注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父母に対し不満で苦しいです 聞いてくれると幸いです まず、家族それぞ…

回答3 + お礼2 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
19/03/21 20:38(更新日時)

父母に対し不満で苦しいです
聞いてくれると幸いです


まず、家族それぞれの状況から。
父母は共に働いています。
2人共帰るのは19時すぎです。
私は高校1年生です。部活が毎日ある音楽部に所属しているので帰ってくるのは19時頃です。
小6と小1の妹がいます。

本題に入ります。
つい昨日、親と喧嘩(にすらなってないかもしれませんが、、)しました。
事の発端は母が買い物して帰ってきて小6の子に「買ってきたものを冷蔵庫にしまって」と言ったのに対し、小6が大きなため息をついて嫌々手伝いをしようとしたことです。
母はこれに対し、その態度はなんだと怒ります。
態度に関しては小6が悪いとは思うのですが、私は怒られてる小6が可哀想だと思いました。なぜなら、母が帰ってくる前、既に小6は食器洗いやご飯を炊くのを手伝ってくれていたからです。
ここで私が小6を擁護したことで大きな事態になってしまいました。

昨日までに既に小6と私の間では親に対し不満が募っていました。
昨年の11月頃から父母は仕事が忙しく平日の家事はほとんど私が行なっていました。また小6は中学受験があったので、夜遅くまで勉強する生活が続きます。この時期私は個人的な都合により部活を休んでいたのでむしろみんなの手助けになればいいと思い、ほとんど不満はありませんでした。
しかし、ここ最近部活が忙しくなり、平日休日問わず朝早く出て父母が帰ってくる少し前に帰るという生活になり、私も疲れが溜まり、小6に家事の手伝いを手伝ってもらうことが増えました。
夜ご飯だけは父母がやってくれるので私達は少しのんびりしています。しかし、それが気に障るようで手伝うようきつく言われます。もちろん手伝う気がないなんてこと有り得ないので手伝います。
それでもやはり「なんで(私の名前)ちゃん、取り皿持ってってないの?」なんて言われた日にはなんでそんな言われ方されなきゃいけないんだと腹が立ちました。

そして、昨日。
私が、私達が、それまでやってきた手伝いという行為は父母が望むものには到底及ばない。
父の話を聞きよく分かりました。

自分たちは家族のために常に考えて働いているのに。子供たちは自分のことばかり考えて感謝もしてくれないし配慮もしてくれない。

このように考えてるようです。

本当にそうでしょうか。

話の最中に、私達は手伝いしてないなんてことないよ、と言いました。
そうしたら私の心にトドメを刺すような一言。
「そんなんじゃ全っ然足りない!!!」
父母が頑張る量なんかには到底足りてないのだからもっと勉強か手伝いをしろ、そういうことだとはっきり分かります。

私達(主に私なのですが)の努力は何一つ認めてもらえなかった。
1回でも感謝の言葉をかけてくれるだけで良かったのに。

母には私が小6を擁護した時、
ちょっとあなたの考えはズレてる、おかしいよ
と言われ、
父には
もっとみんなのこと考えてくれ
と言われ。
父母と接するのが苦しい以外の何ものでもありません。

切り替えて考えないようにしようと思いますが、また同じような事態になるのが目に見えています。

なんとか和解に持っていくか、割り切るかしたいのですが、このような状況が苦しく聞いて欲しいと思い、書きました。
長文をお読みいただきありがとうございます。良ければご意見をお願いします。

タグ

No.2817904 19/03/19 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 12:48
匿名さん1 

スレ文からの印象ですが、両親共に生活に余裕が無いように感じました。

少しだけ優しくなれればハッピーな家族になりそうなのにね。

誰か中立な第三者
(祖父母、叔父叔母)等に相談して間に入ってもらうと良いかもしれないです。

No.3 19/03/19 13:36
お礼

>> 1 スレ文からの印象ですが、両親共に生活に余裕が無いように感じました。 少しだけ優しくなれればハッピーな家族になりそうなのにね。 誰か中立な… ありがとうございます。

余裕がないというのは本当にそうだと思います。何が大変なのかは分かりませんが、仕事で疲れているのも分かります。やはり、怒らせてしまうのは平日の夜だけですので、、
ただ、帰ってきて私がご飯作ってるのにゲームしてYouTube見てる姿を見るのは少し苛立ちます。でも、考えてみたら自分も同じようなことしてる時もありますもんね、私自身にも落ち度がある以上自分の行動も見直した上で生活していこうと思います。

No.4 19/03/19 13:46
お礼

>> 2 削除された回答 ありがとうございます。

子供は親の手伝いをする必要はあるとは思いますが、あくまで親と子の関係であるというところは決して忘れてはならないですよね、、

今回に関して私も自分だけの軸ではなく冷静になって考え直す必要がありました。感情任せでは周りの人を傷つけるということ、そのつもりが無くてもそうなってしまうこと。肝に銘じます。良好な関係を築けるように話し合いの場を設けたいと思います。

No.5 19/03/21 20:38
匿名さん5 

子供は自分の事だけを考えていいのですよ。お父さん、お母さんに問題があるし、主さん達よく頑張っていますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧