注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

本当に自分が嫌いです。 周りから見ればしっかり者と言われるのですが、家に居…

回答3 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 15:39(更新日時)

本当に自分が嫌いです。

周りから見ればしっかり者と言われるのですが、家に居れば
「しっかりして」「ちゃんとして」
と親に言われ、兄は少しのことで
「はは、ブチギレるよ」
と言います。

家ではしっかりしていなく、人が恐らく嫌になる言葉を言い、自分が悪いと思いますが、毎回毎回言われる度に

「自分はこんな人間なんだ」
「ああ最低だなぁ」
「何で自分が生きてるんだろう」
「本当、生きていたくない」

と激しく落ち込みます。

本当に死にたい、と思っても自分の腕を傷つけたり等はできない弱虫です。

家にいなくとも同じです。
周りにいる1部の友人が少し苛立ちを覚えます。
私は身長が平均よりやや低いのですが、散々
「ちび」「おちびちゃん」「○○には言われたくない🙂」
というふうに言われ、そろそろ我慢の限界です。

「そんな友人とは縁切れ」「気にしない」

と言われても、相手は幼なじみで、気にもします。
ですが本当に嫌です。

外でも中でも気持ちの休まるところが無く、唯一休めるといえば寝ている時です。

本当に辛いです。
毎回毎回期待しないで欲しいと思います
言うなれば、心の足枷のようにまとわりついています。

少しでも前向きになれそうな回答をよろしくお願いします。

No.2819817 19/03/22 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 18:15
匿名さん1 

何か美味いもんでも食えばいいよ。
そっから考えたら?

No.2 19/03/22 18:21
匿名さん2 

周りから見たらしっかり者に見える。
それは友人や先生からですか?
期待されるといっても、何もあなたに完璧を
求めているわけではないでしょうから、
あまり過度にプレッシャーを感じなくてもいいですよ。

外での評価や期待は大きいものの
家では、あまり評価や期待(信頼)は
大きくないのですね。
家族というのは、お互いに他人よりも
欠点が見えやすいものです。
外では、自制したり気を張っていても
家では良くも悪くも気を抜いてしまうことも
あるでしょうし、甘えが出ることもありますよね。
本当の素の自分が出やすいのが、家庭でもあります。

一部の友人が、意地悪なことを言うのですね。
全ての人に好かれる人はいないものです。
言われて嫌だと思うことに関しては、
ただ、気持ちを押し殺して我慢するだけでなくて、
相手にそう言うのやめてと、いっても良いと思いますよ。
幼馴染であればこそ、親しき仲にも礼儀ありと言うことを
知らせても良いでしょう。

言ってもやめない場合、面倒なことになると思って
自分が言いたくない場合は、言いたいのに我慢するではなくて、
自発的に言わないことを自分が選択すると考えると良いでしょう。
辛いイヤイヤの我慢ではなくて、自発的で賢明な我慢をするようにしましょう。
それが、自分の感情や言動や、人や物事の態度に関して
責任を持つと言うことです。
友達とは縁を切らないにしても、態度を改めないときは
ほどほどの付き合いにして、他の人との親交も深めれば良いでしょう。

大人であっても、期待をされていても、
自分のベストを尽くすことだけを考えしかないですからね。
何も自分は神様でも聖人でも、万能者でもないのだと
認識していれば、自分のなすべきことに集中できると思います。
人の期待や評価は適度に気にして、参考にしつつも、
過剰に気にしないでください。
自尊心を持つこと、人を尊重すること、
自立心を育てること、人の評価や期待に過度に依存したり
振り回されないようにすることを学ぶのも、
中高〜大学時代(家庭、学校の人間関係)だと思いますよ。

No.3 19/03/25 15:39
匿名さん3 

家でなんてしっかりする事ないですよ、家は寛ぐ場所ですし、自然体で過ごせばいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧