関連する話題
風俗店で働いてる最中に妊娠
驚きでした。息子が痩せている理由が判明!
ヤリ捨てされました

腹黒すぎる自分について相談させて頂きます。既婚アラサー女です。元々かなりの短気で…

回答28 + お礼20 HIT数 1881 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/03/28 00:03(更新日時)

削除投票

腹黒すぎる自分について相談させて頂きます。既婚アラサー女です・・・

No.2820215 19/03/23 11:44(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/03/23 11:55
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

態度に出さないように、演技できていればいいんじゃないですか?

誰しも自分がかわいく、自分が幸せでなければ、心から相手の幸せを願うことは難しいのではないかと思います。

私は自分が不幸な時、友達の幸せを心から喜べませんでしたが、意地で喜んでいるふりをしました。

腹黒い自分を受け入れた上で、周囲に不快な思いをさせないように気をつけられるのが、大人なのではないでしょうか。

幸せを喜べないのは、持って生まれた性格や環境などもあるでしょうから。あなたのせいではないと思います。

周囲に配慮できているあなたは、素敵だと思います。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 19/03/23 12:07
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

誰に対しても思うのなら、ご自分もしんどくないでしょうか?
私は、ある 大嫌いな人間がいて 二人ですが、その二人の事は常に不幸になれ、事故しろ、怪我しろ、笑うな、コテンパにやられろ、そうそう!その調子で嫌なところを皆んなに見てもらえ!晒せ晒せ!と
心でいつも思ってますよ。
良い話を聞かされたら 口では すごーい!良かったねー!と やってるけど、心は このあとすぐ事故れ!クソが!
です。

みんな多少なりとも必ずあると思いますけど。




No.4 19/03/23 12:16
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

生活に余裕が無いのと不満を感じてるから心が荒むのでしょうね

性格を真逆に変えるのは容易じゃないけれど
楽しくて満たされる毎日を送れたら、自然と穏やかになっていくと思いますけどね。

No.5 19/03/23 12:18
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

そういう下品な感情を持つ自分を、ちゃんと制した方がいいですよ。
そういう風に思っちゃだめだって。
心で思ってたら、どうしても態度や顔に出ちゃうし、見透かしてる人は見透かしてると思います。
少しずつ、制御していきましょうよ。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 19/03/23 12:33
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。
態度に出さなければいいという言葉に少し胸の支えがとれました。私も意地でも喜んでいるふりをして、自分でも納得させるしかないんだと思いました。
最後の言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

No.8 19/03/23 12:34
お礼

削除投票

>> 2
自分でも自分みたいな人が苦手です。

No.9 19/03/23 12:38
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。みなさん大なり小なりあるのですね。。神経質で人の顔を伺うタイプなので、無神経な人や周りを考えていない人に心底腹が立ってしまいます。不倫した友人のことは、元から好きではないんだと思いました。
こんな性格がしんどいです。

No.10 19/03/23 12:40
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
自分に自信がなく余裕がないので、荒んでしまうのですね。。
穏やかに過ごせるように、自分が好きなことを探していこうと思います。ありがとうございます。

No.11 19/03/23 12:46
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。見透かしてる人は見透かしている、その通りですよね。人の幸せを喜べるように、心掛けたいと思いました。
不倫の友人や満員電車の非常識な人などは、私からすると、おかしいのは相手だと思っているので、それも下品な発想なのでしょうか。長年彼を裏切り不倫していたのに許される友人は納得できません。もう考えないようにしようと思います。

No.12 19/03/23 12:49
お礼

削除投票

>> 6
追記ありがとうございます。
辛い経験をされたのですね。いじめた方は何も考えていないのでしょうね。
いじめてた癖に、何もなかったかのように幸せになってるのを見ると、腹立たしいです。
そーゆう人の方が、結局すぐに結婚妊娠して幸せを手に入れるんですよね。
距離はおけない関係のようなので辛いと思いますが、わざわざ歩み寄る必要はないと思います。

No.13 19/03/23 12:55
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

どうせ怒ろうと穏やかだろうと
そのうち死ぬのですから気にしても仕方ないですよ

他人の幸せや不幸も同じですよ
繁栄、栄華を極めようが滅びに向かうことは間違いないのですから、
自分以外はどうでもいい…と考えてしまえば怒りも治るでしょう

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 19/03/23 13:49
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

悪いけど、通行人3さん
自分の意見だけ書けば?
今読みましたが、いじめられ続けられてる3さんが、文章病んでる。
主さんに回答してください。絡む必要ないです。迷惑。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 19/03/23 16:07
お助け人19 ( 匿名 )

削除投票

たぶん害がない相手だから、連絡してよこすんですよ。

よかったね、なんて言うから、またや
るでしょうね。

外部者からすれば、友人も友人だよなーってなりますよ。

本当に友達なの?って思っちゃいましたが、前職の先輩とかだったら、ハッキリと言えませんしね。

No.20 19/03/23 16:26
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

3さん
ご自身が病んでますよね。
勝手に絡む、自分の絡みを消す。迷惑。病んでる人は絡まないで欲しい。

No.21 19/03/23 20:09
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

No.5です。
どのような反応が来るかと、ちょっときつめに書いたのですが(済みません)、
意外にも上品で穏やかなご返答で驚きました。
あなたは、自分が思っているほど性格は悪くないんじゃないでしょうか。
こういう匿名の掲示板なら、いくらでも心無い返答も出来るのに、丁寧にそれぞれの匿名さんに回答されている。

>不倫の友人や満員電車の非常識な人などは、私からすると、おかしいのは相手だと思っているので、それも下品な発想なのでしょうか。
 長年彼を裏切り不倫していたのに許される友人は納得できません。

下品な発想というのではないです。
ただ、そういうのはあまり耳目に入れない方がいいと思います。
関われば関わるだけ、自分の品位も下がってしまうのだから。
よく、バカはうつるって言うじゃないですか。
あれは本当のことで、バカと関わっていると本当に自分もバカになってしまうのです。

>もう考えないようにしようと思います。
それが一番懸命だと思います。
自分の生きている世界ってあるじゃないですか。
そこよりも下の人のことは、自分の頭に入れなくていいんですよ。
電車の非常識な人、不倫の彼女、それらは、あなたと同じ人間ではないのです。
下等生物というとあれなので、別の生き物と考えておいてください。
あなたとは、決して相容れることのない世界の生き物。

ちょっと極端なことを書きましたが、後はあなた自身が幸せになることですよね。
思うに、あなたはあなたがイライラする人のような世界に堕ちなかった。
それだけでも、十分に幸せなことなんですよ。
あなたが今まで努力したり、この掲示板に書き込んだように「自戒」の念を持ったりする、
素敵な人だから、今まで堕ちることはなかった。
これからも、あなたはあなたの生き方でやって行けば、必ず本当に幸せな気分にたどり着けると思います。

少しくらい、人の幸せを喜べなくても、その感情は流して行ってくださいね。
その感情を持たない人なんて、存在しないですから。

No.22 19/03/23 22:18
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

お子さんがいらっしゃらず夫婦2人の生活でしょうか?他人の妊娠に敏感になってストレスになっている様子なので…

私もそんなもんですよ。外に出れば目の前をのそのそ歩く人や大声で話す人に対してイライラします。もちろん顔は無ですけど、心の中でうるさいなとか真っ黒ですよ(笑)友達の浮気や不倫も親友と呼べないほどの友達ならバレればいいのにとか思ってしまいます。

バスタイムをゆっくりとるとか、好きなことをする時間を作るとか、癒しタイムを作ってはどうですか?私もストレスフルなときはスキンケアに時間かけたり好きな音楽を聴きまくったりリフレッシュしますよ!

No.23 19/03/23 22:25
お礼

削除投票

>> 13
コメントありがとうございます。
自分以外はどうでもいい…まさしく自分がなりたいと思う理想像です。自分だったらもっと周りに気をつかうのにとか、自分は真面目に生きてきたのに何で陰で不倫する人が人気者で旦那からも許され幸せなのか、とか自分の考えと違うことでイライラする毎日でした。でも、所詮他人は他人。関係のないことなのですよね。なんだか少し楽になりました。ありがとうございます。

No.24 19/03/23 22:31
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。害がない相手、まさしくその通りだと思います。昔から下に見られている節があり、都合の良い時だけ使われているような気がしてました。
私からは連絡を取らないようにしていこうと思います。幸せだろうが不幸だろうが私の人生にはなんの関係もないことですよね。

No.25 19/03/23 22:40
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

No.13の者ですが、
何だかんだいってもお姉さんは良い人そうですし、
誰かに手助けしたくなったり
自分以外を優先してしまいたくなることもあると思うのですよ?


そういう時は、
助けないと気になって私が夜眠れなくなるから助けるだけだし!
ここで他人を優先にすればいつか自分が楽できるから他人を優先するだけで、結果的に得をするのは私だし!

…という風に屁理屈、詭弁で自分を納得させ、
あくまでも最終的に自分の為になることをしているだけって貫いてしまいましょう笑


いつも良くも悪くも誰かを気遣えているお姉さんは素敵ですよ
でもたまには肩の力を抜いて自分の為だけに生きてくださいね?
お願いしますね

No.26 19/03/23 22:44
お礼

削除投票

>> 21
再コメントありがとうございます。
普段は優しくて抜けているキャラで友人と接しているので、まさかここまで腹黒いとは誰も気付いてないと思います。
ここで皆さんに相談にのっていただき、少しずつですが他人は他人、人の幸せ不幸せなど考える必要はないと思うことが出来ました。
他人の納得できない幸せを見ても、自分とは関係のないことだと、勝手にどうぞ。と考えられるようになりたいです。
私は私の生き方、ですよね。ありがとうございます。

No.27 19/03/24 05:54
通行人27 ( 匿名 )

削除投票

何かしんどそうだなぁ。
自分への要求が大きすぎるんじゃないかしら?
自分なんてどうってことないわ‐って思ってたら、周りとかもあんまり気にならないから楽だよ。

それに、不倫した人の幸せを喜べないって、普通は当たり前に思うことだし、
満員電車だって誰だってかなりのストレスだし、性格が悪いとか関係ないよ?
何でもかんでも自分を追い詰めたりしなくていいよ。

No.28 19/03/24 09:35
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

もし、飼って居たり飼えない状況でしたら、すいませんですが、犬や猫などペットを飼うと癒されると思いますよ。
小鳥とか熱帯魚なども、癒されるそうです。
子供が居たら居たで、自慢のようなことを言われる事は沢山ありますよ。
少しくらい、みんな腹黒い部分はあるとは思いますけど、あんまり人と比べてイライラしてしまうとご自身が疲れて良くないと思いますよ。
何か、癒されるものを見つけるといいと思います。

No.29 19/03/24 09:35
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

「他人の不幸は蜜の味」って言葉があるくらいです。
他人の不幸を喜ぶのは普通の事でしょ!

No.30 19/03/24 11:35
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

主さん苦しそう。

そんなに自分のこと監視しなくてもいいよ。
「Aだよね」
『本当はBと思ってるくせに自分』
無理して
『そんなこと思うのはダメ』
と思うと、知らず知らずに他人にも厳しくなるから。

大抵の人は、普通の人だから、その枠内でいい。

「腹黒すぎる自分に…」言葉も強いよ。
こちらは「そんなことないですよ」か、「正直、天晴」しか言えない。

物事を言葉で考えるとき、強烈な言葉で組み立てることは、お勧めできないな。

『私は腹黒すぎ』ではなく
『それ見ろ。マジで?と思ってしまった。…アハハ』
と脳で言い換えてみるのも自分を見張り続けなくてよくなるのではないかと思いました^_^

No.31 19/03/24 23:03
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

そうねえ もう少し不快感を顔に出してみたり態度に出してみたら?
そしたら自分で腹黒とか気にしないで済むし。普通は不倫なんて他人に相談しないし されるってことは軽くみられてるかもよ?

No.32 19/03/25 06:45
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

別に。
腹黒いか??
みんな言わないだけで、闇は持ってますよ?
貴方にたいして言うことがあるとしたら、ストレス発散をみつけてね?

No.33 19/03/25 09:27
お礼

削除投票

>> 22
ありがとうございます。子なし夫婦です。目の前を歩きスマホしながらちんたら歩く人にイライラ、私もします。満員電車で携帯いじってる人、リュック背負ったままの人、一人だけ逆向いてる人などいちいち腹立ってしまい、睨みつけたりしてしまうのです。歩きタバコしてる人にはわざわざ走って追い抜かして歩いたり、関係ないのに自分でも何でそこまで怒るのかわからないのですが、とにかくイライラがとまりません。
私もイライラすることは受け入れて、どう発散するかを考えていこうと思います。癒しの時間を作ってみます!ありがとうございます。

No.34 19/03/25 11:17
お助け人34 ( 匿名 )

削除投票

私もそうですよ。
旦那以外の家族と体が不自由な方々に対してはしあわせになって欲しいと思いますが、、、

No.35 19/03/25 17:19
お礼

削除投票

>> 25
再コメントありがとうございます。
短気なのに小心者なので、人前ではいい人を演じています。
自分の為と納得させて行動するのは大切ですよね。イライラしても、まぁ私には関係のないことだと割り切れるように、考えを変えていきたいと思いました。
ありがとうございます。

No.36 19/03/25 17:26
お礼

削除投票

>> 27
ありがとうございます。
昔から自分への要求が強すぎて、自信が持てず、いつからか不安障害になっていました。
皆さん多少イライラしているにしても、態度に出さずすぐに忘れると思うのですが、私は血がのぼるとあえて態度に出して、そのあともイライラと罪悪感でしばらくそのことしか考えられなくなってしまうのです。
すぐには変えられなくても、皆さんからのアドバイスを参考にして、少しずつ考えないようにできたらいいです。

No.37 19/03/25 17:28
お礼

削除投票

>> 28
ありがとうございます。
人と比べるからイライラするのですよね。みんな違うのだから仕方ない、と思える穏やかな方が羨ましいです。
ペットは残念ながら飼えないのですが、自分の好きなことを探して楽しい時間を作るようにしたいと思います。

No.38 19/03/25 17:40
お礼

削除投票

>> 29
ありがとうございます。
自分のことしか考えなければ、人の幸せ不幸せなど気にしないはずですよね。もっと自分の人生を良くするように考えたいと思います。

No.39 19/03/25 17:48
お礼

削除投票

>> 30
ありがとうございます。
知らず知らずに他人にも厳しくなるという言葉に、その通りだと思いました。私はとにかく人に厳しくて、なんで?と求めてばかりだからイライラするんですよね。
テレビを見ていても、態度が大きい人や自分に自信がありそうな人を見るとイライラしてしまい、一人で文句を言っては、主人に何でそんな考え方になるのか不思議がられます。
人の目を気にしてする優しさではなくて、自然とできる優しさを持てるようになりたいものです。。

No.40 19/03/25 17:57
お礼

削除投票

>> 31
ありがとうございます。
話を聞いてあげるからいけないんですよね。どうなったのか気になる自分もいて、バレればいいのにと思いながら、旦那さんにバレた報告のときは、面白くなってきたーとテンションが上がり、許してくれた報告には心底落ち込み許す旦那もアホすぎると腹の中でボロクソにいってました。
こうしてみると悪趣味すぎますね。
その友人とは距離を少しずつとって、気にしないようにしていこうと思います。

No.41 19/03/25 18:03
匿名さん41 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

自分が幸せでないと、人の幸せも喜べないと思います。
ですから、まずは自分が幸せになりましょう。
そうすれば人を幸せにすることもできます。

そしてあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

No.42 19/03/25 20:49
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

お気持ちわかります。
私は相手の不幸は望まないけど、周りに人が来るのがとにかく苦痛です。
ずっと一人で居られるし、仕事に無関係な話なんかしたくないし、興味のない話を聞くほど無意味事はないと日々感じていますが、全てが逆です。
食べたくもない同僚となぜかランチをしてクソつまらない話を聞き、相手が話やすいような相槌をうち、とにかく笑顔を絶やさないようにすごす。
笑顔で手を叩きながら心の中では、うるさい、近寄るな、喋るな、黙れ!と思っている毎日です。
社会人にもなって、なぜ自分しか興味を持っていない話ばかりできるのだろう、なぜ他人の手柄を自分の事のように自慢するのだろう、なぜ嫌だからやめてと言う人間を見て楽しんでいると思い込めるのだろう。
そういう身勝手な人ばかりが周りにいてうんざりします。
したり顔で揚げ足をとるような物言いに誰でも知っているような話を物知りを気取って話す様子は《幼児》のそれです。
血も涙もない行いをしている自分を棚に上げ悪口三昧の醜いその顔を鏡でみろと言ってしまいたい。

でも他に選択肢がないのも事実で、社会に出ればその環境をぶち壊しても状況がかわらないことも知っています。
主さんが自分を偽善者と卑下することはないし、悪意と感じ自己を嫌悪することもない。腹の中に納めて感情のままに生きないことも悪いことではありません。主さんがストレスを抱えないで済む環境に変わる事を願います。

No.43 19/03/26 16:21
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

以外にみんなそんなもんですよ。
人の不幸は蜜の味、じゃないですがみーんな自分が一番に決まってますし。
それを前に出しちゃうとさずがにまずいとはおもいますが、出さなきゃ問題ないですよ。

No.44 19/03/26 16:48
匿名さん44 ( 匿名 )

削除投票

正格そのものは、180度 変わらないと思います。不倫していた友達の話しは…私も、何となく うなづけます。きっと私自身がマイペースで周りの事をあまり気にしない正格なので、たえずイライラするといったことはありませんが、主さん疲れているんじゃないですか?

No.45 19/03/27 23:40
お礼

削除投票

>> 32
ありがとうございます。うまく気持ちを切り替えられる方法を探したいと思います。

No.46 19/03/27 23:46
お礼

削除投票

>> 34
ありがとうございます。その気持ちわかります。誰に対してもイライラするわけではなくて、不自由な方や謙虚な方などには私も幸せになってほしいと思います。

No.47 19/03/27 23:54
お礼

削除投票

>> 41
ありがとうございます。まずは自分が幸せになることですよね。私の相談を見ると現状に満足出来ていないように見えると思うのですが、実際は優しく穏やかな旦那さんと結婚できのんびり過ごせていて、今まで大変なストレスだったフルタイムの仕事も辞めて無理ない範囲で働かせてもらえており、幸せなはずなんです。なのになんでこんなに他人の幸せや他人の行動が気になるのか、、ずっとそのようなことばかり考えてきたので癖になってるように感じます。意識して変えていこうと思います。ありがとうございます。

No.48 19/03/28 00:03
お礼

削除投票

>> 42
ありがとうございます。
私も以前のフルタイムの職場では女性同士の人間関係が苦痛でした。苦痛ながらも輪を乱さぬよう頑張られていて、大変なことだと思います。私は自ら一人になり、孤立する道を選んでしまうので更に居づらくなりストレスがたまる一方でした。一人でも気にしない性格ではないので、自分から距離を置きながら、やっぱり今回も上手くコミュニケーションがとれなかった。と落ち込み悪循環の日々でした。
自己嫌悪することはないとアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧