注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

介護職以外の仕事に就きたいです。 28歳で介護職をしております。 新卒か…

回答7 + お礼0 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 22:51(更新日時)

介護職以外の仕事に就きたいです。

28歳で介護職をしております。
新卒から介護職していますが、ずっとこの仕事が嫌で仕方なく、新たにチャレンジしようとエンジニアに転職しましたがデスクワーク職が合わず、たった2ヶ月で挫折。
無職期間が怖くて結局介護に出戻るという情けない経歴です。

介護についてのは就活疲れで介護なら採用されるだろうという浅はかな考えでした。
実際採用されましたし。死にたいくらい後悔してます。

底辺の仕事をしていることがずっと嫌で、
かといって他にやりたいことがあるわけでもなく、デスクワーク職も合わなかったので余計にどんな仕事を目指せばいいかわからなくなりました。
これからも死んだように嫌な仕事を続けていかなければいけないのかと絶望しております。

休みもシフト制でほぼ1日休みしかなく、気も休まりません。
何処にも行く気にもなれず、休みが来るたびにこんなメソメソしてやりたくもない事してる自分が情けなくてヒステリックになってます。


No.2819918 19/03/22 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/22 21:08
通行人1 ( ♀ )

底辺とか言うのやめて、必要な仕事なんだから。
私の姪は高校から介護系を選んで今新卒4年目。なんだかんだ言いながらも頑張ってる。

あ、私も体の都合でやりたくもない仕事をしてる。でも、結局この仕事を選んだのは自分。やりたい仕事と合う仕事は別物よ。良い意味で諦めも大事。

No.2 19/03/22 21:10
匿名さん2 

介護職の低賃金重労働等を待遇として底辺と表現されているのかもしれませんが、そこまで嫌で堪らないならあなたは元々介護職に向いていなかったのだと思いますよ。
私は保育補助をしており同じく低賃金重労働等の待遇には辟易しておりますが、子どもの相手は好きで、つらいことやしんどいことがあっても楽しく働いています。
被介護者さんや仕事内容に対して苦痛しか感じないのであれば向いていないのだと思います。
デスクワークはエンジニア以外にもありますし、介護福祉士の資格を活かせる仕事は他にもあると思います。
また、簡単に採用されたいならパートでスーパーやファミレス、コンビニといった接客業、接客が嫌なら他にも製造業、作業所などもあります。
手を出す職業が極端すぎるんだと思います。

No.3 19/03/22 21:12
通行人3 

でも、新卒からずっと介護職をして、経験がとてもあるし、すごいと思うけどな。
好きなことして、過ごしていければ良いけれど、生きていかねばならないし、嫌な事を仕事としている人は少なくない。
主さんのように経験あれば、給料が思い通りなくても、安定はしていて、食いっぱぐれる事はないよね。
それだって、幸せのひとつの形だと思うけれど。
もし、どうしてもというのであれば、看護師とかはどうかな?
介護の経験も活かせるし、社会的にも地位もあるし、給料も良く、時間さえあれば、免許取得難易度も易しい部類だから。
無理に違う業種いっても、不安定さがまして、精神的にきつい場合が多いよ。

No.4 19/03/22 21:30
通行人4 

私も今、実は今の職場の介護職場に嫌気をさしてます。どの施設か言えませんが年配が通う保育園のような所(察して下さい)。命を預かる介護の現場でチームワークが一番必要な所かなと思っていますが私には向いてないと思いつはじめてます。
しかし、全職種でチームワークが苦手かというとそうでもないみたいで以前介護職でも風呂→シーツ交換→掃除→オムツ交換→食事介助と流れ作業のようなある程度チームワークがいりますが黙々と仕事ができる介護施設(察して下さい)やお店の店員さん、工場のラインの仕事などは好きでした。

今の時期、ハローワークなどで適職転職相談などありませんか?行って見られてみれば何か見つかるかも。

もしくは、以前介護職の先輩が介護の資格より看護師が良いとアドバイスを受けたことがあります。人生やり直せるなら看護師になれば良かったのかなと思う時があります。どんな時かというとやはり、金銭面です。モチベーションがそれだけでも上げ下げあります。あと、残念ながら何かと看護師の方が優遇されてます。医療行為が出来ないだけあって志は同じだと思いますが。事情があって看護師には憧れますが今更学校には通えません。

長くなりましたが、焦らずよくよく考え主さんに合う職種が見つかると良いですね。

No.5 19/03/22 22:19
匿名さん5 

主さんは介護福祉士の資格はないんじゃないかな?
介護の仕事を11年間やっていました。 底辺の仕事たと思って それ程 嫌ならはやく他の仕事をみつけてください 介護の仕事 誰でもできるわけではないですよ
採用されやすい仕事ですが やりがいもあるし 働いていても即戦力にならない人がいます。主さんもそんな考えで働いているならその中の一人じゃないですか
そんな人はヘルパー同士でもはやく辞めてほしいと話してますよ

No.6 19/03/23 22:02
通行人6 

介護の仕事は経験がないのでわかりませんが、仕事は退社できると思います。在宅介護は転職も退社も出来ません。仕事が辛ければ転職すればよいと思います。
ただ、ご両親の介護は退職されないで最善尽くしてくださいね。

No.7 19/03/23 22:51
働く主婦さん7 

介護職が重労働で給料が見合わないのは、世間の周知とするところです。

看護師ですが、障害児施設や老人保健施設で勤務してたことがあるので仕事の大変さはよく分かります。介護職も確かに離職が多いですが、底辺という言い方は、もうしないで下さい。皆さんチームで頑張っています!
そもそも、底辺の仕事なんてものはありません。
看護師を勧めたり、やりたかったという人がいるようですが是非覚悟を持って入学して下さい。大変ですが、やる気があれば社会人してからでも准看学校なら少し入りやすいです。2年間で知事試験が受けられます。介護職よりは、仕事の幅があり診療科も選べるし、健康相談や保育園勤務なども有りますから。

主さんは、今は疲れきっているようですから少し休まれてよく考え再出発して下さい。

ただ自分仕事に満足している人間は、少ないと思います。。。

頑張ってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧