注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

腹黒すぎる自分について相談させて頂きます。既婚アラサー女です。元々かなりの短気で…

回答28 + お礼20 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 00:03(更新日時)

腹黒すぎる自分について相談させて頂きます。既婚アラサー女です。元々かなりの短気で、フルタイムで働いていた時は朝の満員電車から帰宅するまで、とにかくイライラと心の中で暴言を吐くばかりの日々でした。
穏やかな人に憧れますが、どうしても反射的にイライラしてしまうのです。
友人の幸せも心から喜ぶことができず、妊娠していく友人を見ると焦る自分がいます。妊娠しているのではないか、探っては安心して、、こんな自分に疲れます。
最近は、不倫していた友人からの無事旦那さんが許してくれたとの報告に、良かったね!と言いながら、心の中ではずっと自業自得離婚されろと思っていたのです。なんだよ不倫を許す旦那もバカすぎるとしか思えず、結婚前の浮気もバレればいいのにと心の底からイライラします。
なぜこんなに性格が悪いのか、人の幸せを喜べないのか、疲れます。
人の性格はかわると思いますか?穏やかになりたいです。


No.2820215 19/03/23 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/03/23 12:33
お礼

>> 1 態度に出さないように、演技できていればいいんじゃないですか? 誰しも自分がかわいく、自分が幸せでなければ、心から相手の幸せを願うことは… コメントありがとうございます。
態度に出さなければいいという言葉に少し胸の支えがとれました。私も意地でも喜んでいるふりをして、自分でも納得させるしかないんだと思いました。
最後の言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

No.8 19/03/23 12:34
お礼

>> 2 削除された回答 自分でも自分みたいな人が苦手です。

No.9 19/03/23 12:38
お礼

>> 3 誰に対しても思うのなら、ご自分もしんどくないでしょうか? 私は、ある 大嫌いな人間がいて 二人ですが、その二人の事は常に不幸になれ、事故し… ありがとうございます。みなさん大なり小なりあるのですね。。神経質で人の顔を伺うタイプなので、無神経な人や周りを考えていない人に心底腹が立ってしまいます。不倫した友人のことは、元から好きではないんだと思いました。
こんな性格がしんどいです。

No.10 19/03/23 12:40
お礼

>> 4 生活に余裕が無いのと不満を感じてるから心が荒むのでしょうね 性格を真逆に変えるのは容易じゃないけれど 楽しくて満たされる毎日を送れた… ありがとうございます。
自分に自信がなく余裕がないので、荒んでしまうのですね。。
穏やかに過ごせるように、自分が好きなことを探していこうと思います。ありがとうございます。

No.11 19/03/23 12:46
お礼

>> 5 そういう下品な感情を持つ自分を、ちゃんと制した方がいいですよ。 そういう風に思っちゃだめだって。 心で思ってたら、どうしても態度や顔に出… ありがとうございます。見透かしてる人は見透かしている、その通りですよね。人の幸せを喜べるように、心掛けたいと思いました。
不倫の友人や満員電車の非常識な人などは、私からすると、おかしいのは相手だと思っているので、それも下品な発想なのでしょうか。長年彼を裏切り不倫していたのに許される友人は納得できません。もう考えないようにしようと思います。

No.12 19/03/23 12:49
お礼

>> 6 削除された回答 追記ありがとうございます。
辛い経験をされたのですね。いじめた方は何も考えていないのでしょうね。
いじめてた癖に、何もなかったかのように幸せになってるのを見ると、腹立たしいです。
そーゆう人の方が、結局すぐに結婚妊娠して幸せを手に入れるんですよね。
距離はおけない関係のようなので辛いと思いますが、わざわざ歩み寄る必要はないと思います。

No.23 19/03/23 22:25
お礼

>> 13 どうせ怒ろうと穏やかだろうと そのうち死ぬのですから気にしても仕方ないですよ 他人の幸せや不幸も同じですよ 繁栄、栄華を極めようが… コメントありがとうございます。
自分以外はどうでもいい…まさしく自分がなりたいと思う理想像です。自分だったらもっと周りに気をつかうのにとか、自分は真面目に生きてきたのに何で陰で不倫する人が人気者で旦那からも許され幸せなのか、とか自分の考えと違うことでイライラする毎日でした。でも、所詮他人は他人。関係のないことなのですよね。なんだか少し楽になりました。ありがとうございます。

No.24 19/03/23 22:31
お礼

>> 19 たぶん害がない相手だから、連絡してよこすんですよ。 よかったね、なんて言うから、またや るでしょうね。 外部者からすれば、友人… ありがとうございます。害がない相手、まさしくその通りだと思います。昔から下に見られている節があり、都合の良い時だけ使われているような気がしてました。
私からは連絡を取らないようにしていこうと思います。幸せだろうが不幸だろうが私の人生にはなんの関係もないことですよね。

No.26 19/03/23 22:44
お礼

>> 21 No.5です。 どのような反応が来るかと、ちょっときつめに書いたのですが(済みません)、 意外にも上品で穏やかなご返答で驚きました。 … 再コメントありがとうございます。
普段は優しくて抜けているキャラで友人と接しているので、まさかここまで腹黒いとは誰も気付いてないと思います。
ここで皆さんに相談にのっていただき、少しずつですが他人は他人、人の幸せ不幸せなど考える必要はないと思うことが出来ました。
他人の納得できない幸せを見ても、自分とは関係のないことだと、勝手にどうぞ。と考えられるようになりたいです。
私は私の生き方、ですよね。ありがとうございます。

No.33 19/03/25 09:27
お礼

>> 22 お子さんがいらっしゃらず夫婦2人の生活でしょうか?他人の妊娠に敏感になってストレスになっている様子なので… 私もそんなもんですよ。外に… ありがとうございます。子なし夫婦です。目の前を歩きスマホしながらちんたら歩く人にイライラ、私もします。満員電車で携帯いじってる人、リュック背負ったままの人、一人だけ逆向いてる人などいちいち腹立ってしまい、睨みつけたりしてしまうのです。歩きタバコしてる人にはわざわざ走って追い抜かして歩いたり、関係ないのに自分でも何でそこまで怒るのかわからないのですが、とにかくイライラがとまりません。
私もイライラすることは受け入れて、どう発散するかを考えていこうと思います。癒しの時間を作ってみます!ありがとうございます。

No.35 19/03/25 17:19
お礼

>> 25 No.13の者ですが、 何だかんだいってもお姉さんは良い人そうですし、 誰かに手助けしたくなったり 自分以外を優先してしまいたくなるこ… 再コメントありがとうございます。
短気なのに小心者なので、人前ではいい人を演じています。
自分の為と納得させて行動するのは大切ですよね。イライラしても、まぁ私には関係のないことだと割り切れるように、考えを変えていきたいと思いました。
ありがとうございます。

No.36 19/03/25 17:26
お礼

>> 27 何かしんどそうだなぁ。 自分への要求が大きすぎるんじゃないかしら? 自分なんてどうってことないわ‐って思ってたら、周りとかもあんまり気に… ありがとうございます。
昔から自分への要求が強すぎて、自信が持てず、いつからか不安障害になっていました。
皆さん多少イライラしているにしても、態度に出さずすぐに忘れると思うのですが、私は血がのぼるとあえて態度に出して、そのあともイライラと罪悪感でしばらくそのことしか考えられなくなってしまうのです。
すぐには変えられなくても、皆さんからのアドバイスを参考にして、少しずつ考えないようにできたらいいです。

No.37 19/03/25 17:28
お礼

>> 28 もし、飼って居たり飼えない状況でしたら、すいませんですが、犬や猫などペットを飼うと癒されると思いますよ。 小鳥とか熱帯魚なども、癒されるそ… ありがとうございます。
人と比べるからイライラするのですよね。みんな違うのだから仕方ない、と思える穏やかな方が羨ましいです。
ペットは残念ながら飼えないのですが、自分の好きなことを探して楽しい時間を作るようにしたいと思います。

No.38 19/03/25 17:40
お礼

>> 29 「他人の不幸は蜜の味」って言葉があるくらいです。 他人の不幸を喜ぶのは普通の事でしょ! ありがとうございます。
自分のことしか考えなければ、人の幸せ不幸せなど気にしないはずですよね。もっと自分の人生を良くするように考えたいと思います。

No.39 19/03/25 17:48
お礼

>> 30 主さん苦しそう。 そんなに自分のこと監視しなくてもいいよ。 「Aだよね」 『本当はBと思ってるくせに自分』 無理して 『そんな… ありがとうございます。
知らず知らずに他人にも厳しくなるという言葉に、その通りだと思いました。私はとにかく人に厳しくて、なんで?と求めてばかりだからイライラするんですよね。
テレビを見ていても、態度が大きい人や自分に自信がありそうな人を見るとイライラしてしまい、一人で文句を言っては、主人に何でそんな考え方になるのか不思議がられます。
人の目を気にしてする優しさではなくて、自然とできる優しさを持てるようになりたいものです。。

No.40 19/03/25 17:57
お礼

>> 31 そうねえ もう少し不快感を顔に出してみたり態度に出してみたら? そしたら自分で腹黒とか気にしないで済むし。普通は不倫なんて他人に相談しない… ありがとうございます。
話を聞いてあげるからいけないんですよね。どうなったのか気になる自分もいて、バレればいいのにと思いながら、旦那さんにバレた報告のときは、面白くなってきたーとテンションが上がり、許してくれた報告には心底落ち込み許す旦那もアホすぎると腹の中でボロクソにいってました。
こうしてみると悪趣味すぎますね。
その友人とは距離を少しずつとって、気にしないようにしていこうと思います。

No.45 19/03/27 23:40
お礼

>> 32 別に。 腹黒いか?? みんな言わないだけで、闇は持ってますよ? 貴方にたいして言うことがあるとしたら、ストレス発散をみつけてね? ありがとうございます。うまく気持ちを切り替えられる方法を探したいと思います。

No.46 19/03/27 23:46
お礼

>> 34 私もそうですよ。 旦那以外の家族と体が不自由な方々に対してはしあわせになって欲しいと思いますが、、、 ありがとうございます。その気持ちわかります。誰に対してもイライラするわけではなくて、不自由な方や謙虚な方などには私も幸せになってほしいと思います。

No.47 19/03/27 23:54
お礼

>> 41 自分が幸せでないと、人の幸せも喜べないと思います。 ですから、まずは自分が幸せになりましょう。 そうすれば人を幸せにすることもできます。… ありがとうございます。まずは自分が幸せになることですよね。私の相談を見ると現状に満足出来ていないように見えると思うのですが、実際は優しく穏やかな旦那さんと結婚できのんびり過ごせていて、今まで大変なストレスだったフルタイムの仕事も辞めて無理ない範囲で働かせてもらえており、幸せなはずなんです。なのになんでこんなに他人の幸せや他人の行動が気になるのか、、ずっとそのようなことばかり考えてきたので癖になってるように感じます。意識して変えていこうと思います。ありがとうございます。

No.48 19/03/28 00:03
お礼

>> 42 お気持ちわかります。 私は相手の不幸は望まないけど、周りに人が来るのがとにかく苦痛です。 ずっと一人で居られるし、仕事に無関係な話なんか… ありがとうございます。
私も以前のフルタイムの職場では女性同士の人間関係が苦痛でした。苦痛ながらも輪を乱さぬよう頑張られていて、大変なことだと思います。私は自ら一人になり、孤立する道を選んでしまうので更に居づらくなりストレスがたまる一方でした。一人でも気にしない性格ではないので、自分から距離を置きながら、やっぱり今回も上手くコミュニケーションがとれなかった。と落ち込み悪循環の日々でした。
自己嫌悪することはないとアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧