/17 22:25
匿名さん24 

≫息子はあまり家計を考えてくれないのか悲しくなります

≫息子が大学に行き稼ぎ出したら奨学金を払いながら自宅にお金を入れてくれるなら助かりますが、なかなか厳しそうですね


これみて絶望した。
子供の将来潰すような...
子供がかわいそう。

最初の方のレスで働け!とか厳しい意見もあるなーって思って読んでたけど、主のこの発言みたら同情なんて吹っ飛んだわ。子供の将来の稼ぎをアテにするのはやめなよ...

No.25 19/03/17 22:31
匿名さん25 

1ヶ月三万円ならなんとかなりませんか?月に一万円はその子に児童手当でますし……第三子からは一万円5千円ありますよね

あと旦那さんお酒は?飲むのならちょっと減らしましょう。子供のためですから

あと、可能なら子供にお留守番とか小さい子をお願いして夜のスーパーで安くなった食材を買うとか。

No.26 19/03/17 22:42
匿名さん26 ( 40代 ♂ )

主は正社員で働いていますか?

No.27 19/03/17 22:47
匿名さん6 

》25
児童手当、地域によって額が違うかもしれないですが、私の地域は二人まで月五千円、三番目から一万円です。

No.28 19/03/18 00:25
通行人 ( XM32Cd )

え、よくわからないんですが、塾無しで大学受験できるレベルの授業をしてくれるから、進学校を選んだのではないですか?

私なら、塾はやめさせますし、部活も費用によってはやらせません。

ちなみに私は、子どもに家計を考えさせることも協力させることも、良いことだと思いますよ。

No.29 19/03/18 02:06
匿名さん29 

6人かー笑笑
知り合いは子供が8人いて、高校までは公立じゃないと認めない、そのあとは全部子供自身でなんとかするって感じだったよ。
年収はよくわからないけど経済的に余裕はないと思う。
長男、長女のお下がりを1番下の子まで使ってたし、住んでるアパートボロボロだし、母親働いてないし。
側からみると、こんな家庭に生まれなくてよかったわーって思ってたけど、両親の教育なのかな?家族みんなの絆が異常に強くて、長男は大卒で就職して、稼ぎを下の兄弟の学費とかにあててたよ。
その下の子たちもその下の子たちの為に高校でたらすぐ働いてって子もいたよ。

そういうとこはすごく羨ましいって思ってた。
やっぱり家族へどうやって説得するか、家族の絆だと思う。
綺麗事かもしれないけどそこが大事だと思います。
長男さんだけに塾代、学費などを投資してその下は経済的に難しいってことで投資できないってことになったらそれこそ子供たちから見放されるから、予め子供たち全員同じ条件をだすって言うのもありだと思う。



No.30 19/03/18 06:16
匿名さん30 

私も貧乏家庭で育ちました。

もう子供もいるんだし、家も買っちゃってるんだし、変えられない現状をあれこれ言っても仕方ない。
お子さんに、きちんと現状を話しましょう。

塾も部活も?
下に5人も弟や妹がいて、そんなワガママ通る訳ないです。
私なんて、弟一人だけだったけど、学費や寮費も考え、バイト掛け持ちで進学しました。

ただ、あえて言わせて貰うと…子供はいろんなことを我慢して、すごく惨めな思いをして、歯を食いしばって進学するんです。
お金の心配せずに、呑気にキャンパスライフを夢見る高校の同級生を、ただただ羨ましく思いながら…。
お子さんに我慢させることを、決して当たり前だと思わないで。
うちは主さんのご家庭より世帯年収も上だし持ち家ローン無しですが、子供たちには絶対に同じ想いをさせたくないので、お金の心配だけはさせないように子供は二人です。
現状は、計画性の無い自分たち夫婦が招いた結果だということ、忘れないで。

No.31 19/03/18 07:01
匿名さん31 

長男さんには悪いけど、高卒で公務員に就いてもらいましょう。それが現実です!

No.32 19/03/18 07:47
匿名さん32 

すれ主です
皆さまありがとうございます

息子の高校から就職する人は学年に1人か2人くらいです
去年は市役所に2人と聞いてます

子供手当てですが長男は高校生になるので出ませんが後の5人は出ます
この前のクリスマスプレゼントも子供達には我慢させました
この先塾に行かせるならずっと大変な生活が待ってます

夫婦で話し合って塾は2教科で36万なんでとりあえず苦手な数学だけだと少し安いみたいなんで一教科行かせることにしました

部活も楽しみにしてますので
させるつもりです

将来は自己破産とかになるかもしれません





No.33 19/03/18 08:58
匿名さん33 

新築に住んで、子供ポコポコ作って、行き当たりばったり塾だの部活だのやらせて、計画的自己破産!? その後は生活保護などの福祉に頼るわけだよね。
こんな人を救うために税金が使われるとおもうとやりきれない。

No.34 19/03/18 10:24
匿名さん34 

主です。
子供手当ては今まではほとんど生活費に消えてます

車検費用やらにです

No.35 19/03/18 10:44
学生さん35 

はじめまして!私は新高2になるものです。

私は両親から高校受験をする際、「塾に通う事はできない」と告げられました。つまりそこまでの費用は出せないという事です。私的には塾にめっちゃ憧れがあったし通いたいと思ってた矢先だったので志望校は難関校で受かるか怖かったですが理解して受け入れました。

その分、沢山の工夫をしようと思いあらゆる手法を使いました。例えば学校の先生と相談して必要な所似合わせたプリントをコピーしてもらったり、友達の参考書を貸してもらったりして見せてもらってました。

また“スタディサプリ”というものはご存知ですかね!私はスタディサプリに入りました。980円でテキストコピー代も含まれているのでホームセンターでコピー用紙を爆買いしてテキストを毎回コピーし使用してました。またスタディサプリだと文武両道が実現しやすいと思われます。(コンクールバリバリの吹奏楽部でした。)時間も短時間で済むし“スタディサプリ”かなりおすすめです。

毎日忙しい中でもコツコツ頑張ってきた結果、3年の2学期の最終内申は酷い状態から12もあげることもできました。また、漢検と英検も周りの協力とスタディサプリのお陰様で2級取得済みが実現しました。そして難関志望校も突破する事が出来ました。

本当に周囲の協力とスタディサプリには感謝です。(´;ω;`)

だから息子さんには無い中で工夫してもらうの事もありだと思いますよ!私なんか今でもスタディサプリ見てますし、それに難関公立校なら進学の手当も手厚いと思われます。だから先生方は全面的にバックアップして下さると思いますよ。なので相談してみて下さい。それこそ自習室とかありますかね?あったらそこでは図書室から参考書を持ってきて勉強したり先生方を頼ってみたりして下さい。多分様々な事を教えてくれますし塾では得られなかった学び方や教養を得られて良き時間が過ごせると思いますよ。

それに主さんは家族の為に努力されてより良くと思ってるから新築を建てた訳だったり、車を購入されたりされた訳じゃないですか。子供の未来を壊すな!等こちらで言われてますが決して子供思いな訳でないと思います。むしろ出来る中で最善を尽くそうとされてるからこちらに書きに来られたわけだと思いますし!

良い決断が下せると良いですね!息子さんの活躍願ってます。長々失礼しました。

No.36 19/03/18 11:27
匿名さん36 

計画なしに産んだの?こういうのって、分かってたでしょ。最初の子だけじゃなく、下の子も、いい高校受かったら大変だよ?

No.37 19/03/18 11:53
匿名さん37 ( 50代 )

失礼ながら匿名36番さんと同じ事、思いました。お子さんが6人?でも人数分の教育費が掛かるって分かってたのでは?^_^;そういう悩みって今分かる事?どうしても!と言うのであれば、子供達にアルバイトしてちょっと稼いできてもらうしかないんじゃない?辛口でごめんね<(_ _)>

No.38 19/03/18 12:06
働く主婦さん38 

何でいつの時代も子だくさんて無計画な人ばかりなんだろ?
遠戚にもそういった家庭あるけど、困ったら周りが助けてくれると勝手に勘違いしてる。
やっぱり長男以下の子供達は自力で学校行かなきゃならなくなり、お金に苦労したその子供達は周りの親戚連中を恨んでる節がある。
それこそ女の子は援交がバレたりと散々。
幾ら親戚でも自分ちの息子を私立高校を無理やり公立高校に行かせて親戚にお金を回すなんてあり得ないから。
不平等だ!って泣き喚いていた子供達は哀れだったよ。

No.39 19/03/18 13:41
匿名さん39 

長男→ 兄弟代表として塾に行かせる(36万/1年) 自分が受けた恩は下の者に回せと、人として大事な事を教える。

次男→ 塾行った長男に教えさせる。 自分が受けた恩はちゃんと下の者に回せと長男から次男に言わせる。

三男→ 三男以下同文


知識は腐らないんだからこれで長男の36万x3年分だけで6人賄えるだろ。

No.40 19/03/18 22:00
匿名さん40 

高校の奨学金は考えてないのですか?
私は公立高校でしたが奨学金貰ってました。
授業料より多かったので交通費や雑費に当ててました。
住んでる所で違うかもしれないので調べてみて下さい。

それに今の塾にこだわる必要ありますか?
学校の皆がその塾ではないでしょうし。その辺もお子さんと話し合う必要あるかも。

No.41 19/03/18 22:27
匿名さん41 

私はべつに子沢山で年収少なくても前向きに頑張ってる家族は素敵だと思います、、、。
塾に行かなくても国公立の大学に入り、奨学金もらい自分で大学に行った知り合いもいます。
その家族はみんな助け合ったり、自分の事は自分で責任もとうとしてるステキな家族です。
が、
主さんはなぜその状況で、下の子が小学生に入ってから、扶養内でとか、子供にお金入れてもらうなど、ご自身で何とかする気がないのか。
いくらご主人が欲しがったからと言って、新築を許したのか。
許したからには主さんが働くとか、、、
何か自分達おやにだけ甘いなーと思います。

No.42 19/03/19 07:59
匿名さん42 

進学校はお金持ちの家が多いから色々大変ですよ、友達の持ち物とかお小遣いの額とか父兄のお付き合いもあります。

No.43 19/03/19 10:33
匿名さん43 

子供にそれなりに家庭や家族に対して理解ある行動を求めるなら、主さんの方も相手を子供扱いしないで小さい頃から一人の人間として尊重して接して、家の事や様々な問題を共有しておかないとダメなんだよ。
子供の頃に相手を子供扱いして”あんたは考えなくていい”とかって感じにお金の事や生活の事なんて話さないとかしてると、中学や高校になってもそんな問題は他人事になってしまい自分の問題として捉えてもらえない。 今更になって急に”問題を共有してもらいたい”と言ったって無理なんだわ。


No.44 19/03/19 12:19
おばかさん44 

スレ主さん。
パートしなよ。
具合悪くても。
自分のリアルにも子供5人作ってマイホームも立てて、車を3台取り換えた人いてさ。
びっくりした。同じ境遇の人がいて。
そのリアルのご主人は年収900万円位。
奥さんがパートで月大体8万円位(らしい)
そして子供5人。上の子供は今年新中3。塾いってないとさ。

この夫婦にあうと、いつも出てくる言葉が、金無い。

当然だよね。
昔と違って、子供は宝というけど、金食べるよ。
物価も高いし。

不思議なのは、車2台書き換え?もできて、家まで買えるって事。そして、塾だの、大学だの。破滅だよ?大学(私大理系で)いくらかかると思っているの?
最低学費のみで800万円(教科書。免許代こみ)かかるよ?
学部にもよるけど。
どうしてもいかせるなら、スレ主さんがパート週5でいくしかないな。それに、何で、税金の事を気にしてるの?扶養?楽したいの?
じゃ何で子供6人作ったの?
それと、不思議なのは、子供が大人になったら、なんとかしてくれる?甘いな。もっと大変よ?今の子供が大人になる頃は、年金もないから、親処じゃないと思うよ?自分の事で精一杯じゃない?親の面倒なんて見切れないよ。甘えが強いよ?スレ主さん。
子供は親の道具じゃないよ。
最低限働きな。

No.45 19/03/19 13:23
おばかさん44 

再度。
それより、スレ主さんや、ご主人が病気になって突然働けなくなったらどうするの?

特にご主人。
スレ主さんは専業主婦よね?
もう40代半ば過ぎたら、突然の病気もあるし、事故だってわからない。
ご主人が働けなくなったら、どうするの?
死んじゃったらどうするの?
死んじゃったら全て、スレ主さんが、母親処か父親代わりもしないと❗
700万円なんて入って来ないよ?
再婚?
誰が結婚してくれるの?そんな6人も子供いる人の処に?

後、病気や事故ね。ご主人が中途半端で生きてたら、病院代も半端ないよ?子供が全員学校処じゃない。
働かなきゃ。
スレ主さん。失礼だけど、結構な年齢だよね?なんか資格ある?
正社員でも 難しい歳だし。
それに会社って実際 女を嫌うのよ。
正社員でも同じ40代でも 男と女の収入ってえらい差があるし。

わかってる?
スレ主さん、今一番、幸せなんだよ?
こんなスレたてられて。
スレたてられる時間あるなら、仕事しなよ。
皆や子供になんとかしてもらおうと、考えるな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧