注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

正月、私と夫が私の実家でゆっくりしようということになり親がそのように準備してくれ…

回答7 + お礼2 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 07:10(更新日時)

正月、私と夫が私の実家でゆっくりしようということになり親がそのように準備してくれることになりました。

しかし、親と同居してる姉にこんなお願いをされました。

「もともとうちはあんた達が来ると決まってない時からおせちを2〜3人分、家族で食べるように予約して買ってた。

私は元旦しか休みがなくゆっくりおせちもたべれないことを見込んでその中で食べたいおせちのおかずがあったこともあり親にその分のお金を前もって払ってた。

ところがあんたらが来ると決まってから、お母さんが『おせちはみんなで食べましょう。お客様(ここでは私たち夫婦)に箸をつけたものを出せないからあなたも元旦に先に食べちゃダメ』と言いだし私にお金を返してきた。

これでは私の好きなおせちが食べれない。だから、あんたからお母さんに、『おせちあるの?あるなら先に食べてていいよ』ってさりげなく伝えてくれない?嫌な感じに聞こえないように」

と言われました。

私はこれを聞いた時、姉の自己中な態度に心底がっかりしたんですが、それは肉親の姉だからそう思うのかもしれないと思って、皆さまの客観的意見をお聞かせください。
私にとっては姉が状況に臨機応変に対応し人のために何かを我慢したり譲れない残念な人に見えました。

そして、母親に素直に直接言うならともかく、それを(母親曰く客?の立場である)私に何故頼むのか違和感しかありませんでした。

No.2817451 19/03/18 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 17:22
匿名さん1 

え?

もう3月だけど。

今年起きた事なの?それとも来年の?

釣り?

No.2 19/03/18 17:24
お礼

>> 1 わざわざこんな文を考えて釣りにする意味がないと思う。
実際あった話やしあのときはスルーしたけどいまだに引っかかったから。

No.3 19/03/18 17:27
匿名さん3 

お、おお…?って思うけど、まあ姉も仕事で忙しくストレスもたまって唯一の休みで息抜きで美味しいおせち、自分の好物がはいったのを買ってのんびり心身癒そうとおもってたのですよ。精神的にすっごくしんどかったんですよ。旦那にも言わず、自分の心にだけとどめといて、おせち買っていきます。母親には、わたしたちも今年おせち買ったからもっていくわ~。くらいで済ます。そしたら姉からの株もあがりますしね。怒るほどでもない。

No.4 19/03/18 17:31
おばかさん4 

君の実家に帰るのだから、お客様では無いのよ…でも、貴女をお客様扱い。
だから姉からしたら、客❓と思ったのよ…親に言っても理解出来る人なら良いけど、大抵は無理でしょう。
なので、貴女に言っただけですよ。
実家に居て親の面倒を見ているのに私は、親からは大切にして貰えないと、姉は思っているかもね…
親は、たまにしか帰って来ない兄弟姉妹を大切にしがちな人なのかもね…

No.5 19/03/18 17:40
匿名さん5 

私なら特になんとも思わないかな

むしろお姉さんも疲れてるだろうしたまのお正月に自分の好きなおせちぐらい食べたいって気持ちは叶えてあげたい(笑)
だって好きにおせち食べたいとか
可愛いもんじゃん…^^;

No.6 19/03/18 17:46
お礼

多角的に考えることができました。

No.7 19/03/18 18:07
匿名さん7 

主さんが寂しい気持ちになるのは分かります。

でも、これはお母さんの態度も配慮がないと思いますよ。
主さんは娘だから、予定通りの元日でも良い。
でもご主人も一緒に来る。
娘(主さん)のためにも、気持ちよく過ごしてもらわなきゃ!
と張り切った。

それは良いけれど、多分元日の朝いらっしゃるんですよね?
ご両親とお姉さんの朝食の時間には間に合わないのでは?
なので、お母さんは手をつけないお節料理を、主さん達のために取っておきたい。

お姉さんには、妹たちが来るまで手をつけないで。
と言ったのでは?

主さんはお姉さんが自己中で、人のために我慢できない人と感じたようですが
主さんはどうでしょう?

お姉さんにもお正月休み。
それも元日しか休めない。2日からお仕事なんですよね?
その1日だけでも、お正月気分を味わって仕事に行こう!
前から吟味してお節を決めて、お金も出して楽しみにしてた。

それがゼロになった。たった1日のお正月休みなのに。
お母さんは妹夫婦のために、前から準備していたものをゼロにした。

姉妹に差をつけちゃ、お姉さんは傷つきますよ。

お母さんは多分、家を出た妹が帰ってくるから出来るだけのことをしてやりたい
お姉さんにも、あん(お姉さん)た実家に暮らしているんだから、同じようにしてあげたら良いじゃない。
と思っていると思います。

でもお姉さんは親じゃない。
主さんと同じ娘。
お姉さんだって、主さん夫婦が来ることは楽しみにしてるんじゃないですか?

でも自分にも唯一の正月休み、譲れないものがあったと思いますよ。

No.8 19/03/18 18:10
匿名さん8 

逆で考えてみる
主さん姉妹は実の姉妹だから気を使わなくていい
でもお姉さんからしたら主さんのご主人は義理の弟
元旦しか休みがないのに、正月早々義理の弟が来て気疲れするし更に好きなお節が食べられない
せめて来るなら2日以降にしてと思う
主さんはお姉さんの立場なら平気ですか?
私は凄く嫌かな

No.9 19/03/19 07:10
匿名さん9 

相談した本人です。
最後のお二方の回答を読んで姉の立場にたって改めて気持ちを考えることができました。
母の対応が同じ姉妹に対して二秒という点は盲点だったので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧