注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

NHKの受信料って必ず払わないといけないのですか?? 皆さん払っていますか? …

回答9 + お礼0 HIT数 6721 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 03:45(更新日時)

NHKの受信料って必ず払わないといけないのですか??
皆さん払っていますか?
私はアパートに引っ越してから3年位払ってなく、今さっきNHKの人が来て、居留守しました。今までの分全部支払わないといけなくなるのでしょうか??怖くて対応できませんでした。

No.2820426 19/03/23 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/03/23 21:37
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

ウチは地上デジタル放送分のみ払っていて、BS分は払っていません。

地上デジタル放送分を払っていて、BS見ないから、未払いの人を払わせてから来いと追い返しました。

支払は、テレビを持っているだけで義務が発生します。

そして昨今問題なのが、テレビ以外で、テレビ電波を受信できる装置(ワンセグ・フルセグを受信できるスマホやパソコン、カーナビなど)を持っていると、それも支払の対象になるという点です。

さらに、最近知ったことですが、テレビは持ってないけど、テレビ電波を受信できる装置(特にスマホ)を複数持っていると、その台数分の支払(契約)が個別に必要らしいという点です。

(テレビを持っていて、その分を支払していれば、他の装置の分は必要ないらしいです。)

支払は、訴えられれば、さかのぼり支払の可能性はありますが、そうでなければ、今からってことで十分押しきれますよ。そもそも未払いの人はいっぱいいますから。

いろいろ考えてみてください。

ご参考になれば幸いです。

No.3 19/03/23 23:33
匿名さん3 

子供がいるから払ってます。
再放送ばかりだよね。

No.4 19/03/24 01:13
匿名さん4 

契約してないなら払わなくていいよ
主は契約してるの?
私は契約してないから払ってない

No.5 19/03/24 01:18
匿名さん4 

>>2
違うよ
受信設備持ってたら契約する義務があるの
契約したら払う義務があるの
契約してなかったら払う義務がないの

No.6 19/03/24 21:28
経験者さん6 

いままでの分は払わなくて良い旨の事言われました。尚契約すればそれからの分は払う事に成ります。できれば契約はなるべく先延ばしにすれば良いです。しかたなく払うのであれば一番少ない金額の契約で!

No.7 19/03/24 21:28
匿名さん7 

私も払ってません。
賃貸のマンションですが、NHKの方は、日中に来てるようですが、その時間帯には不在にしる為、未納です。

No.8 19/03/25 03:06
匿名さん8 

そもそも訪問員の相手をしないといけない義務などありません。

No.9 19/03/25 03:45
匿名さん9 

キャッシュカードさえ、切ら(登録し)なきゃ、大丈夫。これ本当。
勝手に入ってくれば、不法侵入です!
撃退方法なんていくらでもあります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧